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2021年06月21日 イイね!

ゴルフ R-Line試乗

 先日のActiveに続いてR-Lineの試乗です。

■内装

 黒で統一されていて,なかなか豪華。カーボン風のところなど,実はプラスチックなのですが,そうは見えないところがさすが。
 シートも良いですが,Activeより圧倒的に良いとも思いませんでした。

 7まではあったルーフの「サングラス入れ」も省略されているんですね。でもなにかボタンのような突起があり,それをつい押してしまいます。なんだこのデザインは???

 前回の試乗では,まったく機器類を操作不能でしたが,2回目の試乗では,けっこうわかってきました。
 まず,エアコンの操作ができるようになりました。

 しかし,出来ないのがラジオ。選局まではできたのですが,なぜか音が出ません。ボリュームのスイッチが反応しないのです。ステアリングのスイッチも同様。
 ミュートになっていてもボリュームを上げれば解除されるはずです。しかし,何をやっても音が出ません。ディスプレイのボリュームレベルもまったく動きません。

 あーだこーだとやっているうちに,突然音が出るようになりました。なんだこりゃ????

 画面のミュートボタンは,押すと,一瞬ミュートになりますが,すぐに解除されます。何度やってもそうなります。これは解決策が判明。瞬間的にタッチすれば良いのでした。

 ステアリングのスイッチは,タッチ式です。触れると,スマホのように振動します。しかし,これが,違和感ありまくり。昔のスイッチ式の方が良かったなぁ・・・。

 MODEボタンは,ダッシュボートについたので,これは押しやすくなりました。

 HUDの位置も調整できるようになりました。

 ただメニューの設定項目の割り振りは,なんかおかしいなぁ。イルミネーションの明るさと色を変える項目が全く別のところにあるのです。

■走行して

 Activeではほぼエンジンが自己主張しませんが,Rラインでは,控えめに自己主張しています。エンジンの音がいつも小さく聞こえています。踏み込んでも,小さく吠えています。合成の電子音のようなものはありません。
 嫌な音ではないですが。静かではないし,スポーティ感もしません。

 Activeが1リッターだったので,さぞパワフルかと思うと,そんなことがないのでがっかりします。これPOLOのRラインとそっくりです。POLO Rラインほどではないですが,大人しいです。

 Activeで気になった,減速してから加速に移るときのもたつきは,かんじなくなりました。もちろん追い越し加速などになんの不満もありませんが,感激もないのです。

 というのも足回りがActiveよりも硬くなっているのです。乗り心地はActiveの方がいいです。しかし,硬くしてなにかメリットがあるかというと,それが大いに疑問です。

 タイトコーナーにオーバースピードで突っ込んでも,リアのマルチリンクのためもあって,ひらりと抜けますが,このクルマでわざわざそんな運転する人というのが想像できません。普段使いでは,ただ硬いことによるデメリットしか感じません。

 残念だったのがブレーキ。効かないです。多分Activeと同じものなんでしょう。Activeは「これでもいいか」と思えましたが,Rラインでは,役不足です。先代のPOLOのようにブレーキは効かないです。

 さらにおかしいのがDSG。Activeでは,まったくといっていいほどエンジンブレーキがかかりませんが,Rラインでは動作がおかしいです。シフトダウンして,2秒ぐらいしてから,エンジンブレーキがかかるのです。これはおそらく,バイワイヤによる制御のためか? とにかく全く気持ちよくありません。

 Activeでも感じた,アクセルを話してもどこまでも走って行くのはRラインも同じです。タコメーターを見ると,アクセルを離すと,すぐにエンジンが切れるのがわかります。

 走行中は2気筒になったり,エンジンが切れたり,めまぐるしいですが,体感的にはまったくわかりません。たいしたものです。

タイヤのパターンノイズも気になりませんでした。

 レーンキープなどの能力は,とても向上しています。手放しでも,ほぼ自動運転のようにきつめのカーブを曲がっていきます。ふらふらする7とは隔世の感があります。

 ハンドルに全く触れていなくても,しばらくは怒られないので,大変快適です。しかも注意はやんわりとです。BMWではしょっちゅう厳しく怒られましたから,こちらは天国です。


■結論

 Activeで感じた感動がRラインにはなく,これで60万円以上も高いのですから,「Activeでいいんじゃね」です。

 もしRラインを買うのなら,色々と改造したくなります。

 セールスの人たちも,口々に「Activeの方が良かった」と言っていました。

 ただ,Activeには乗っていない7HL乗りの友人がRラインに乗ったら,

「いいクルマだ」

ととても評価していました。ただ彼はACCの速度調整で10キロ単位がーの調整がなくなったのを不満に語っていました。ゴルフ8は,基本1キロ単位の調整です。

 ということで,「ゴルフ8でベストなのはRラインではない」ということがわかりましたが,まだStyleがベストである可能性があります。

 ということで次回はStyleに試乗します。

 美人の受付嬢に「もうゴルフ8は乗った?」と聞いたら,「まだです,ひとりで運転するのが怖いんです」だって・・。本人はわかっていないと思いますが,すごく効果的な口説き文句だな。それは。笑。

Posted at 2021/06/21 09:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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