• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2019年04月07日 イイね!

GTI:ミッションオイル漏れ

 GTIのオイルを交換に行ってきました。
 もちろんプレミアムです。交換した後は,その違いがはっきりと,いつまでも実感できます。よく回ること回ること・・・。ふつうのオイルなら,交換は無料なのですが,差額を支払って,プレミアムにしています。

 さて,オイル交換の作業中に,ミッションオイルの漏れが発見されました。一見,ミッションのパッキン不良のようにも見えますが,「めくらフタから漏れている可能性もある」とのこと。そして「もし,めくらフタが原因なら,そこだけの部品はないので,DSGごと交換になる」とのこと。
 もちろん保障の範囲内ですが,さて・・・。
 とりあえずは,漏れの箇所を特定するために,キレイに洗浄して,しばらく走ってから,また見てもらうことになりました。
 
 たまにディーラーで見てもらうことは大事なんだと実感しました。
Posted at 2019/04/07 20:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月07日 イイね!

POLO R-Lineプチ試乗

POLO R-Lineプチ試乗 写真は,ディーラーでもらったコースターです。一瞬,ホンモノのレコードかと思いましたw。
 さて,ポロR-Lineです。ポロBlueGTを所有していますので,それとの違いが気になります。
 今回は,自由な試乗ではなく,「まだ200キロしか走っていませんので・・」とお目付役も同乗する試乗でしたので,ご了承ください。
 POLO GTIに乗ったときも思いましたが,内装の安っぽさは悲しくなるぐらいです。むき出しプラスチックに,せめてビニールぐらい貼って欲しいものです。これでゴルフと余り価格的に差がないのですからね・・。
 着座位置は,相変わらず高めです。よって見晴らしは大変良いのですが,スポーティな感じはしません。
 1.5evoのエンジン音はとても静か,振動もありません。回しても,静かなままなので,これもスポーティではありませんね。
 走り出してすぐにわかるのは,ボディががっしりしているところです。POLO BlueGTと一番の違いは,このボディ剛性です。ただ,この剛性故に,エンジンが非力だと思います。GTIだとやんちゃですが,R-LIneは,実におしとやかです。BlueGTは,やんちゃです。重量のこともあり,速いのはBlueGTです。
 しかし,BlueGTは,遮音が全くダメですが,現行ポロは,遮音が素晴らしいです。
 気に入らなかったのが,ステアリングの軽さです。軽すぎです。インフォメーションも感じられないぐらいに軽いです。これはスポーツモードにしても同じ。BlueGTも軽かったのですが,それよりもさらに軽くなっています。スポーティではないですね。
 さて,DSG。ちゃんとエンジンブレーキもかかります。ただ,モードを変えてみても,余り違いはないですね。相変わらずエコモードがなく,DとSのみで,E
がないですので,燃費はイマイチでしょう。同じエンジンを積んだBlueGTとゴルフHLでは,EモードのあるHLの方が圧倒的に実用燃費が良かったです。
 サスは,BlueGTよりも,さらに締め付けられています。がっちりしたボディに,堅いサスですから,なおさらエンジンパワーが欲しい気がします。
 しかし,サスは堅いのですが,道路の穴ばかり選んではしてみても,不快な突き上げは皆無です。モードをノーマルにしても,サスは堅いです。
 ステアリングと共に残念なのが,タイヤ。ブリジストンのTURANZA。このタイヤは最近VW車に採用されることが多いのですが,いいイメージはないですね。「POTENZAよりも静粛性が良い」とされていますが,タイヤノイズがとても気に掛かります。静粛性の高いクルマですので,余計に気になります。
 P-ZEROを履いたGTIで行ったのですが,P-ZEROの方がよっぽど静かです。もっとも,タイヤがまだ新品のためもあると思います。P-ZEROも新品の頃は,ひどくうるさかったです。
 BlueGTはPOTENZAを履いていましたから,なんかここもスポーティ度が下がっています。ただR-Lineは,旧POLOと同じく全輪ディスクです。
 帰ってきて,BlueGTに乗りましたが,こちらの内装の方が安っぽい感じはしません。こちらのほうが,まずプラスチックが黒いのです。新型ポロのプラスチックはあまり黒くありません。そして,デザインの差ですね。
 残念ながら,新型ポロは,どのシリーズもちょっとかなぁ・・。以前代車で借りたゴルフ7.5CLの方がずっといいと思いました。
Posted at 2019/04/07 20:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@しゅうさん3 運転席ではとっても静かな8.5GTIも車検証では92dbです。なんか変です。」
何シテル?   06/21 12:24
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  12345 6
789101112 13
14 151617181920
2122 232425 2627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation