• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2019年04月06日 イイね!

R:峠フライング初参戦

 スタッドレスのまま,峠今季初参戦。最初は,乾燥路面でしたので,何事もなく。ただ,スタッドレスは,常に滑っているタイヤですねぇ。峠でのルールは,「車線キープ」,追い越し以外では,白線であっても,絶対に車線を越えません。積雪路では,キープレフト。
 途中から,シャーベット状。やはり0度ぐらいが一番滑りますね。特にシャーベット雪では,そのまま持って行かれそうになります。ゴルフは,どれもFFと思えないぐらいリアが安定していますが,4モーションは,また別格。決して挙動は乱れず,何事もなかったかのような運転を続けられます。
 あ,ただ同じ4モーションでも,アルテオンは,フロントヘビーでダメです。R32は,ハルデックスの世代が古いので,雪道ではイマイチでギクシャクします。
 Rは,運転がうまくなったような気にさせるのが,恐ろしいとところ。
 英国のクルマ雑誌が「目的地まで最短時間で,安全に,ラクして行きたいのなら
,選択肢はゴルフRしかない」と評していたとおりです。
 国産スポーツが下りコーナーでやたらブレーキを掛けるのは,ボディの安定度の違いかなぁ・・。
 峠終わって,市街に出たら,ひたすらACCでのんびり安全運転。これもいいのです。

 ただ最近思うのは,VW車ってゴムブッシュの劣化が早くないですか。
 Rは,7000キロなのに,たまにブッシュがきしむ音がする・・・。
 3万キロGTIは,さらにきしんで,14万キロR32は,もうギシギシです。
 カローラに17万キロ乗りましたけど,こんなことはなかった・・。ああ,そうか,国産車はボディで吸収しているからかも・・・。
 
Posted at 2019/04/06 13:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@しゅうさん3 運転席ではとっても静かな8.5GTIも車検証では92dbです。なんか変です。」
何シテル?   06/21 12:24
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  12345 6
789101112 13
14 151617181920
2122 232425 2627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation