• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2021年09月09日 イイね!

ポルシェ:パナメーラGTS試乗

 ポルシェの試乗会へ行ってきました。パナメーラと911の試乗を希望していたのですが,残念ながら911ではなくタイカンとなりました。

 スタッフや担当セールスさんの対応がとても素晴らしく,「レクサスに勝っているのではないか」と思ってしまいました。まだレクサスは行っていないけど・・。

 
・パナメーラGTS

 ポルシェの車は,駐めているときは,ドアノブが飛び出しています。しかし,走り出すとボディに格納されるのです。すごいな。

 パナメーラでは,リアウイングをボタン一つで出すことが出来ます。おお,映画「TAXI」のようだ。

 ドアは重厚感はないもの,どの位置でも止まるように出来ています。これもすごいな。

 さらに,スタッフの方はみんな優しくドアを閉めるので,半ドアになるのですが,半ドアからクルマが勝手に電動で全閉にしてしまうのです。ああ,静かにドアを閉めることが出来るというわけです。

 乗り込むと,シートの低さに驚きます。しかし,前方視界はとても良好で不思議な感じがします。
 でもシートの低さは,年寄りには乗り降りがとてもきつい・・・。

 シートは電動ですが,VWと同じく,シート下のドア側にボタンがあるので,操作しにくいです。やはりベンツのが一番操作しやすいなぁ。

 驚いたのは,ステアリングの調整も電動だったこと。

 エンジンのかけ方は,鍵が刺さったように見えるボタンを回すこと。

 4リッター V8 ツインターボは,軽やかに回り始めます。もちろん不快な振動などは皆無。音の演出も控えめです。エンジンを掛けるとシートベルトが巻き取られて,やる気を出させます。

 このパナメーラGTSは重さが2000キロもあって,お値段も2000万円です。1キロ1万円は高いのか安いのか。パワーは460馬力です。

 パナメーラは,バックスキンをステアリングやシートに多用していますが,ボクには,ふつうの皮ステアリングの911がとても良いと思いました。

 ただポルシェのステアリングはみんな小径。おおおおお,昔を思い出させます。momoとかに付け替えたなぁ。この小径ハンドルは,とても気に入りました。

 インストルメントパネルなどは、妙にすっきりしています。この割り切ったすっきり感は,なかなかいい感じです。

 911のインパネは,さらに徹底してシンプルで,なんだかとても気に入りました。

 ただ驚いたのは,パナメーラの後席に座ったとき。中央,運転席と助手席の間にどでかい操作パネルがあるのです。なんじゃこりゃ・・。

 面白いのはダッシュボード中央にあるアナログ時計。1分間で針が一回りしています。

 ボディサイズは全長×全幅×全高=5053×1937×1417mm。これに乗ってからA35に乗ると,「小さなクルマだなぁ」と思ってしまうほどです。しかし,取り回しには,不思議と苦労しません。パサートやアルテオンの方が苦労したなぁ・・。

 走行モードは,ノーマル,Sports 、Sports+。Sports以上は排気音などがします。これが適度な演出でいいかも。A35は静かすぎです。
 ベストはSportsですね。+にしてもA35のようにやんちゃにはなりません。けど回転数が上がりすぎて,ちと気に障ります。

 乗り心地は最高です。どのモードでも,サスは硬くなりますが,乗り心地は犠牲になりません。突き上げが皆無なのです。ガツンとこないで「コーン」という感じです。エアサスの効果もあるでしょう。911や718は,乗り心地は良くないそうですが,パナメーラは最高です。

 BMWに試乗したとき,乗り心地の悪さに閉口しました。それはランフラットタイヤのためだと思っていましたが,なんとこのパナメーラもランフラットタイヤだと言うことです。いったいどういうマジックなのか。

 ステアリングにボタンがついていて,それを押すと目の前に20秒からのカウントダウンが始まります。20秒間「フルパワーモード」になるのです。これも,全然,制御不能なほどにはなりません。

 アクセルを踏むと2トンのボディを軽々と動かしていきます。クルマが軽く感じます。

 タイヤが(前)275/35ZR21 (後)315/30ZR21
と,とんでもなくでかいサイズです。しかし,ステアリングは軽々と曲がります。

 試乗コースは,山頂までヘアピンが続く観光道路。ゲートの前にポルシェが整列して,ゲートが開く時間を待っている様子は壮観です。

 ゲートが開いて,アクセルを踏み込むと,リアがほんの一瞬スピンして走り出します。四駆ですが基本FRです。

 四駆のため,基本弱いアンダーステアですが,いや,このステアリングのよく回ること・・。馬鹿でかいタイヤのグリップ力は驚異的で,8ATのシフト操作なしでも,どんなカーブもクリアしていきます。四駆らしく出口が見えたら全開加速でOKです。

 ブレーキはブレンボ,スリットローターです。2トンの車体に全く不安を感じさせないブレーキ性能です。

 先行が911カレラ4で,こちらよりも速いクルマなのですが、カーブで離されても,その後の全開加速で,あっという間に追いつきます。いやー,911を追いかけるなんて,まるで夢のようです。生きてて良かった・・・。笑

 塊感のあるボディのベンツと比較して,ポルシェは全くの別物です。剛性感はそれほど感じないのに,とにかく速いのです。

 クルマは平気でヘアピンをクリアしていきますが,中の人間はたまったものじゃありません。シートのサイドサポートが不足しています。

 ただシートの座面が硬くなくて,これもA35よりいいところだなぁ。40分間の運転でしたが,全く尻は平気でした。

 フェラーリなどは「100キロ以下のスピードでは乗りにくい」と言われますが,ポルシェは,どの速度帯でも,ふつうに乗れます。なんの構えも必要ありません。そして,なんかこちらが意図するように動いてくれる感じがしました。

 全くとがったところがないのがポルシェでした。ああ,これは気心が通じた馬に乗っているようだ。ウマに乗ったことないけど・・・。笑

 ただシートはレカロかAMGに変えたい・・・。AMGのシートのサイドサポートも超強力です。座面はポルシェのでいいです。AMGはパス。笑

 次はタイカンに乗り換えます。つづく

Posted at 2021/09/09 19:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   12 34
5678 910 11
12131415161718
1920 2122232425
2627 282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation