• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪影のブログ一覧

2018年07月07日 イイね!

車高調が届いてしまった。。。

車高調が届いてしまった。。。どどどどどうしよう!


…とりあえず箱を開けて中身チェック。



4本入っている、よし!(^o^;)

続いて、スラストシートの仕様を確認…

…あれ?

フロントのみだけど、
スプリングとアッパーマウントの間にある黄色と白の部品、
ラルグスのパーツと同じ
「スラストベアリング」(樹脂ケース付)
っぽいです。
後で中身を確認してみよう。
Z.S.Sのカタログスペックではスラストベアリングの表記はなかったので、別途ラルグス用の購入を考えていたのだけど、これはラッキーかも!

にしても、ダンボールの凹み(アッパーマウントのボルトとダイヤルの当たった所)が気になる。(-_-;)
天地無用を守らずに運んだ奴がおるなー。
Posted at 2018/07/07 13:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月04日 イイね!

高速通勤で事故渋滞((+_+))

今朝の通勤、霧の深い高速道路で事故渋滞がありました。

警察が交通整理を終えた事故現場を通過してビックリ。

事故車両と思われる、停車中の車の中にENE○Sの大きなタンクローリーの姿が。。。(パッと見、破損は分かりませんでしたが)

とりあえず、石油漏洩や火災などの最悪の事態には至らなかった様です。

霧の高速道路で、いきなり前方でローリー火災とか、最悪爆発とか…
考えただけでゾッとします。

みなさん、視界が悪い時の高速道路は充分に注意しましょう。

スピードもですが、車間距離が一般道なみに短い車もよく見かけました。
あれだと、いざという時には手遅れになると思います。
Posted at 2018/07/04 21:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月15日 イイね!

工具のSTRAIGHTさん、頑張ってるね。

工具のSTRAIGHTさん、頑張ってるね。なんか、SSTのチラシが面白かった。

↓これとか


↓これとか。


↓こんなのまで!(@_@)

ナイフメイカーを夢見ている私としては、とても「!」な商品企画。
ブレードの材質や形状も考えてますね。
子供が大きくなったら、このキットをプレゼントして、ガリガリ削らせるのも良いと思う。
オピネルより入門として学べそう。


STRAIGHTさんは全然チェックしていなかったけど、AP社とは一味違う独自の路線を感じられて面白いですね。

工具の世界は奥が深い!
Posted at 2018/06/15 16:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

スバル改ざんの記事から、想うこと。

スバル改ざんの記事から、想うこと。4月28日の北海道新聞より。

スバルファンとしては、とても残念な事件です。

そして、気になる2つの文がありました。

●課長以上の管理職や経営陣は認識していなかったと断定した。

●現場に「書き換えはまずい」という声もあったが、上司には届かなかった。

です。

つまりこれは、「現場のスタッフからの問題提起が、途中でもみ消されていた」という事を意味します。
「睨まれるかもしれない」と怯えながら声を上げたスタッフの方は辛かったでしょうね。

私は労務関係の仕事をした経験もあるので、この事件についてコメントします。

この事件は、多段的な管理職階層を設定する「日本型人事制度(職能給制度)」という構造そのものが不正を恒常化させる要因になっていると思います。

この構造は、現場スタッフからの問題提起や提案が、責任と権限を持つ上層部にまで届く確率が「非常に低い」という特徴があります。

考えてみれば当然です。
現場スタッフ→主任→係長→課長→部長→専務→社長と伝言ゲームをしたら…
迅速かつ正確に伝わるでしょうか ?
さらに「評価主義」が加われば、労働者は自己保身のためにトップダウンに従う心理が強まります。問題提起の何割が社長の耳にまで届くでしょうか?

なので、構造を変えなければ、また長期的に見れば再発するでしょう。
というより、ハインリッヒの法則を応用して推測すれば、まだまだ水面下には大小様々な問題が何十・何百倍も隠れているはずです。

そして、これはスバルだけの特殊性ではないということ。
構造(中間管理職を多段的に配置する人事制度)の問題なので、日本の企業のほとんどにそのリスク共通性があります。

日本型の人事制度は、高度経済成長時に人件費を安くし労働運動を抑え込むことを目的に、財界主導によって導入されたものです。
この制度自体が持つ「問題解決能力」は、実はあまり合理的ではありません。

欧米では、こういう組織の問題点はよく研究されています。
問題解決権限の少ない中間管理職は必要最小限に減らされています。
そして、問題提起の「受け皿」は直属の上司ではなく、場長や役員などより高いポストが一括して務めます。
そして、問題解決の分析・検討・実行が、改めて下位職員や外部にトップダウンで割り振られる仕組みにされています。

そうすることによって、問題解決のスピードを最短にし、
かつ管理職の仕事を「下からの不満や問題提起を抑え込む」事と勘違いしている下っぱ管理職は、組織に存在できなくしているのですね。

神戸製鋼の改ざん、安倍政権の隠蔽・改ざん疑惑、少し前では原発事故の隠蔽など、、、
最近は日本の断末魔を聞いているような心持ちになります。

組織的な腐敗というのは、遠目に見れば構造によって産み出されるものです。

私は、日本のモノづくり品質が世界に認められ続けてほしい、と願いますが、
組織全体の問題解決能力に目を向けて着手しない限り、世界から信頼を失い、没落は目に見えていると思います。
Posted at 2018/04/30 11:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月08日 イイね!

縄文柴犬って、知ってました?

縄文柴犬って、知ってました?とある所で見つけたパンフレット。
ほえええ〜って感じです。


日本犬好きの方にはたまらないかも。
Posted at 2018/04/08 12:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「フォレスターSF!
まだ大切に乗っている人いるのですねー。

"角張ったフォルムが好きすぎて手に入れた2台目のスバル・フォレスター"
https://gazoo.com/ilovecars/lifestyle/im24fukushima/24/10/28/forester/
何シテル?   10/28 12:57
性格は、基本的には穏やかな方。 ★ 雪道ドライブが大好きです。舗装路ではドリフトしません、っていうか出来ませーん。(;´∀`) ★ 安月給&子持ちにつき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エーモン ラインイルミ間接発光チューブ&専用LED 白 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 05:24:12
RAYS  グラムライツ57S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 14:49:11
HOT STUFF CROSS SPEED HYPER EDITION CR5 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 21:48:33

愛車一覧

スバル フォレスター フォレたん2号(SG9-E) (スバル フォレスター)
SG9-Eです。 2014年11月、前車のSF5-A MTから乗り換えました。 引き ...
スバル フォレスター フォレたん1号 (スバル フォレスター)
国産初のSUVだったと記憶しています。 重い感の否めないRVより、軽快な動力性能を謳った ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation