• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月02日

GTI: TCR vs. 8GTI

GTI: TCR vs. 8GTI 8GTIは,まだちょっとしか乗っていませんが,気がついたことも少し。

・小回りがきく

 TCRの最小回転半径は5.7メートル。8GTIは5.1メートル。この違いは大きいです。

 いつも帰宅するとき,90度を越えてカーブを曲がらなければならないのですが,TCRでは気合いが必要でした。しかしGTIで曲がろうとすると・・・あれ,簡単に曲がれてしまうなぁ。

 同様に車庫入れも楽です。

・出力曲線

 乗ってみて,GTIperformanceとよく似ていると思いました。冬道でよくホイールスピンを起こすのも同じ。TCRはそういうことはありませんでした。これはエンジンの性能曲線の違いでしょう。

7GTI performance 245PS 5000-6500 37.7kgm 1600-4300
8GTI 245PS 5000-6500 37.7kgm 1600-4300
TCR 290PS 5400-6500 38.7kgm 1950-5300rpm

7Performanceと8GTIは,全く同じエンジンのようです。
 そして,TCRと比較すると,やはり低回転でよりトルクやパワーがでるようになっています。だから低速域でぐいぐい加速して,やんちゃに感じるわけです。

 これは,ベンツのA35とA45の違いと同じです。A35は,本当,低速域でアクセルワークに気を遣う乗りにくいクルマでした。45の方がずっと乗りやすいのです。

 ボクはディーゼル車があまり好きではないのですが,その理由が,この低速域での余計なトルクなんです。運転がギクシャクしてしまいます。その点,VWのTDIは,低速トルクがあまり感じられず,乗りやすいです。

 A35よりもA45が,GTIよりもTCRの方が乗りやすいわけです。特にTCRは最高出力は5400回転からとGTI系からは400回転も上,最大トルクは350回転上です。しかも最大トルクは,GTI系よりも1000回転も高いところまで持続します。TCRの高回転域がとてもキモチイイのは,ここなんですね。

 うーん,スペック的には,8GTIは,ちと期待できないなぁ・・・。

 つまりTCRは,街中ではアクセルに神経を使うことなく乗れ,ここぞという場面では高回転域がとてもオイシイのです。TCRの中古価格が高いわけだわ・・。

 雪が解けるのはまだまだ先ですが,どうも8GTIのエンジンはパフォーマンスと同じみたいな感覚のようです。かなりやんちゃのようです。

・フラット感
 エンジンがやんちゃでも,それを受け止めるボディ性能はどうでしょうか。

 TCRは7GTIよりも,ずっと乗り心地が良い車です。でも,ボディが290馬力に全く負けていないので,常にフラットに走ることができました。7GTIでは,「馬をなだめながら」という感じでしたが,TCRは「人馬一体感」が強かったのです。

 8GTIは,そのTCRよりも,さらに乗り心地がいい車です。ただバネレートは,かなり強化されています。LSDやXDS,DCCなどを8GTIは、統合して制御していますので,スポーツ走行にもかなり期待が持てます。

 さて,実際はどうなのか。すべては雪が解けてからです。

 その前に慣らしを終わらせなければ・・・。

・排気音
 8GTIも排気音がなかなかうるさいです。ちと室内にこもりがちなのが欠点・・。
 設定で「エンジン音」は変えられますが,排気音には全く影響しません。つまり,いつでもブオブオです。
 低回転域では,もっと静かにならないかなぁ・・・。
 8GTIも,ちとデートカーには,使えないみたいです。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/02/02 09:22:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱根だよ全員集合お疲れ様でした!
紫.さん

呑める幸せ
バーバンさん

北海道最南端の白神岬と松前城の桜  ...
kitamitiさん

OSHI-TAO-SHITAI - ...
kazoo zzさん

後輪と添い寝する昼下がり
きリぎリすさん

Meta Quest3が無事売れま ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,もちろん4000回転厳守で慣らしです。ニュルモードは峠ではサスが柔らかすぎです。ワインディングでは最高です。」
何シテル?   08/05 09:51
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 567 89
101112131415 16
17181920 21 2223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サスは多少柔らかいが,ボディ剛性が良い。ニュルモードでのワインディングは最高。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation