• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無線屋のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

無線機のディスプレイ取り付け場所

無線機のディスプレイ取り付け場所さて、BP5の時はダッシュボードのど真ん中に無線機のディスプレイを付けてたけどレヴォーグはどうしよう?
ってこと取り付け場所を模索している。
運転席右側のエアコン吹き出し口の上はレー探置き場にする予定なのでマルチファンクションディスプレイ横か中央のエアコン吹き出し口前にするしかないなぁ~
吹き出し口前にするにしてもいい感じのブラケットが無い、とりあえず純正の吸着ブラケットを仕入れたのでマルチファンクションディスプレイ横で運転席側に少し傾けて設置にしようかな~
ちなみにカーゴルームソケットが付いてなかったので納車前に取り付けてもらいサブバッテリーはすぐ真横に置いてある。
無線機本体もその周辺になる予定、あとはシステムキャリア仕入れなきゃ
Posted at 2020/03/29 21:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2020年03月27日 イイね!

レヴォーグ 納車されました

レヴォーグ 納車されました本日レヴォーグ納車されました。
5年落ち走行2万キロ弱、2月下旬に探し始めて2ヶ月くらいかかるかと思ったら半月くらいで見つかった。
色々身の回りの事で忙しかったけど今日やっと自分の元に来ました。

純正ナビ付いてるんだけど本当は純正ナビじゃない方がよかった......

リアゲートにアンテナ取り付けと思ったけどちょっと付ける場所が微妙なのでしばらくはシステムキャリアに基台付けるかたちでいこうかと
あ、システムキャリアも買わないと
Posted at 2020/03/27 15:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2020年03月22日 イイね!

アマチュア無線 移動運用のお手伝いに行ってきました

アマチュア無線 移動運用のお手伝いに行ってきました千葉某所に移動運用のお手伝いに行ってきました。

天候はいいけど風強し!
そして駐車場は半分くらい埋まっている。

今回は初6m運用
設置後にネットワークアナライザで測定したらSWRは問題なかったのに無線機に繋いでみたらSWR高すぎ、チューナーで落とせるけど送信するとまたSWRが高くなる状態になってしまった。
最終的に同軸ケーブルを別のものに変えたら直りました。

どうも同軸ケーブルの長さと波長との関係でダメだったようです。
数日後に富士無線の売り出しがあり現地にいたアンテナメーカーさんに聞いたところそのような回答が返ってきました。
そんなわけで同軸は30㎝ほど短くして新しくコネクタを付けました。
Posted at 2020/04/04 18:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2020年03月21日 イイね!

7MHzのモービルアンテナ購入

7MHzのモービルアンテナ購入富士無線の売り出しがあったので行ってきた。
FTM-300Dが展示してあるかなぁ~とおもったら無かったので店内適当に見て回り前から買おうか悩んでいたんだけど7MHzのモービルホイップアンテナを気がついたら手に取って清算していた。

帰宅してHFのブロードバンドアンテナを外し購入したアンテナに入れ替え
ネットワークアナライザ―で測定したら7080kHz付近が最良点、信用ならないのでもう一つの測定器で測定してみたら最良点の周波数はほぼ同じでした。

続いて無線機繋いでSWR測定~
内蔵アンテナチューナーOFFで測定した位置付近はSWR1.5程度、次にアンテナチューナーONでバンド内測定してみたらチューニングは取れるものの送信するとHi SWR表示
しばらく悩んで手持ちのコモンモードフィルタをぶち込んでみた。
お!チューニング取れるしHi SWR表示も出なくなったぞ!!
バンド内すべてでは使えないけね~
ってことで実験終了~
Posted at 2020/03/21 15:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2020年03月07日 イイね!

ブルーレイドライブの修理

ブルーレイドライブの修理ブルーレイドライブのトレイが出たり出なかったりする不具合が多発
トレイを駆動してるゴムベルトが緩んで滑ってるようなんだけど直径もわからないのでセットになってる補修部品は不経済だ!
ということでググってみたらスティッピングモーターのプーリーに収縮チューブを被せると復活する(ことがある)とあった。
実は、調子悪いので新しいBDドライブをポチったばかりなんだが壊れる(壊す?)の覚悟で分解してみた。
ゴムベルトが外せるところまで分解してプーリーに収縮チューブ(直径ぴったり)を被せてコードレスはんだゴテの熱風で収縮させて組付けて完了~
とりあえずPCの電源だけ繋いでイジェクトボタンを押してみたらバッチリ動きました。
Posted at 2020/03/07 22:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「先日、奥日光往復したんだが2kmくらい下り坂でこんな平均燃費が出た。」
何シテル?   09/03 17:12
サニースパーサルーン(B12)→プリメーラ(HP10 2.0Ts寒冷地仕様)→プリメーラワゴン(WHP11 2.0GS寒冷地仕様)→レガシィツーリングワゴン2....

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 456 7
891011121314
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BP5から乗り換えました。2015年3月製のA型です。 【主な装備】 ・純正ナビ(CN- ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H22年12月4日に納車になりました。H21年5月登録のF型、中古ですが 長い付き合いに ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
10年と349日で128692キロ走行しました。まだまだいけそうだったのですが、廃車にし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2.0Ts、H5年新車で購入 寒冷地仕様でビスカスLSD付、AT車。 ほぼフルノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation