• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

R一年点検

 一年点検をしてきました。ニューサービスプラスに入っているので,点検料金とオイル交換料金が無料となり,ワイパーブレードがついてきました。
 ポーレンフィルターは,1回しか無料にならないので,今回は有料。5000円も取られました。いつから値上がりしたのやら・・・以前は3700円ぐらいだと思ったのに・・・。
 タイヤもブレーキパッドもリアの方が減っていて,不思議な感じ。まあ,四駆なのとリアが踏ん張っているのは感じますので。
 クーラントは300CC補充。そしていつも不可解なのが,「ウォッシャー3リットル補充」。いつもウォッシャーは満タンにしてあるので,3リットルも入るわけがないだろうが!! 一回一回,全部捨てているのかな。今度確認してみよう。
 また「リモコン電池の交換が必要」ということで交換。まあこれはダイソーで2つで100円ですから。
 点検の際,当然ながらタイヤを脱着することに気がついて,どうせならローテーションも頼めば良かったと思いました。
 コーディング関係は,そのままで出しましたが,なにも言われませんでした。
 「バッテリーがダメになって先日交換した」というと,「まだ早いのに」ととても不思議がっていました。いや不思議なのはボクだから。

 さて,今回は2.3万キロでのオイル交換。VWでは3万キロを保証しています。以前にも,1.5万キロを突破したところで,「オイルの品質のチェック」をお願いしたところ,「4万キロぐらいまで行けそう」という話でした。今回は2.3万キロでしたので,オイル交換後のインプレッションの変化はなし。まだまだ行けたようです。かつてゴルフで3万キロで交換したときは,さすがにオイル交換後エンジンがスムーズになりました。


 ここのDでは「オイル補充やるやるサギ」を2回もやられたので,もしかしたら交換していない可能性もありますが・・・笑。あとで調べてみます。
 先日,オートバックスで女房の車のオイル交換をしたら,交換後にレペルゲージに着いたオイルを見せてくれて「ちゃんと交換しましたので」と確認させてくれました。まあ,オートバックスでは,昔,オイル交換後にエンジンをかけたら,ダブルパッキンでオイルフィルターからオイルが噴き出したこともありましたので・・・。
 このDは,交換した古い部品も見せてくれないし,なんとなく不安かも。

 まあこのDで一番不思議なのが,知らない間にまたボクのセールス担当者が変わっているらしいこと。誰に連絡取ったらいいか分かりませんわ。
Posted at 2017/08/12 11:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月12日 イイね!

ワインディング対決 R vs. BlueGT HL

 いつもたのしんでいるワインディングロードをRとPOLO BLue GTで走っていますが,フィーリングがかなり違います。以前は,GOLF HLでも走っていましたのでそれも加えます。すべてタイヤなどは純正のまま。3車ともRaceChipで武装。

・HL
 3車の中ではワーストです。きついワインディングで鼻先を入れるのに苦労します。ステアリングを一番重い設定にしても,クイックではないので,ハンドルを回すのも一苦労です。また,サスが柔らかいので,揺すられることで安定もイマイチ。これきっと用途が違うのですね。

・Blue GT
 ポテンザにより,グリップがあります。サスも全く負けていません。DCCはないのですが,堅いサスなのに乗り心地も悪くないです。ボディが小さく軽いため,鼻先を入れるのも,ステアリングさばきも一番楽です。Rよりは安定性は落ちるのですが,そこにたのしさがあります。リアを流すこともできそうです。FFなので挙動変化のたのしさがありますね。
 ただRと比較してパンチ力に欠けます。一瞬の加速が緩いので,アクセルコントロールに気を遣います。登りでは,Dレンジではきつく,Sを多用します。
 ブレーキは最悪です。国産ファミリー車並みのなさけないブレーキで,踏んでも効きを感じられません。ガツンと踏んでも,じわーっと効いてくる感じ。
 とにかくブレーキが情けないので,平均速度はかなり下がります。でもだから,安全速度でたのしめると言えるかも知れません。

・R
 雨天走行ですが,とんでもなく安定しています。速度感のなさは半端じゃないので,たのしもうと思うと,ものすごい速度でコーナーに突っ込むことになり,助手席からは悲鳴が上がります。エンジンもパンチがありますので,回転数を下げてしまっても,大丈夫ですぐに復活します。また,一番,Sモードにしたときに,回転数が上がる車ですので,エンジンブレーキも使いやすいです。
 この道は,カーブにはライダー対策のバンプがたくさんあります。DCCでコンフォートにして乗っていたら,車内がはねてものが散乱して大変なことになりました。DCCをレースにして,サスを堅くすると挙動がピタッと落ち着くのがたいしたものです。
 ステアリングは回すだけ,クルマも曲がります。コーナーリング中に前走車に接近してブレーキを踏んでも,安定しているのにはちょっと驚きました。
 ただでかくて重いので,コーナーではその慣性質量との戦いっぽくなります。ただ,脱出先に車が向けば,アクセルオンで,さすが四駆という加速をします。


 ということでワインディングを走ってたのしいのは,ポロです。1.4じゃない1.2のポロでもたのしいです。ただ,ブレーキをなんとかして欲しいです。そしてやっぱりDCCが欲しいなぁ。
 新型ポロは3ナンバーなので,この軽快性がなくなっていないかちょっと心配ですね。
Posted at 2017/08/12 09:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
6 789 10 11 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation