2022年02月01日
ゴルフ8のAIDは,標準で中央がメイン,左右がサブと3つの部分に分かれていて,それぞれで,表示内容を変えられます。
水温計はサブ画面のひとつに表示することができました。
しかし,DSG油温?,エンジン油温と一緒に表示され,グラフではなく数値による表示なので,ちと見にくいです。
今まで気に入っていたゴルフ7.5の表示には,どうしてもできませんでした。
すなわち,中央に地図。左右に速度計と回転計。速度計の中に,ギア表示。すみに水温計・・とはならないのです。
この表示が,峠ではベストでした。地図でカーブの曲率を見て,ギア数と回転数を確認する。たまに水温計をチェック・・・と,とても便利だったのに・・。
やはりActive Info Display は,第一世代が一番良かったなぁ・・・。
ゴルフ8のものは,第2世代と同じようにディスプレイの面積が小さいのです。
昔の車みたいに,3連,5連のメーターをつけたくなるなぁ。
ゴルフ8も,隣にあるナビのディスプレイに,そういう情報を表示できるようにならないかなぁ。
Posted at 2022/02/01 15:16:10 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年02月01日
■まだある7よりの劣化点
コックピットには標準でGTIらしい雰囲気のAIDが表示される。
しかし,ここで驚くのは「水温計がない」ということ。
コックピットのAIDのディスプレイを切り替えてみても,水温計は出てこない。
燃料計の表示もとても見にくいけど,まだあるだけまし。水温計はどうした???
水温計はけっこう使うぞ。峠だけでなく,街中でも必需品。
もしかしたら設定でなんとかなるのかも知れませんが・・・。
さらに不便に思うのは,マニュアルモードやSモードででないとギア数が表示されないこと。
これも設定で変えられるのかもしれませんが,ちょっとやったぐらいではわかりませんでした。
ギアの表示は「D」や「E」のままで数字がつかないのです。
さすがにSモードにすると,S5とか数字がつくようになります。
またマニュアルモードでもM5とか数字がつきます。
でも,ふつうにギア数を表示してほしいなぁ。これも峠ではむちゃくちゃ不便だ。
もし設定で変えられたら,また報告致します。
Posted at 2022/02/01 10:56:15 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年02月01日
GOLF8はGOLF7と比較して,劣化ポイントがいくつか・・・。
・ボンネットダンパーがない
ボンネットはとても重いです。現在社外品のダンパーを注文中。
・ドアハンドルの鍵が丸見え
7では,鍵穴はカバーで隠されていましたが,8では丸見えです。これもなんとかしたい。
・ドアミラーの折りたたみを禁止できない
8では,解錠で自動的にドアミラーは開き,施錠で自動的にたたまれます。しかし,たたんだ状態では,ミラー面が上を向くので,冬期はここに雪が積もって凍結します。
7では,メニューからの設定で,折りたたむかどうかを選べましたが,8にはそのメニューがありません。ロックすると強制的に折りたたまれてしまうのです。ウィーンというモーター音も嫌ですし,なにしろ,この仕組みは軽自動車と同じなのが情けなく感じます。
コーディングでなんとかなるか研究中です。ただ8はSFDプロテクトがあるので,コーディングは面倒みたいな・・。
・ハイバックシート
これ,昔々の日本車みたい。ヘッドレストが一体式かつ,ベンツのように4点式シートベルトを取り付けるための穴も空いていないので,このシートにネックピローなどを取り付けるのは至難の業です。
安全性を考えても,ヘッドレストがあったほうが良いと思うのですけどね・・・。
・車内の収納問題
7よりカットされているのは,ハンドル右にあった小物入れと,上部の小物入れ。ただ,上部の小物入れがあったところには,なぜか小物入れっぽい開閉ボタンみたいなものがついています。押しても何も反応しませんが。ぱっと見には,ここにポケットがあるように見えます。
・メニューのわかりずらさ
メニューで設定できる項目が激減しています。
しかも,そのメニューがわかりずらい。
アンビニエントライトの調節をしようと思って,いくら「車両」メニューからさがしても,どこにもありません。
しかも,各メニューが無駄にグラフィカルに表示されるので情報量が少なく,とてもイライラします。
結局,アンビニエントライトのメニューは,なんとルートに独立してあったのです。
ただ,7の時は,ライトごとに独立してい明るさなどを設定できたのに8では,すべてのライトを一緒に設定するしかありません。
何度も書いていますが,このあたりはベンツの方が優れています。ベンツは,アンビニエントライトという項目があったとしても,「車両」メニューからも到達できるようになっているからです。
特に違和感があるのは温度調整のメニューです。「温度調整」のボタンを押すと,メニューが現れますが,はじめに現れるのは細かな文字で「手を温めたい」とかいっぱい書いてあるメニュー画面です。これ読むだけで疲れますし,運転中は無理でしょう。しかし,「クラッシック」というタブを選ぶと,見慣れた温度調節のメニューとなります。
だから温度調整のために,ボタン,タブ,目的の調整と押していかなければなりません。大変煩わしいです。
・ナビの初期画面
調整できるかも知れませんが,ナビの初期画面にもイライラします。
最初に出る画面は地図ではないのです。
ナビは毎回毎回使うわけじゃないので,地図がでていればいいと思うのですが,変な目的地設定? の画面が初期画面になっています。
・初期不良?
また,これは初期不良と思われますが,ナビ画面の下の,温度や音量調節のタッチスイッチの部分が,夜間に光らず,全く見えません。音量を変えようとしてタッチしても,違うところに触れているらしく室温が28℃になったりするだけで,全く使い物になりません。
次回は「良くなったところ」です。
Posted at 2022/02/01 10:09:39 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年02月01日
なにより普段使いができるのがいいです。
Posted at 2022/02/01 08:48:39 | | クルマレビュー