マツダ MAZDA3 ファストバック

ユーザー評価: 4.62

マツダ

MAZDA3 ファストバック

MAZDA3 ファストバックの車買取相場を調べる

Mazda3とBMアクセラで雪道を走ってみて - MAZDA3 ファストバック

マイカー

Mazda3とBMアクセラで雪道を走ってみて

マツダ MAZDA3 ファストバック

おすすめ度: 4

満足している点
VSC(横滑り防止装置)とABSの制御
不満な点
3のMRCC(前車追従クルーズコントロール)はセンサー(グリルのエンブレム)に雪が付くと機能しなくなるところ。写真のようにうっすらと雪が付いただけで、クルーズコントロールも機能しなくなり、メーターパネルに警告メッセージが表示されます。
総評
VSCやABSは、新しい3の方が進化しているはずですが、私には違いが分かりませんでした。アクセラは2020年12月中旬、3は2021年2月17~19日、共に大雪警報発令中の新潟県に出張した際に積雪10cm程度のフワフワした雪道、ガチガチの圧雪路、除雪前で7~8cmの雪が残る高速を走りました。スタッドレスも同じものをアクセラ→3に引き継ぎました。2020年製 ヨコハマのIG6です。ちょっと緊張するのは高速で轍を跨いだ車線変更で、その他は優秀と思います。
アクセラは、わざとICの下りカーブで70km/h程度でサイドを引いて横向けてみたりしましたが、きちんと立て直してくれスピンには至りませんでした。
デザイン
4
両車共、外観は90点です。前側ナンバープレートの位置をもう一工夫して欲しかったです。
あと、10cm下に付いていればかなり印象が違っていたことでしょう。
走行性能
5
やっぱりディーゼルはトルクがあって乗り易いです。写真のような15cm程の積雪でもグイグイ行きます。
乗り心地
5
乗り心地は、アクセラも3も大差無い印象です。共にノーマルサスでは無いので直接比較にはなりませんが、共に満足行くレベルです。静粛性については、圧倒的に3の方が静かです。納車後、先ず気が付いた違いでした。振動もかなり抑えられています。特にアイドリングストップ時の停止時、燃料カットしてエンジンが止まる時の振動が減っています。
積載性
4
後部座席を倒すと2000x450x25の板を2枚積む事ができました。トランク内の容量も充分です。出張時には工具や部品、着替えを入れたキャリーケース等も全て入れる事ができます。両車共、容積は同じですが、3の方が深いので、重量物の積み下ろしはアクセラの方が楽です。
燃費
4
3は納車後間もない為、今回の出張中の燃費しか分かりませんが、高速を走った感じはアクセラの方が燃費が良いです。アクセラが20km/ℓ行くところ、3の場合は18.5~19.0km/ℓでした。両車共、2WDの6ATはギア比、ファイナル比が同じですが、3の方が200rpm程低い回転数でシフトアップするので、下道での燃費は3に期待できるかもしれません。
価格
5
3を買う時には随分値上がりしたなと思いましたが、乗ってみると納得できます。全てにおいて質感が高くなっており、特に遮音に力を入れている事が随所に見られます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)