• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2019年10月12日 イイね!

POLO CL(AW) 3時間試乗

 新型POLO のコンフォートラインです。タイヤは65扁平のコンチ,エフィシエントグリップ。まだ43キロしか走っていない新車同様のクルマ。
 これまでAW型はハイラインを試乗したことがありますし,GTIは所有しています。コンフォートラインは,なにか違うのでしょうか。
 座ってすぐに「シート座面が硬い」ことにびっくりします。感触もざらざらで,畳に座っている感じ。
 走り出すと,サスの堅さに驚きます。ゴツゴツしているのです。足回りを固めた日本車に乗っているようです。スイフトスポーツに乗っているみたい・・。ただガツン!とはきませんけど・・。
 ロードノイズがざわざわしています。

 これらのことはハイラインやGTIでは全く感じなかったことです。

 ただ良いところもあります。
 エンジンがとても静かなのです。5000回転を越えても,苦しそうな音が静かになっているだけです。もちろん全くスポーティではありません。ハイラインは5000回転を越えると,うるさいがさつなエンジン音でした。改良されたのかも知れません。
 軽いせいもあるのか,なかなか軽快です。山道に入ると,前方をシャランが走っていました。シャランよりは,よっぽど楽に山道をたのしめます。キツイ登りも,Sモードで,たまにマニュアルでのシフトダウンで軽々と登っていきます。
 もちろんパンチはありません。しかし,追い越し加速もまあ十分なもので,ゴルフTDIのようにアクセルをべた踏みする必要もありませんでした。
 足回りの堅さは,ワインディングでは長所となります。若干,ボディがたわむのですが,このスピードではあまり気になりません。
 VW車らしくロールが早いです。早いので対応が楽なのです。イージーで,だれにでもたのしめるクルマに作っていますなぁ。狭いワインディングも,メリハリつけた運転してやれば十分たのしいです。いや速度が低いだけに,安心してたのしめますなぁ。この芸当は,ゴルフHLではまったく無理です。
 ダメなのはブレーキ。先代POLOと同じく,特にフルブレーキングが全く効きません。ふつうのゴルフの感覚でブレーキを踏んでも減速しないのです。これもPOLO HLとは違うところです。
 なのにも関わらず,ひらひらとコーナーを抜けて行く感覚は,POLO GTIとそっくりです。つまり素質はいいのでしょうなぁ。
 でも残念ながら,乗り心地の快適さにちょっとかけるので,あまり乗りたいとは思わないクルマでした。

 試乗を終えてディーラーに戻ると,なぜか「査定プレゼント」の賞品をくれるではありませんか。なんで?? 不思議に思っていると
「お車の査定をしておきました!! こんどゴルフ8も出ますし,これですぐに買い換え可能です!」

 やられたわ・・・・





Posted at 2019/10/12 20:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月12日 イイね!

T-Cross発売は1月

 T-Crossは大々的に宣伝していますが,発売は1月以降で,こんなに早く宣伝をするのはVGJとしては初めてだそうです。
 発売が来年になるのは,やはりインフォメントシステムのグレードアップが原因です。ゴルフ8のシステム移植は諦めたものの,コネクト機能だけはゴルフ8相当にするもののようです。
 具体的には,常時VGJと接続している状態になります。通信料はどうするんだろう? またクルマでフォルトなどが出たときは,すぐにVGJにも送られるそうです。なんか管理されているみたいでいやだなぁ・・。

 さて,どうなるやら・・。12月には詳細が判明します。
Posted at 2019/10/12 16:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,もちろん4000回転厳守で慣らしです。ニュルモードは峠ではサスが柔らかすぎです。ワインディングでは最高です。」
何シテル?   08/05 09:51
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67 89 10 11 12
13141516 1718 19
202122232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サスは多少柔らかいが,ボディ剛性が良い。ニュルモードでのワインディングは最高。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation