
シンクレアさんも試乗記を書かれていますが,私も早速乗りに行ってきました。
まずは「GTEフェア」の案内が来たいつものディーラーへ。しかしGTEは見当たりません。なんとGTEは,外の駐車場の影にひっそりとおいてありました。午後2時ぐらいに行ったのですが,ナンバーはついているものの「まだ点検が必要で試乗は,夕方まではできない」とのこと。仕方ないので,運転席に座らせてもらいましたが,「ここに座ったお客さんは初めてです」とのこと。えーー,そんなにGTEは人気が無いのか。
外観,内装とも,そのままゴルフで,感動は皆無です。シートに座って,運転位置を合わせようとすると・・・できません・・・うちのゴルフのシートがレカロなので,純正シートの合わせ方を忘れてしまっていました。シートリフターを一生懸命操作して背を起こそうとしたりして・・・恥ずかしい・・・。
しかし,どうしても乗りたいので,さらに60キロ走って,別のディーラーにいきました。GTEは室内で充電されているところでしたが,担当の方は快く試乗させてくれました。さて,夜にみるGTEは,なかなかかっこよかったです。
運転席に座ってみると,全く普通のゴルフと同じですので,何の違和感もありません。勝手知ったるゴルフです。走り出しは必ずEVモードです。静かです。モーター音が聞こえますが,これが加速の感じと完全に一致しているので,実に心地よいです。アウトランダーやリーフは,モーター音と加速が体感的に一致していませんでした。静粛性はゴルフHLと同じだと思いますが,エンジン音がしないためか,タイヤノイズが少々気になります。まあポテンザなんで,こんなもんでしょう。
先日ALLTRACK(GTEと同じ車重)を試乗したときも感じましたがHLよりも200キロも重く,4人乗車なのに,車の重さが全く感じません。HLのほうが重い感じがするのはなぜ???
電気モーターの加速も悪くありません。リニアに加速します。リーフとは比べものになりません。
あと,すぐに感じたのが,サスが引き締められていることです。しかし,ガチガチではなく,これは好みです。乗り心地は,HLよりもずっとよく感じました。やっぱり6万キロ走ったHLは,サスが劣化しているのかも・・。
「いろいろモードを変えて走ってください」と言われましたが,ゴルフになれている方は,走行中でもあの押しにくいボタンを押せますが,ゴルフに乗っていない方は,危険じゃないかなぁ・・。ボタンはステアリングに付けて欲しかったです。
EVモードをオフにすると,ハイブリッドモードになります。注意していないと,エンジンの始動は気がつかないレベルです。そして,ハイブリッドになっても,あまり走行に変化は感じませんでした。
しかし,GTEモードにすると・・・・わくわくしながらGTEボタンを押すと・・・・突然エンジンが吠え,加速が良くなります。しかし,実に上品です。サウンドは実に静かなレベルですし,加速も暴力的ではありません。正直に言って,うちのRacechip+ProRacingで武装したHLのほうが,よっぽと暴力的です。
嫌だったのは,ステアリングが軽いこと。HLでは,クイックに設定しているので,GTEでもクイックに設定できるはずと思いましたが,HLのmodeボタンのところにはGTEボタンがあり,どこから設定するのかわかりませんでした。GTEモードにしても,ステアリングは軽すぎです。これはパワステが嫌いな私の好みですが・・。
ALLTRACKでも感じましたが,ACCの進化はなかなかです。レーダーが平面タイプのものになって,探知距離は落ちていますが,実にスムーズに止まって,スムーズに発進します。ぎくしゃくするHLのACCとは段違いです。アイドルストップや再始動も実にスムーズ。なんてったって,GTEモードでも,止まるとエンジンは停止して,再発進はモーターとなるのですから。
HLの場合は,シフトを手前に引くと,Sモードになりますが,GTEは,Bモードとなり,アクセルオフの時に回生しますので,エンジンブレーキのような感覚になります。しかし,これも実に緩やか。リーフの時も,Bモードの方が走りやすいと思いましたが,GTEもBモードが速度のコントロールが容易で走りやすく感じました。
ブレーキは,HLよりもかなり優秀です。まあタイヤがポテンザのせいもあるのでしょうが。かなりいい感じです。
ふつうのHLでも国産車のFF感は全然ありませんが,GTEではさらにFF感がしなくなっています。うしろに重いバッテリーがあるためでしょう。
HLのタコメーターのあるところに,パワーメーターがありますが,これをもうちょっと小さくして,タコメーターをもうちょっと大きくして欲しかったと思いました。
シートは,HLよりもタイトで好感が持てますが,レカロSR-7の圧勝です。
とにかくGTEもゴルフなので,実に運転しやすかったです。そしてGTEモードは,ゴキゲンです♪
でも想像以上に乱暴ではなく大人しい車で,高級車的でした。
セールスの人に「GTEの走りの感じはGTIと同じですか」と聞いてみたら,「GTEモードではほぼ同じです」とのことでした。GTIには乗ったことがありませんが,もしセールスさんの言うとおりなら,GTIも上品な乗り味なんでしょうね。
LEDヘッドライトは,ちょっと色が白過ぎと感じましたが,リーフのような配色むらはみられませんでした。
先日のALLTRACK試乗と,今回のGTE試乗で痛感したのが,ゴルフの進化です。というよりうちのHLの劣化かな・・・。
ALLTRACKに乗ってから,ALLTRACKが欲しくてたまりませんでしたが,GTEに乗ると,乗り慣れたハッチバックということもあって,GTEがほしいーーーー。
GTE,実に乗りやすい車でした。モードの変更もたのしいし。GTIクラブスポーツ?も気になるけど。
やはり次はRに乗ってみよう。
それにしてもうちのHLは・・・・・
Posted at 2015/09/12 22:10:11 | |
トラックバック(0) | クルマ