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しゅうさん3のブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

GTEにはドライビングプロファイル機能が無いらしい

 先ほどGTE試乗について書きましたが,DCCオプションの有無にかかわらず,GTEにはドライビングプロファイル機能が無いみたいです。これは,モーターとエンジン両方を制御しなければならないのが理由のようです。
http://www.volkswagenforum.co.uk/showthread.php?t=21251

 これは,ボクにとってはものすごくマイナス点です。GTEのDCCオプションは,ただGTEモードのときにサスを固めるだけのようです。それをユーザーがほかのゴルフのように自由に制御できないのです。
 あの軽いGTEのステアリングは頂けません。ドライビングプロファイル機能でなんとかなるかと思っていたのに・・・・とても残念です。

Posted at 2015/09/12 23:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月12日 イイね!

私もGTEに乗ってみた

私もGTEに乗ってみた シンクレアさんも試乗記を書かれていますが,私も早速乗りに行ってきました。
 まずは「GTEフェア」の案内が来たいつものディーラーへ。しかしGTEは見当たりません。なんとGTEは,外の駐車場の影にひっそりとおいてありました。午後2時ぐらいに行ったのですが,ナンバーはついているものの「まだ点検が必要で試乗は,夕方まではできない」とのこと。仕方ないので,運転席に座らせてもらいましたが,「ここに座ったお客さんは初めてです」とのこと。えーー,そんなにGTEは人気が無いのか。
 外観,内装とも,そのままゴルフで,感動は皆無です。シートに座って,運転位置を合わせようとすると・・・できません・・・うちのゴルフのシートがレカロなので,純正シートの合わせ方を忘れてしまっていました。シートリフターを一生懸命操作して背を起こそうとしたりして・・・恥ずかしい・・・。

 しかし,どうしても乗りたいので,さらに60キロ走って,別のディーラーにいきました。GTEは室内で充電されているところでしたが,担当の方は快く試乗させてくれました。さて,夜にみるGTEは,なかなかかっこよかったです。
 運転席に座ってみると,全く普通のゴルフと同じですので,何の違和感もありません。勝手知ったるゴルフです。走り出しは必ずEVモードです。静かです。モーター音が聞こえますが,これが加速の感じと完全に一致しているので,実に心地よいです。アウトランダーやリーフは,モーター音と加速が体感的に一致していませんでした。静粛性はゴルフHLと同じだと思いますが,エンジン音がしないためか,タイヤノイズが少々気になります。まあポテンザなんで,こんなもんでしょう。
 先日ALLTRACK(GTEと同じ車重)を試乗したときも感じましたがHLよりも200キロも重く,4人乗車なのに,車の重さが全く感じません。HLのほうが重い感じがするのはなぜ???
 電気モーターの加速も悪くありません。リニアに加速します。リーフとは比べものになりません。
 あと,すぐに感じたのが,サスが引き締められていることです。しかし,ガチガチではなく,これは好みです。乗り心地は,HLよりもずっとよく感じました。やっぱり6万キロ走ったHLは,サスが劣化しているのかも・・。
 「いろいろモードを変えて走ってください」と言われましたが,ゴルフになれている方は,走行中でもあの押しにくいボタンを押せますが,ゴルフに乗っていない方は,危険じゃないかなぁ・・。ボタンはステアリングに付けて欲しかったです。
 EVモードをオフにすると,ハイブリッドモードになります。注意していないと,エンジンの始動は気がつかないレベルです。そして,ハイブリッドになっても,あまり走行に変化は感じませんでした。
 しかし,GTEモードにすると・・・・わくわくしながらGTEボタンを押すと・・・・突然エンジンが吠え,加速が良くなります。しかし,実に上品です。サウンドは実に静かなレベルですし,加速も暴力的ではありません。正直に言って,うちのRacechip+ProRacingで武装したHLのほうが,よっぽと暴力的です。
 嫌だったのは,ステアリングが軽いこと。HLでは,クイックに設定しているので,GTEでもクイックに設定できるはずと思いましたが,HLのmodeボタンのところにはGTEボタンがあり,どこから設定するのかわかりませんでした。GTEモードにしても,ステアリングは軽すぎです。これはパワステが嫌いな私の好みですが・・。
 ALLTRACKでも感じましたが,ACCの進化はなかなかです。レーダーが平面タイプのものになって,探知距離は落ちていますが,実にスムーズに止まって,スムーズに発進します。ぎくしゃくするHLのACCとは段違いです。アイドルストップや再始動も実にスムーズ。なんてったって,GTEモードでも,止まるとエンジンは停止して,再発進はモーターとなるのですから。
 HLの場合は,シフトを手前に引くと,Sモードになりますが,GTEは,Bモードとなり,アクセルオフの時に回生しますので,エンジンブレーキのような感覚になります。しかし,これも実に緩やか。リーフの時も,Bモードの方が走りやすいと思いましたが,GTEもBモードが速度のコントロールが容易で走りやすく感じました。
 ブレーキは,HLよりもかなり優秀です。まあタイヤがポテンザのせいもあるのでしょうが。かなりいい感じです。
 ふつうのHLでも国産車のFF感は全然ありませんが,GTEではさらにFF感がしなくなっています。うしろに重いバッテリーがあるためでしょう。
 HLのタコメーターのあるところに,パワーメーターがありますが,これをもうちょっと小さくして,タコメーターをもうちょっと大きくして欲しかったと思いました。
 シートは,HLよりもタイトで好感が持てますが,レカロSR-7の圧勝です。
 とにかくGTEもゴルフなので,実に運転しやすかったです。そしてGTEモードは,ゴキゲンです♪
 でも想像以上に乱暴ではなく大人しい車で,高級車的でした。
 セールスの人に「GTEの走りの感じはGTIと同じですか」と聞いてみたら,「GTEモードではほぼ同じです」とのことでした。GTIには乗ったことがありませんが,もしセールスさんの言うとおりなら,GTIも上品な乗り味なんでしょうね。
 LEDヘッドライトは,ちょっと色が白過ぎと感じましたが,リーフのような配色むらはみられませんでした。
 先日のALLTRACK試乗と,今回のGTE試乗で痛感したのが,ゴルフの進化です。というよりうちのHLの劣化かな・・・。
 ALLTRACKに乗ってから,ALLTRACKが欲しくてたまりませんでしたが,GTEに乗ると,乗り慣れたハッチバックということもあって,GTEがほしいーーーー。
 GTE,実に乗りやすい車でした。モードの変更もたのしいし。GTIクラブスポーツ?も気になるけど。
 やはり次はRに乗ってみよう。
 それにしてもうちのHLは・・・・・

 

Posted at 2015/09/12 22:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
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