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daikunの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年8月5日

サスペンション 車高調 交換 リア

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
作業はちょっとずつしか進められないため、数週間に渡ってリアのみの交換です。
純正NR-Aショック+テインS-TECHダウンサスからラルグス車高調へ
2
1番緩めるのシンドイだろうなと思われたショック下の対辺17ボルト
アップライトにショック差込みピンが出ていて、アップライト側から順にM18径・厚み4ワッシャ、ショック、2面カットのワッシャ、ボルト
M18径ワッシャが運転席側になく助手席側にあるという嫌な感じ。このワッシャ手に入れるのがメンドーに思えたのでM18平ワッシャ厚み2.6で代用

ちょっとだけ高機能のクレ556ではダメで、スーパーペネトンNX999という高価な潤滑油使い、インパクトを蹴りで与えて緩んだ
上側を緩めてからになるが、アームを揺すりながら長いドライバーや力で押して車体中央側にショック下側をアップライトから抜き取る
3
上側は内装を必要最低限はずし、対辺14ナットを2つ緩める
4
上側の下面に対辺12ボルトが1つあり、下側で作業してる時に緩めたり締めたりできるみたい
5
助手席側は燃料タンクへつながるパイプがとてもジャマ。
ラチェット、エクステンションバー、ユニバーサルジョイントがあれば大丈夫◯
6
アーム類を外したくなかったので、ヘッドライトのレベル調整の機構?とスタビリンクは外したい。
スタビリンクは運転席側は外れなかったので諦め、スタビライザー自体を止めてるサドルバンドを外してスタビリンクを逃した
7
あらかじめバネに小型のスプリングコンプレッサー付けてバネ力を殺し、アームを下に押して空間を拡げ、ショックがしなるような感じで車体中央方向に抜く
アッパーマウントが長く車体側に引っかかってイライラする…時折り休憩して無茶苦茶しないように。
8
ショック比較
アッパー部の長さ、バネサイズが全然違う。
車高を低くしたいわけではないので、なるべく高くした
9
入れるのはノンストレスでスッとスペースに収まり、全長をほぼ最大値にしてもアームをちょっと上下させるだけでスンナリ差込み可
10
ショック下側のボルト
再利用なので最初から使われているかわからないが、この弱強度と思われる緩み止め剤が原因で緩めにくかったのか?
11
アッパー側も固定し、取り外した各部を戻し完了。
そしてアーム前側がサビサビだったので清掃してサビの上から塗れる黒スプレーもしとくことに。
ついでに防錆目的のクレ556をアーム全体に塗り、キレイな見た目になって気持ち良い♪
12
取扱説明書にマルチリンク型の最小ねじ込み量は20mmとあり、23mmくらいねじ込むことに。
ロックナット間は40mm
13
降ろした時のフェンダー隙間はしっかり指3本
ホイール中心から約550mmの位置→結局はジャッキアップポイントですが地面から144mm
純正ショックのCリングを5段中5段目(1番上げ)+テインのダウンサスの時→134mmだったので、初期設定としては+10mm

これでお山走ってる時、ボトミングしてマフラー擦れがなくなれば良いなあ

キャンバーが3°くらいついてそうで(iPhoneアプリで簡易測定)、タイヤの内減りが思った以上にあった
14
何用の穴かわかりませんが、ここの長さは19mm
穴はφ8
15
ねじピッチはおそらく1mm
後のことを考えると、ここにジャリ・サビ対策しとく方が良いか
16
ショックが抜けなくて諦めてアーム外すかーと思ったが、ネジは緩めどジョイントが抜けず、結局はコレも諦めた…
いずれブーツ交換のために、この作業もできるようになりたい!

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「作業開始早々に諦めそうになったがツール整ったら緩んだ🎵」
何シテル?   07/17 14:03
産業機械メーカーに勤務ですが、クルマの設計思想に興味アリ。詳しそうな方はお邪魔します。 EP3シビックRでサーキット走っていましたが遊ぶ回数が激減したため...
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