• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

試乗対決: スイフトスポーツvs.ポロRーline

 スイフトスポーツの試乗車がようやく近くのディーラーに入ったので試乗です。

・対応
 webから申し込むと,ちゃんと担当者から連絡が来ました。さすが国産車。しかし,約束した日時に行くと,試乗車はまだ用意されてなく,入り口の看板の「本日の試乗予約のお客様」も空欄。
 中に入ると,なんとサービスのひとが出て来て,コーヒーを出してくれました。しかし,紙コップでサーバーマシンのボタンを押して入れるだけ。これ,セルフサービスでよくね。
 しばらくして,担当セールスがきて,「住所と名前を書け」と言われます。いや,webで申し込んだときに書いているから必要ないはずだろ。しかも,その用紙は,コピーを何十回も繰り返したもので,文字は曲がってるわ,ゴミだらけだわ・・・。「俺が打ち直してやろうか」と本気で思いました。
 セールスさんは,若くてよくしゃべる方。若さ故か,やはり,ため口っぽいのが気になる・・・。「これにしましょうよ!」じゃないだろ。面白かったのが,ボクの言うことを否定すること。
ボク「先日,カローラスポーツに乗ったんだけど非力でまいった」
セールス「そんなことありませんよ。十分走ると思いますよ」
ボク「インプレッサはNAだから,パンチがなくてね」
セールス「きっと回して使うことを考えているんですよ」
 なぜ他社の肩をもつ???

・外観と内装
 イエローは,すごく目立ちます。ディーラーの駐車場でも異彩を放っています。
 スポイラーなどの黒いパーツは,よく見ると,みんなカーボン風になっています。これいいかも。
 内装は,黒で統一されて,まるで昔のクルマみたい。ほぼオールプラスチックですが,ぱっと見はいいです。また,先代と比較して,左足がセンターコンソールに当たらなくなったのがいい感じ。
 着座位置はとても高い感じがします。ポロよりも高いです。セールスさんも「車高を下げてレカロを入れたいです」と言っていました。しかし,そのためか前方視界は,ポロよりも良好。後方視界は,リアウィンドウの小ささが気になります。ドアミラーは,VW車と比較して,とても大きく見やすい。
 シートは,国産車なので,体型に合わせてタイトなのがいいですね。

・試乗
 エンジンをONにすると,静かなのにびっくり。GTIやRは,ブォッ!とうなるのですが,こいつは静かで,アイドリングもとても静か。
 視界は良いのですが,ワイパーがもろに見えるのが,気になってしようがありませんでした。少しは隠してくれよ。
 三人乗車で走り出しますが,とても軽い車です。三人乗っても,重さをまるで感じません。実に滑らかに走り出します。
 足回りは硬いです。結構突き上げが来ますし,足を固めたクルマによく見られる不快な上下動も少なからずあります。道路の穴を探して落ちてみましたが,まあ許容範囲。しかし,デートには使えませんな。助手席での化粧は無理です。
 エンジンは,150馬力のポロRラインとほぼ同じ出力で140馬力。トルクはポロよりもスペック上低いのですが,実際の走りは実にトルクフルです。高回転での伸びはありませんが,そこまでは実に気持ちよく加速します。ターボラグも無し。やはりCVTよりはATです。
 ただATは,DSGと比較して,マニュアルモードでギアを選んでも,そんなに違いを感じません。エンジンブレーキも DSGの方がいいなぁ。
 踏み込むと,エンジン音が結構しますが,スピードも出るので,気にならないレベル。ただ,音質はイマイチかな。セールスさんは「マフラーは替えた方が良いです」
 ステアリングは,良く曲がることもあって,違和感なし。リアもちゃんとついてきて,VW車のように「FF感」がほぼなし。ただ,女房は「たくさん回さないと曲がらない」と言っていました。ロックツーロックが大きい感じ。
 ブレーキは,まずまず。もうちょっと強化してもいいかも。タイヤはコンチスポーツ。うるさくはありません。もうちょっとハイグリップでもいいかも。

 色々書きましたけど,ものすごく気に入りました。すぐにでも峠に出かけたくなる車です。これでポロよりも120万ぐらい安いのです。街乗りでは,硬いので,身体が音を上げそうですが,峠や高速では最高でしょう。

■ポロRライン 
 さて,ポロとの違いを確かめるべくVWへ。前回は自由に乗せてもらえなかったので,今回はセールスさん無しでの試乗です。でも,すでに女房共々心はスイスポ。それを確認するための試乗です。
 外観と内装のデザインは,圧倒的にポロに高級感があります。ただ内装のプラスチック感はガッカリしますが・・。そして,圧倒的な広さの前席・・。えっ,ポロってこんなに広かった??
 走り出してすぐに,その高級感にやられます。100万円の差に,どうしても納得してしまうのです。まず足回りの高級さ。スイスポと比較すると,実に快適。身体にくる突き上げは皆無。スポーツモードなければ,硬めですが快適そのもの。スポーツモードでも,不快さは全くなし。
 エンジン出力は,スイスポの圧勝。スイスポのライバルはポロGTIの方ですね。そうなると価格の差は埋められるのかなぁ・・。
 足回りはスイスポよりも柔らかなのに,ボディ全体の剛性感はポロの方があります。着座位置はポロの方が低く,視界はスイスポの勝ち。しかしポロは,ワイパーが隠れています。
 とにかく乗っていて疲れないのは,ポロです。速度を上げてコーナーに突っ込んでも,平然と曲がってくれます。

 女房共々「100万円の差の価値はある」という結論になってしまいました。

 VWのセールスさんに,正直に話しました。
 「もし今日,試乗できなかったら,スイスポを買っていたよ」。

 ああああー,でもスイスポで峠に行きたい。できたらMTで。


 
 
Posted at 2019/05/19 06:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@しゅうさん3 運転席ではとっても静かな8.5GTIも車検証では92dbです。なんか変です。」
何シテル?   06/21 12:24
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56789 10 11
12 13 1415 161718
19 202122232425
2627 28293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation