• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

240万円の軽 = ek X 試乗

 ゴルフ並みの安全快適装備を誇るDAYZとek。しかしその乗り出し価格は250万円弱。その実態は?? 試乗はekX ターボ四駆。

 いつもの三菱ディーラーは,とても信頼できるセールスさんがいるところです。「ぜひ試乗をどうぞ」とポンっとキーを渡してくれます。ボンズと二人で試乗です。ボクの個人的試乗コースは,ヒルクライム。軽自動車にはちょっときついかな。さて・・・。

 アイドリングはとても静か。クルマ全体の遮音性が上がっていて,外部の音がほとんど聞こえてきません。これにはびっくり。しかし,さらにビックリしたのが,エンジン音。踏み込むと,軽特有の実にがさつな音がします。これがうるさいなんてもんじゃない。アクセル踏んでいる限り,ひたすらうるさいです。なぜエンジン音の遮音は考えなかったのか理解に苦しみます。
 そして,どの試乗記にも「エンジンがうるさい」とは書いていなかったのも驚きです。
 ただ今までの軽は,エンジン音だけうるさくてパワーが出ないのですが,こいつはパワーがあります。エンジン音はうるさいですが,ちゃんと速度が上がるのです。CVTらしく滑らかに上がります。かつてのekSPORTSのように,これでエンジン音を快いものにしたら,とってもスポーティな感じになったでしょう。残念。ひたすらうるさいです。これで高速を走ることを考えたら,ちょっとカンベンして・・・。
 ステアリングは,上下の調整はききますが,前後の調整は出来ません。速度感応型なのですが,その制御に違和感がなく,とても良かったです。ボルボは,速度に応じてものすごく軽いからものすごく重いまで変化するので,昔のクルマのパワステかと思いました。
 車体の剛性は,かなり上がっています。しかし,ハイト系なので,ロールがあります。ブレーキを踏むと,アクセルを開けると,カーブを曲がると・・・すべてロールします。正直酔いそうになりました。まあスーパーハイト系よりはましですが。
 シートは,ふつうの軽のシートのように感じました。硬めでまあ悪くないかな。
 コックピットでは,9インチナビがとても見やすいです。ヒーターコントロールは,デザインが独特で,平面タイプなので,どこがスイッチなのかわからず最初迷いました。
 速度計と回転計は堂々としたデザインで,軽らしくなくいい感じ。
 そして,オートホールド付き。この時点でポロは負けています。
 心配していた視界は,座席が高いこともあって良好。ただ左のAピラーが気になりました。
 感心したのは,デジタルルームミラー。ゴルフにもついていない機能です。バックミラーが液晶になっていて,リアカメラの映像が映るのです。これが結構広角で見やすい。夜間は,カメラの感度を上げるそうなので,これはすごいわ。数年たったら,後方から急接近するクルマをハイライトしてくれるようになりそうです。「ナンバー確認。覆面です」とか言ってくれる未来になりそう。妄想ですが。
 ギアを後退に入れると,でかいナビ画面に,アラウンドビューとリアの画像が表示されるので,これまた見やすい。ソナーもついているので,障害物は,音と予測線が点滅して知らせてくれます。
 短時間でしたがACCも使ってみました。本格的なシステムを使っている感じで,実に滑らかでした。ただ前走車との距離を変更できるのですが,その設定がVWと比較して「ものすごく距離を取るなぁ」という感じはしました。車線維持のため自動でハンドルも切ってくれますが,その動きもVW車よりもスムーズな感じがしました。
 不思議なのが,カメラがフロントガラス中央ではなく,左側にちょっと寄っているのです。VW車になれていると,なんか落ち着かない感じ。
 四駆のリアデフも中央にはなく,オフセットされています。
 インパネなどは,オールプラスチックです。ただ,よーく見なければ,そこそこの出来です。
 アイドルストップからの再始動は,モーターで行うので,実に滑らか。これぐらい滑らかだと,アイドルストップが全く気になりません。
 ブレーキは,期待以上の出来でした。ただ,ブレーキに車体が反応してダイブするのはやめてほしいですが・・。
 足回りは,かなり固めています。だから乗り心地はよいとは言えません。特に,後席が最悪です。突き上げがもろに来ますし,ベンチシートの広い後席では,ボディロールで身体があちこちに投げ出されるので,4点式シートベルトが欲しいと思いました。
 ただ,固めた足回りで,期待以上にカーブはよく回ります。
 降りて,タイヤを見たらエナセーブを履いていました。エコタイヤであの挙動ならたいしたものです。ふつうのエコタイヤなら,タイヤが鳴っていたことでしょう。もしかしたら装備されているグリップコントロールのおかげかも知れません。

 まあ,最近の軽は,なかなか良くなったなあと思いました。
 しかし,試乗しただけで,苦痛でした。なぜ軽自動車がこんなに売れているのか,全く理解不能です。しかもこいつは240万円ですぞ。
 試乗を終えて,POLOに乗ったら,もう高級サルーンに乗っているかのようでした。「小さい車がいい」といっていたボンズも,試乗の結果,「軽はいいわ」とパスする始末。
 しかし,DAYZとekはとても売れているそうです。三菱は生産割当を日産からもらえないため,納期は2か月以上とか。
 このセールスさんは,ホント,いい人なので,ぜひ買ってあげたいのだが・・。
 
Posted at 2019/05/12 21:40:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56789 10 11
12 13 1415 161718
19 202122232425
2627 28293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation