• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無線屋のブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

JR北海道のマヤ

なんか読売新聞にこんな記事が

「JR北、レール検測車老朽化…78年製1台のみ」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130927-OYT1T00057.htm

JR東からEasti-D借りて検測しているはずなんだけど、一切その事には触れていない
JR九州のマヤだってほぼ同じ製造時期、それでもトラブルは起きていない

車両の事に触れるのはお門違いだと思うんだけどなぁ~
Posted at 2013/09/27 23:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | JR | 日記
2013年09月22日 イイね!

会津若松一泊二日 その2

会津小旅行、二日目は磐越西線の非電化区間へ

独り行動だったら別の場所行きたかったんだけど。。。


磐越西線、山都駅近くの一の戸橋梁へ
現地到着は11時、11時半に橋梁を通過する列車の後は本番の13時まで列車ありません。
快速あがの 新津行き


普通 会津若松行き
各駅停車ではないんです。喜多方~会津若松まで4駅ほど通過します。




そして1時間半弱待ち
まっている間に撮影者が増えたり減ったりで最終的には30人くらいになりました。

SLが山都駅到着の頃からCタイプを聞き始め、車掌の合図と共に汽笛一声!
一の戸橋梁手前から長く汽笛鳴らしながら通過していきました。




撮影終了後、せっかく喜多方まできたのだからとラーメンを食べに喜多方の街中へ
三連休だよね~めちゃくちゃ混んでました。市役所へ停めて食べに行こうとした
んだけど満車...
行きに目星つけておいた「ふぶき亭」というところへ行ってきました。
チャーシュー麺大盛りをチョイス 850円也

おいしかった~
ふぶき亭 http://www.kitakata-ramen.jp/topindex.shtml

その後、給油もしたかったので即高速に乗らずに郡山まで国道を走行、
途中、休憩で寄った猪苗代湖畔にモニタリングポストが設置されていました。
AC電源の給電口は使ってなく太陽電池+バッテリーで動作していた、



で、給油はというとハイオク170円/L前後が多かった...
郡山街中の比較的安いGSで給油しました。162円/L也

17時半に須賀川ICから東北道へ、予想はしていたけど南下するにつれ渋滞が
ひどくなっていきました。蓮田SA付近に到達したのが22時20分(;´Д`)
んで、蓮田SAでタイミングよく66666キロ達成しました!!


帰宅時間:23時45分
走行距離:388.6km

Posted at 2013/09/23 11:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年09月21日 イイね!

会津若松一泊二日 その1

運良く駅前のホテルが取れたので、会津若松へ一泊二日小旅行へ行ってきた

途中のSAで待ち合わせして車2台(二人)で移動
本当は、直で会津に向かいたかったけどどうしても某社(笑)を見てみたいという
希望があり須賀川ICから一般道へ

八重洲無線須賀川工場の前を通り前回行けなかった磐梯熱海にある
「とんかつ うえの」へ


特製ジャンボとんかつを食べたかったのですが、体調不良のためソースかつ定食
食べてみました。


厚い!

おいしかったです!また行きたい。

国道49号線を一路会津若松へ
途中、中山峠手前の登坂車線手前で対向車のトラックがパッシング!
登坂車線の場所は、昔からネズミ捕りで有名だったので、流れに乗りつつ警戒
しながら進んだらネズミ捕り真っ最中でした。

会津若松到着は14時半ごろ、とりあえず駅前の駐車場に停めて駅構内へ
有人改札です!suica使えません


このアングル、どこかでみたことある!
そう、ライブカメラです。

ライブカメラは↓
http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/detail/jr_aizu.html

この写真のどこかにカメラが!

※ライブカメラの付近で騒ぐのはやめましょう。以前、騒いだ輩がいて音声無しに
 なってしまった事がありました。

上の写真にも写ってますが、「雪停車位置」があります。
冬場、パンタグラフに雪が積もって下がらないようにパンタグラフが跨線橋の真下
にくるようになる停車位置のようです。


SLばんえつ物語号の入換作業が始まりました。
300MHz帯で入換連絡を確認


連結後の全景、逆光気味...


入換中のキハ40、ドコモの衛星携帯電話のANTが屋根上に付いてます。
山間部なので列車無線届かない場合の連絡手段でしょう


列車番号が「1234M」、郡山へ向け出発。後追いで
後ろは719系赤べぇラッピング編成、そういえば八重の桜のラッピングもあった


ばんえつ物語号に使用している客車の側面の表示


SLばんえつ物語号、出発直前。罵声などが一切なく静かに見送れます。
ちょっと白飛び気味


チーバくん!?鼻の辺りは富津岬?
いいえ、違います赤べぇです。


↑の元画像(上は左右反転させました)


一通り撮影が終わり駅前のホテルにチェックイン
部屋から会津若松駅が見えます。反対側の部屋じゃなくて良かったわ


ホテルは無線LAN使えるのですが、廊下にAP設置してありました。
ICOM製!


その後、ホテルすぐ近くにある日帰り温泉に入ってから近くの居酒屋へ
体調不良なのにしこたま飲んでしまいました(;´Д`)

9/21走行距離:331.49km
Posted at 2013/09/23 10:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年09月03日 イイね!

小湊鉄道沿線へ

小湊鉄道沿線へとある物の調査に行ってきました。
ついでで写真撮ってきた。

行きがけにゲリラ豪雨、一気に6度も下がった


とりあえず、上総大久保駅へ

月崎寄りで撮りたかったのだが先客がいたのと築堤がなぜか禿げていた
ので駅直近で!

この後、養老渓谷駅まで行きある物のチェック
戻りがてら色々寄って小湊鉄道の廃トンネルへ

右は現在線、上は圏央道。写真奥に高滝湖があります。

最後は海土有木駅、「あまありき」と読みます

のどかです!

外出中に遭遇したゲリラ豪雨、自宅周辺に北上したようで帰宅したら
「漏電ブレーカー断!」
危ないけどブレーカー上げたら即トリップ!
パソコンと無線機に繋がってるACケーブル抜去してブレーカー上げたら元通り
切り分けしたら無線機(FT-100)が原因ってわかりました。
前から調子悪かったので今回の落雷が原因で無いようです。
ちゃんと使えるんですけどね~
回路図ひっぱり出してきてANT側から切り分け開始!
LPF-UNIT、PA-UNIT、MAIN-UNITは、問題なし
CNTL-UNITに繋がってるケーブル外したら直りました。
ANT端子にDC重畳しているところ辺りが怪しそうです

補修部品も一部なくなってきているからそろそろ買い替えかなぁ~

Posted at 2013/09/03 17:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「ハムフェア2024一日目終了、新しいおもちゃを手に入れた。送信は殺してある。」
何シテル?   08/24 23:04
サニースパーサルーン(B12)→プリメーラ(HP10 2.0Ts寒冷地仕様)→プリメーラワゴン(WHP11 2.0GS寒冷地仕様)→レガシィツーリングワゴン2....

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 34567
891011121314
151617181920 21
2223242526 2728
2930     

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BP5から乗り換えました。2015年3月製のA型です。 【主な装備】 ・純正ナビ(CN- ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H22年12月4日に納車になりました。H21年5月登録のF型、中古ですが 長い付き合いに ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
10年と349日で128692キロ走行しました。まだまだいけそうだったのですが、廃車にし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2.0Ts、H5年新車で購入 寒冷地仕様でビスカスLSD付、AT車。 ほぼフルノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation