• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月03日

タイヤ・ホイール検討1

TSタカタサーキットの走行で、タイヤグリップの前後バランスが理想と違ったので、タイヤ・ホイールについていろいろ検討してみます。

【やりたいこと】
リヤグリップと均衡を取るため、フロントタイヤのサイズアップ(上限255幅)
フロントホイールのサイズアップ かつ ローテーションを考慮して前後同サイズ同オフセット

【IS350基本スペック】
タイヤ(ダンロップZ3)
フロント225/40-18
リヤ255/35-18
ホイール(Fスポーツ純正)
フロント8J+45
リヤ8.5J+50
トレッド
フロント/リヤ:1535mm/1540mm


フロントホイールに対するリヤホイールの位置についての図です。IS350はリヤトレッドが5mm外なので、リヤインセットから5mm差し引きました。
フロントホイールに対して、内外に6.35mmずつ均等に出ていることが分かります。タイヤも同じ考え方だと、内外に15mmずつ太い事になります。その分リヤグリップが勝る訳ですね。さすがメーカーさん、しっかり考えられてます。この位置関係はなるべく崩したくないですが、前後同サイズにすると、リヤトレッド分外側に5mm出るので、前後関係は同等でしょう。



仮に、フロントにリヤホイールを装着した場合の図です。ホイール部は、内側11.35mm、外側1.35mm突出することなります。更にタイヤ幅を考慮すると、15−6.35=8.65となり、タイヤ部では、内側20mm、外側10mm突出することになります。
内側はナックルアームとのクリアランス確保、外側はフェンダーとのクリアランス確保を考慮しなければなりません。
しかし、純正リヤホイールをフロントに装着しようと試みましたが、フロントキャリパーに干渉してしまう為、このままでは装着出来ない事が判明しました。Fスポーツホイールのデザインは気に入っていたけど、仮に装着しても今より20mmもナローになってしまうし、やはり社外ホイールの検討が必要になりました。

社外ホイールに求める条件は以下です。
255が履ける(最低8.5J)
爪折り等の加工は無し(ISはノーマルで折れている)
車検オッケーかつ程よいツラ具合
洗いやすい
5本スポーク
カッコイイ

個人的には、5本スポークって機能的にも見た目的にも一番バランスが良いと思ってます。レーシングカーやスーパーカー、国産のスポーツカーの多くは5本スポークホイールを採用してますから言わずもがな。






5本スポークと言ってもいろいろあるけど、装着する車体によっても似合い方が変わって来ますよね。ISのボディは曲線的なシルエットなので、ホイールはシャキっとしてる方が似合うと考えます。

気になってる候補はこちら↓

ENKEI PF05


比較的安くてデザインもスペックもそこそこ
2枚目上が8.5JのFフェイス

ADVAN RACING TC-4




スポークの太さが絶妙で流行りのコンケイブデザイン
Rを描いたスポーク反り具合

ADVAN RACING GT BEYOND

TC-4と違ってスポークの伸び方がストレートで鍛造ならではの機能美を感じます


CONCAVE-2(8.5J)


CONCAVE-3(9J)


エンケイさんは親切にマッチングデータを掲載してくれてます。


PF05のフロントに関しては、8.5J+38までオッケーみたいです。9J+28以降は、「フェンダーからの突出にご注意ください」とあります。他の種類のマッチングデータも見てみると、8.5J+30、9J+35あたりは条件なく履けそうです。


8.5J+30の場合、シミュレーションでは外側約21mm程度出してもオッケーみたいですね。代わりに内側には約9ミリの余裕が生まれます。+38だったら内側クリアランスは気にしなくても良さそうですが、ツラ具合が物足りないって感じでしょうか。


9J+35の場合、内側の余りも無く、3mm突出は気にしなくてもいいレベルでしょう。外側23mmはメーカーさんも認める数値。


ダメなパターン
外側30mm出るとアウトなんですね。


9J+35前後同サイズにした場合、リヤは余裕です。

上記をもとに、各ホイールサイズを調べました。

ENKEI PF05
8.5J +38 (Fフェイス)

ADVAN RACING TC-4
8.5J +38 (GTR)
8.5J +31 (GTR)
9J +35 (GTR)

ADVAN RACING GT BEYOND
8.5J +37 (CONCAVE-2)
8.5J +31 (CONCAVE-2)
9J +38(CONCAVE-3)

ADVAN RACING GT
8.5J +38 (CONCAVE-2)
8.5J +31 (CONCAVE-2)
9J +35 (CONCAVE-3)

ADVANのサイズは充実してますね。
ADVAN RACING GT 9JのCONCAVE-3は魅力的。

ホイールに関して良いデータが取れました。
ブログ一覧 | タイヤ&ホイール | クルマ
Posted at 2022/02/08 12:44:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホイール選び1(VBH)
haze@デレステさん

夏タイヤ用ホイール
BMW_M2_G87さん

GRカローラに合うホイールサイズ
シンヤ@RSさん

ADVAN RACING RZ-F ...
曽地峠よりの使者さん

“レーシングガンメタリック&リング ...
cockpitさん

タイヤのはみだしチェック③
ikenomotoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

LEXUS IS350 Fスポーツに乗ってます。 2022年の目標 サーキットも走れるセダンを目指したいと思います。 GSE31はパーツや情報少なすぎ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヘッドライト光軸調整機能の初期化(オートレベライザー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 21:00:19
ラナバウト 
カテゴリ:ロードスター
2010/03/30 09:15:30
 
KGワークス 
カテゴリ:ロードスター
2009/08/19 16:46:46
 

愛車一覧

ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
納車時33964km 【整備記録】 2018/06/16 44270km フロントフォ ...
レクサス IS レクサス IS
MT2シーターは一旦卒業して、楽しいFRセダンに乗りたいと思い探していました。 GSE ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RS RHT Rパッケージ 長年NAに乗り続けてきましたが、いいタイミングでこいつを発見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8C EUNOS ROADSTER V-specialⅡ 平成19年8月15日納車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation