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2024年04月12日

T-ROC:またボルトに異状とガレージジャッキ

T-ROC:またボルトに異状とガレージジャッキ  ボンズのT-ROCのタイヤ交換。

 昨年は,ボルトを切断し,おととしはボルトをなめさせて抜けなくなった・・・恐るべしボンズ。

 そこで,今年は監視の下のタイヤ交換。

 ホルとを締め付けているときに,異音が聞こえたので,すぐに作業を中止させ,ボルトを確認すると,写真のようにボルトが伸びてしまっている。これ,もうピッチが合わないのでダメだわ。社外品と交換する。

 でもなんでこうなる???

 トルクレンチを使っているのに???

 考えてみれば,ボンズは他の車のタイヤ交換もするけど,今までボルトをおかしくしたのは,すべて同じT-ROCの純正ボルト。

 T-ROCのセキュリティボルトは,社外品のふつうのボルトに交換しているけど,そちらは何の問題もない。

 今までは,ボンズのやり方が悪いと思っていたけれど,
 これは,T-ROCのハブかボルトの問題なのではないか????

 そういえぼ,これまでの問題もすべてリアで発生している。リアのハブの不良???

 今度,ディーラーで相談してみます。

 また,今年,一台ガレージジャッキがお亡くなりになった。

 うちには,上がらなくなったジャッキが3台もある。

 おそらくジャッキオイルの不足です。

 オイル交換すれば治るみたいなので,やってみようかなぁ・・・。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/04/12 08:36:18

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この記事へのコメント

2024年4月12日 9:57
トルクレンチ使っててボルトが伸びるってことはトルクレンチの故障を疑ったほうが良いと思います。
伸びたボルト観察したらおよそ8山までネジ山に掛かってたように見えますからハブ側の問題とは思えない気がしますね~(;^_^A
ジャッキはオイル量不足で上がらないんならオイル継ぎ足しと一緒にシールキット交換したほうが良いですよ~~~
コメントへの返答
2024年4月12日 10:30
コメントをありがとうございます。
トルクレンチかとも思うのですが,なぜかこの車以外の3台は被害に遭わないのですよ。同じトルクレンチを使っているのに・・・。
でも今度,ボルトを確認してみたいと思います。
トルクレンチもそろそろ新しいのにするかなぁ。オススメがあったら,教えてください。
ジャッキは途中までしか上がらなくなったので,オイル不足だと思います。いつもめんどうなので,新しいのを買ってしまって,家には4台・・・。
パッキンも交換ですね。とりあえず,1リットルオイルで粘度の高いのを買って,オイル交換だけで様子を見る予定です。ただジャッキは1台生きていれば良いので・・・。使えるジャッキを増やしてもしようがないんですが・・・・。
2024年4月12日 16:47
え❓t-rocのボルトヤバいんですか⁉️
コメントへの返答
2024年4月13日 8:54
きっとT-ROCの問題ではないでしょう。
高級なトルクレンチを買ってみます。

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「@う、どおぉぉぉん! さん,もちろん4000回転厳守で慣らしです。ニュルモードは峠ではサスが柔らかすぎです。ワインディングでは最高です。」
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