• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月10日

GLA: 低速でのDCTのギクシャク

 「VWのDSGは低速でギクシャクする」と言われますが,ボク自身は,全く気になったことはありません。

 メルセデスもAクラスにはDSGと同様のDCTを採用しています。

 A35も,ギクシャク感は皆無でした。

 ところが8速DCTを積むGLA45は,車重が災いしているのか,低速での変速ショックがスゴイです。

 加減速どちらもガツンですが,特に停止前のギアダウンで「ガン」と来ます。下手な人がクラッチをつなげているみたい。

 低速で加減速を繰り返すと,このガンがいちいち入るので,ちと気になります。

 これエンジン特性の違いかなぁ。45は低速トルクが35よりも不足しているから???

 このようにちと上品さに欠けるのでありました。

 まあ上品を求める車ではないけど・・。

 Tiguan-RのDSGは優秀だったなぁ。マカンのDSGも優秀だったのに。

 まあ,車の価値は峠だ。笑

 雪が解けるまであと3か月。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/02/10 10:38:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

最高に暑い日
chishiruさん

総集編 その2 スズキ編
バーバンさん

8月5日・23:35頃のお月様
どんみみさん

あの夏のアサガオ
きリぎリすさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2022年3月1日 17:13
最近、GLA 45 S+を購入しましたが、ACC 使用時の発進のショックはひどいですね。まだ、慣らしが終わっていないので様子見です。
コメントへの返答
2022年3月1日 20:39
おお、それはおめでとうございます。コメントをありがとうございます。ウチはならしは終わりましたが、変速ショックは相変わらずです、、、、
これで峠が使い物になるかどうか、、、
スタッドレスのグリップはクルマの重さに負けています、、、、

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,もちろん4000回転厳守で慣らしです。ニュルモードは峠ではサスが柔らかすぎです。ワインディングでは最高です。」
何シテル?   08/05 09:51
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サスは多少柔らかいが,ボディ剛性が良い。ニュルモードでのワインディングは最高。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation