• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2022年02月02日 イイね!

GTI: TCR vs. 8GTI

GTI: TCR vs. 8GTI 8GTIは,まだちょっとしか乗っていませんが,気がついたことも少し。

・小回りがきく

 TCRの最小回転半径は5.7メートル。8GTIは5.1メートル。この違いは大きいです。

 いつも帰宅するとき,90度を越えてカーブを曲がらなければならないのですが,TCRでは気合いが必要でした。しかしGTIで曲がろうとすると・・・あれ,簡単に曲がれてしまうなぁ。

 同様に車庫入れも楽です。

・出力曲線

 乗ってみて,GTIperformanceとよく似ていると思いました。冬道でよくホイールスピンを起こすのも同じ。TCRはそういうことはありませんでした。これはエンジンの性能曲線の違いでしょう。

7GTI performance 245PS 5000-6500 37.7kgm 1600-4300
8GTI 245PS 5000-6500 37.7kgm 1600-4300
TCR 290PS 5400-6500 38.7kgm 1950-5300rpm

7Performanceと8GTIは,全く同じエンジンのようです。
 そして,TCRと比較すると,やはり低回転でよりトルクやパワーがでるようになっています。だから低速域でぐいぐい加速して,やんちゃに感じるわけです。

 これは,ベンツのA35とA45の違いと同じです。A35は,本当,低速域でアクセルワークに気を遣う乗りにくいクルマでした。45の方がずっと乗りやすいのです。

 ボクはディーゼル車があまり好きではないのですが,その理由が,この低速域での余計なトルクなんです。運転がギクシャクしてしまいます。その点,VWのTDIは,低速トルクがあまり感じられず,乗りやすいです。

 A35よりもA45が,GTIよりもTCRの方が乗りやすいわけです。特にTCRは最高出力は5400回転からとGTI系からは400回転も上,最大トルクは350回転上です。しかも最大トルクは,GTI系よりも1000回転も高いところまで持続します。TCRの高回転域がとてもキモチイイのは,ここなんですね。

 うーん,スペック的には,8GTIは,ちと期待できないなぁ・・・。

 つまりTCRは,街中ではアクセルに神経を使うことなく乗れ,ここぞという場面では高回転域がとてもオイシイのです。TCRの中古価格が高いわけだわ・・。

 雪が解けるのはまだまだ先ですが,どうも8GTIのエンジンはパフォーマンスと同じみたいな感覚のようです。かなりやんちゃのようです。

・フラット感
 エンジンがやんちゃでも,それを受け止めるボディ性能はどうでしょうか。

 TCRは7GTIよりも,ずっと乗り心地が良い車です。でも,ボディが290馬力に全く負けていないので,常にフラットに走ることができました。7GTIでは,「馬をなだめながら」という感じでしたが,TCRは「人馬一体感」が強かったのです。

 8GTIは,そのTCRよりも,さらに乗り心地がいい車です。ただバネレートは,かなり強化されています。LSDやXDS,DCCなどを8GTIは、統合して制御していますので,スポーツ走行にもかなり期待が持てます。

 さて,実際はどうなのか。すべては雪が解けてからです。

 その前に慣らしを終わらせなければ・・・。

・排気音
 8GTIも排気音がなかなかうるさいです。ちと室内にこもりがちなのが欠点・・。
 設定で「エンジン音」は変えられますが,排気音には全く影響しません。つまり,いつでもブオブオです。
 低回転域では,もっと静かにならないかなぁ・・・。
 8GTIも,ちとデートカーには,使えないみたいです。


Posted at 2022/02/02 09:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2 3 45
67 89 1011 12
13 14151617 1819
20 212223242526
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation