• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無線屋のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

KENWOOD D-STAR対応ハンディトランシーバー TH-D74

KENWOOD D-STAR対応ハンディトランシーバー TH-D74先日、中古で入手したKENWOODのTH-D74
まだ変更申請中のため受信しかできないけど色々弄ってみた。
標準で受信範囲は一部抜けですが、入手したものは受信改造済みでした。

以下、感想
・本体が持ちやすい
・HF帯がオールモードで受信できる
・SSB/AMのハイカットフィルタ設定可能、CW通過帯域幅設定可能
・音質がいい、さすがオーディオメーカーだけある
・APRS、KISSモードでPCと接続してパケット見える
・ブルートゥース内蔵、PCやスマホともペアリングできるので色々できる
・メモリー編集、リモートコントロールするのに本体操作は不要(PCにドライバはインストール必要だが)
・メモリー編集ソフトの周波数入力がちょっと使いにくい
・十字キーでMENUの移動が楽
・スケルチがVFO全体の設定なのでスケルチ開放に設定で設定するとVFO全体でスケルチ開放になる。バンド毎に設定できない
・HFでは細かく周波数が設定できるが144/430のSSB受信では5kHzステップが最小
・GPSの受信状態、受信しているとGPSマークが点滅(FT2D/3Dと逆なので違和感)
・ダイヤルとVOLツマミが同軸上だがダイヤルを動かしたつもりがVOLも動くので慣れが必要
・オプションのリチウムイオンバッテリーの価格が高い 高い 高い
・オプションの電池ケースも高い 高い 高い、しかも単四
・周波数の入力が[ENT]キーを押してから入力、ついつい直接周波数を入力しようとしてしまう

思いついたのはこのくらい
たぶん来年1月中旬には審査完了となるので外へ持ち出し可能となります。

※アマチュア無線機をご使用になるためは、総務省のアマチュア無線局の免許が必要です。またアマチュア無線以外の通信(業務通信)には使用できません。
Posted at 2019/12/30 00:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2019年12月28日 イイね!

今年最後の洗車

今年最後の洗車早起きして今年最後の洗車に行ってきた。
寒かったけど風も吹いてなかったのでワックスがけもしようと考えてたけど洗車機にぶち込んで待ってる間に風が吹いてきて耐えられないくらいの寒さになったのでしまったのでワックスがけは断念
2019年12月22日 イイね!

FT-73 表示文字欠け、キー操作不能の修理

FT-73 表示文字欠け、キー操作不能の修理ちょっと前に仕入れた八重洲のコンパクト430MHzハンディトランシーバーFT-73の修理をしてみました。
仕入れた理由は当時オプション品扱いだった電源接続ユニット
LCDユニットの再組付けとキーパット部と基板清掃で所要30分でした

再組立て後の送受信は良好です
2019年12月15日 イイね!

外部バッテリーケース

外部バッテリーケース昨日、アキバに行ったついでに秋月とかラジオセンター内でパーツを複数入手
FT-817等に使える外部バッテリーユニットを朝飯食べてからサクッと10分で作ってみました。
作るっていっても乾電池ケースから出てるリード線を太目のに交換してプラグを付けただけで完成
Posted at 2019/12/15 09:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2019年12月14日 イイね!

FTM-400D故障

FTM-400D故障昨日、帰宅後に郵便局に行くために車に乗りいつものようにFTM-400Dの電源ON
正常だと電源ON後に数秒間GPSのマークが点灯、その後点滅から点灯に変わりGPSの補足をするのだがGPS表示がまったくしない状態......

GPS衛星の補足画面を表示させたらGPS信号強度は「強」なのにGPSが全く表示されていない。
これはおかしいということでやっても無駄だろうけどオールリセット
⇒もちろん直らない

帰宅後、車から外して自宅に持ち帰り回路図と本体をにらめっこ、
GPSの直前までVCCラインは3.3Vは来ている。
VCCとは別にGPSバックアップ用のバッテリーがあるが、そこに来てる電圧は0.6Vちょっと、手前から追っていったら3.3Vをダイオードで降圧させて2.5Vにしているようだが220Ωの抵抗を介したら0.6Vまで下がっている。
対GND間にコンデンサーもあるので抵抗がダメかコンデンサーのレアショートの可能性もある。
そしてGPSバックアップ用バッテリーの仕様調べたら3Vで充電は2.8V以上となっている。
バックアップ用バッテリーが経年変化でヘタっている可能性も......

実家に同じ機種があるので年末帰ったときにパネルだけテレコにして動くか確認してみないとな~

Posted at 2019/12/14 07:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記

プロフィール

「先日、奥日光往復したんだが2kmくらい下り坂でこんな平均燃費が出た。」
何シテル?   09/03 17:12
サニースパーサルーン(B12)→プリメーラ(HP10 2.0Ts寒冷地仕様)→プリメーラワゴン(WHP11 2.0GS寒冷地仕様)→レガシィツーリングワゴン2....

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BP5から乗り換えました。2015年3月製のA型です。 【主な装備】 ・純正ナビ(CN- ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H22年12月4日に納車になりました。H21年5月登録のF型、中古ですが 長い付き合いに ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
10年と349日で128692キロ走行しました。まだまだいけそうだったのですが、廃車にし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2.0Ts、H5年新車で購入 寒冷地仕様でビスカスLSD付、AT車。 ほぼフルノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation