• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

プジョー208GT プチ試乗

プジョー208GT プチ試乗  さて初めてのプジョー。

 駐車場に入ると,男性の方が飛び出してきて,クルマの誘導などをしてくださいます。どうもこの方が,受付係のようです。受付が女性でない店ははじめてて,ちょっとびっくり。

 店に入ると,客が誰もいないのにもビックリ。

 先ほどの男性の方がコーヒーを入れてくれますが,まだ紙コップを使っています。ただ,コーヒー豆をひく音が聞こえたのにはびっくり。コーヒーはおいしかったです。お菓子はつきません。

 セールスさんは年配の方で,押しつけのないところが好感が持てました。

 納期を聞いてみたところ,「半導体不足などで機能のカットはあるけど,納期には影響はない。在庫車なら2週間」とのことでした。

 まずは展示車を拝見します。

 208GT の特別仕様車。308などもありましたが,すごいのは,内装が基本的に同一であることです。徹底しているなぁ。

 シルバーメタリックは,明るい色で,いい色。

 フランス車らしく,あちこち,本当にオシャレです。リアのコンビライトも実におしゃれ。

 内装は,ぱっと見でおしゃれ。POLOと同じ車格のクルマなので,ハードプラスチックがたくさん使ってあるのですが,使い方が実に上手で,安っぽくならないようにしています。カーボン柄もたくさん使われています。

 太いCピラーがゴルフのようにアイコンらしいのですが,小さなクルマに太いCピラーは,斜め後ろの視界をかなり悪くしています。

 シートは,タイトでなかなかいいです。ただベンツほどではないですが,硬いので,長距離移動は辛いかも。

 小さなクルマなのに,ステアリングの位置調整量がすごくあります。

 ただ後席はとても狭い・・・。トランクを優先しているかのよう。

 残念なのはグローブボックスも同じ。車検証が入りません。小物しか入らないですね。

 実用性が落ちるのがフランス車かもしれない・・・。

 ハンドルが楕円形で実に小径。昔のmomoとかを思い出します。

 ハンドルの中からメーターを見るのではなく,ハンドルの上からメーターを見ます。

 中央部分にはトグルスイッチが並んでいて,MINIを彷彿とさせます。

 便利なのですが,あまり使わないスイッチばかりだなぁ。

 ナビがついていません。アルピーヌA110もそうでしたが,なぜフランス車はナビをつけないんだ????

 オプションでつけられます。「ナビはスマホ連携で」といいますが,田舎行くと電波が悪くて,ナビがフリーズするのですよ・・・。

 また,ナビ画面がとても小さくて,老人向きではないですな。

 タイヤはミシュランプライマシー。

 エンジンがかかっている試乗車に近づいていってびっくり。

 ドロンドロンとがさつにエンジンが鳴っているので,思わず

 「これ,ディーゼルでしたか」と聞いてしまいました。

 もちろんガソリンですが,3気筒なのです。だから軽自動車のようなエンジン音です。これはちょっとひどい。

 ただ車内では,あまり気になりません。

 1.2リッターターボ 100馬力ですが車重が1.2トンぐらい。

 走り出しの感じは,ドイツ車みたいでびっくり。随分としっかりしています。

 モードが,エコ,ノーマル,スポーツとあります。まずはエコで。

 ハンドルが小径なのに,あほみたいに軽いです。たくさん回す必要があります。これはMINIそっくりだなぁ。

 乗り心地はサスが硬くてビックリ。まるでドイツ車です。ただ突き上げがないのが上手なところ。ロールの仕方が上手で,フランスの香りが・・・。

 エコでは,ちとクルマが重いです。そこでスポーツに変更。ハンドルが重くなって,いい感じ。スポーツにすると,アクセルワークに気を遣わなければならないほどの加速を見せます。

 パワーはないクルマですが,8速ATの制御が上手なんですね。パドルシフトもついています。ただ,たまに変速ショック?? と思ったことも。

 スポーツにすると,エンジン音が後ろから聞こえるようになります。これは電子音だそうです。なんだか気分はミッドシップに乗っているかのようです。

 ちょっと残念だったのが,パーキングブレーキは電気式なのですが,オートホールド機能はないのです。

 またACCもついているのですが,ACCの操作はハンドルの影にあるレバーの操作なので,かなりやりにくいです。

ブレーキは,とてもよく効きます。カックンブレーキ気味です。

 エンジンはトルクの盛り上がりが感じられて悪くないです。ただ3気筒なので,高回転域がどうなるのか,ちと不安・・。試乗では試せませんでした。

 がっちりとしたクルマで,峠に連れ出したいクルマです。

 ただ取り回しには意外と苦労,Bセグなのに最小回転半径が5.5メートル。

 小径ハンドルなのにクイックではないですし・・・。

 このあたりもMINIとにているなぁ。

 しかし,オシャレでいいですぞ。

 POLOの良いライバルです。

 POLO GTIまでは要らないけど・・という人にピッタリです。値段は208の方がずっと安いです。

 208GTは,なぜかフロアマットが標準装備です。

 ただ実用性のドイツ車POLOとの比較が悩ましい。

 208GT試乗の後,でかいC220dで峠道を走ったら,ちと208GTに乗りたくなってきました。

 最近のVW車のように,エンジンをかけてからの「儀式」が必要ではなく,すぐに走り出せるところも良かったです。

 ただあのエンジン音はひどい・・・。

 「ライオンマスコットプレゼント」は,期間内ですが,やはり「もうない」とのこと。じゅあ「引き換えクーポン」の提供をやめなさいよ。このあたりはプジョー日本の営業上の問題だなぁ。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/10/09 09:23:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ムーヴキャンバス 納車
JZ-GTEさん

ポロR line?
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

黄砂のドライブ
ミジェットタカさん

マスタングEの経験
TYPE74さん

フロントガラス交換
おこりんぼさん

ありがとう、青ポロ君
まひぱぱさん

この記事へのコメント

2023年10月9日 14:27
プジョーやシトロエンはデザインの割にはよく見れば内外装共に安っぽいしタッチも良くない。昔ほどの猫足でもないし、ごくごくありふれたエンジン性能で、電子デバイスはちょっと古臭いですね。ラテン系のクルマには独車からの乗り換えは難しいと思います。仏車もイタ車も色々諦めないといけないのでよほど惚れ込んでないと買えないクルマだと思います。
コメントへの返答
2023年10月10日 8:05
そうなんです,まさに「古い感じ」がしますね。でも,それが懐かしく感じたりもします。でも想像よりもドイツ車的だったのには驚きました。
ただ「メインの1台」にはならないですね・・。
2023年10月9日 17:39
PEUGEOTはよく見ますね〜多分GOLF8より売れてるんじゃないかな?(^_^;)
素材は安っぽいのかも知れませんがデザインの妙と言うかデザイナーの腕の差なのか外装も内装もGOLFより良く出来てるとボクは思います(・_・;)
コメントへの返答
2023年10月10日 8:11
アルピーヌもそうでしたが,やはりフランス車はおしゃれです。これと比較するとPOLOは無骨でしかないですね。でもトラベルアシストやIQ LIGHTなどはPOLOの圧勝。
そして,アルピーヌもプジョーも,スイスポ的なものを感じました。
トヨタはMR2の新型を出すらしいですが,エンジンはGRヤリスので,1000万円・・・。ポルシェ718の方が安い・・。

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation