• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月23日

エンジン音のエコって?

エンジン音のエコって?  Rも,エンジン性能やハンドルの重さなど,いろいろとカスタマイズできるのがたのしいところです。
 しかし理解に苦しむのは,「車内のエンジン音」の設定で,「エコ」という選択肢があること。この値は「スポーツ」にするとエンジン音が賑やかになり,「エコ」にすると静かになります。
 でも「エコ」にすると,燃費か何かに影響するのでしょうか??
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/11/23 08:35:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナンカンCR-S
一生バイエルンさん

被爆80周年 広島市平和記念式典
こうた with プレッサさん

女王陛下(ゆきちゃん)、初七日
どんみみさん

86🐝の日🙌
ぐんまのとうふやさん

北海道「道の駅」めぐり 3回目
マツジンさん

パナソニック。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年11月23日 20:21
車内エンジン音にも「エコ」があるんですね。
よく見てなかった、、、
確かに、車内エンジン音の違いだけで、何が「エコ」になるのか不明ですね。
コメントへの返答
2015年11月23日 21:51
コメントをありがとうございます。
まったく不思議です。なんで「エコ」なんでしょうね。
2015年12月13日 8:06
こんにちは。
Rにはインパクトサウンドアクチュエーターというエンジン効果音を室内に伝えるデバイスがあるみたいですが、この設定を変えられるのではないでしょうか?
これは本当のエンジン音ではなく擬似的な効果音なのでエコはその音が静かになるということでは?
コメントへの返答
2015年12月13日 8:12
コメントをありがとうございます。
その通りで,この設定を変更すると,人工的なエンジンの音量が変化します。この人工的な音には,いろいろな音が混ぜられていて,聴いていておもしろいです。
でも,音を小さくしても「エコ」には,ならないと思うのですが・・。たしかここの元々の英語表記は「Eco」ではありませんでした。(なんだったかは失念・・・ごめんなさい)
 恐らく燃費には影響しないはずなので,最近は,この設定を「スポーツ」にしてたのしんでいます。
2015年12月13日 8:23
なるほど、確かに省エネという意味でのエコにはならないですね(笑)

私はRヴァリアントの納車待ちなのですが、この音は絞りたいと思っていたのでカスタム設定ができることは朗報です。

アクチュエーターそのものを外してしまった方もいるようでしたのでちょっと悩んでおりました。

またいろいろと教えて頂ければ助かります(^^)
コメントへの返答
2015年12月13日 9:47
もしかしたら省燃費なのかも・・・笑

この人工音発生装置を外してやろうかとも思ったのですが,エコにすれば静かですし,スポーツにすれば,「マフラーを替えた」という気分にボタン一つでなれますので,今のところたのしんでます。


納車,たのしみですね。どうぞ,これからもよろしくお願いいたします。私のRは不具合だらけですので,そうなりませんように・・・。
2015年12月19日 0:18
この場合のエコはたぶん回りの環境にやさしい(静か)からかと。
サウンドアクチュエータも確かコーディングで音量を変えられるはずですよ。(私のは付いていないので分かりませんがGTIではやっている方があります)
サウンドアクチュエータ以外にフラップの制御とかは掛からないですかね?
コメントへの返答
2015年12月19日 0:40
ははは,なるほどそういう意味ですか・・。
でも,この音は車内にしか響かないはずです。
音量を下げる情報をありがとうございます。
GTIにもついているのですね。
ただ,最初は「こんなのいらない」と思っていたのに,最近は気に入っています。
よーく聴いていると,単純な音ではなく,いろいろな音が混ざっているのです。
フラップ制御までやったら映画「TAXI」の世界ですね。そのうちに実現するかな・・。
コメントをありがとうございます。
VCDS15.7.3は期待外れで残念でした。

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,もちろん4000回転厳守で慣らしです。ニュルモードは峠ではサスが柔らかすぎです。ワインディングでは最高です。」
何シテル?   08/05 09:51
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サスは多少柔らかいが,ボディ剛性が良い。ニュルモードでのワインディングは最高。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation