• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

C220dAT:慣らし終了で峠

 C220dATも慣らしが終了。

 早速峠へ連れ出します。見せてもらおうか,ソナタの実力とやらを。

 前回はエコモード,3000回転しばりでも驚くほどよく走ったので,期待大です。

 さて,走行中,初めてのスポーツモードに入れると,ドンっと突然車が元気に加速し出すのにビックリ。スポーツモードむちゃくちゃ元気良いです。

 ただ,なんかターボラグみたいなのを感じます。アクセルをグッと踏み込んでもワンテンポ遅れて加速が来るのです。これはコーナー出口ではちょうど良いのですが,ちと慣れが必要です。

 やはり問題はレットゾーンが4400回転だということ。あっという間にレッドゾーンです。マニュアルシフトで3速に入れるのも大変ですが,2速にはほぼ入ってくれません。ATの制御がなかなか優秀なので,これではマニュアルシフトしなくてもいいかも・・・。

 キツイカーブが多い道で,2速が使えないのは,かなり痛いです。エンジンブレーキが期待できないので,ブレーキを踏むことになります。しかし,このブレーキが重いボディを上手に減速させます。ノーズダイブがほぼ感じられません。リアのブレーキが良い証拠です。しかしゴルフRよりも300キロ以上重い巨体をブレーキで減速しなければならないので,ちとフェードが心配になります。しかし,その兆候はありませんでした。

 ベンツらしく,速度を上げれば上げるほど安定しますので,ガンガン踏み込んでいけます。ブレーキが安心できるのも大きいです。
 ただタイヤP7は,まったくついていけずに鳴りまくりです。ただ,おかしな動作はなく,タイヤのインフォメーションも確実に伝えてくれます。これはタイヤと言うよりもシャシーが良いからかな。限界を超えるとフロントが逃げてアンダーとなりますが,手動のサイドブレーキはついていませんし,FRベースとはいえさすがにテールスライドはしてくれませんので,アンダーにはアクセルを抜くだけです。でも始終とても安定しています。

 ただ,サスがやわらかいので,もう驚くぐらいに前後左右上下にゆすられることになります。それでも安定を失わないのがすごいです。もちろん乗り心地はまったく問題なく良いです。ガツンとくることなど皆無です。

 ただ音は寂しいです。どんな運転しても,ふつうにエンジン音が聞こえるだけ。

 とにかくゴルフRなどとは,違う運転を求められます。ただ,それがたのしくないかといえば・・・これが結構たのしいのです。だって緊張しないから。Rは,結構神経張り詰めて運転しているのに気がつきました。

 C220dATの運転感覚はVW車でいえば,ゴルフオールトラックとよく似ています。ただエンジンのパンチ力とボディ剛性,運転のたのしさはこちらの圧勝ですな。鼻の入りが良いので,ポルシェ718を彷彿とさせます。やはりFRに乗りたくなりますなぁ。

 みなさま,ベンツはCクラス以上です。Aクラスとは全然違います。CクラスならAMGもいいのかも・・・。どうかな?

 これがガソリンエンジンだとどうなるのかなぁ???ちと興味が出てきました。
 タイヤをスポーツタイプのものに変えるのも面白そうです。

 もっとも峠ではレッドゾーン6500,320馬力のRぐらいがちょうど良いというか限界のようです。
 300馬力の素の718はレッドゾーンが8000回転近くですが,7000以上を使うのはとても難しかったです。それ以上の能力があるスポーツカーは,サーキットでしか使い途がないでしょうね。
 ドリキンも「峠では911よりも718」と言っています。

 うん200馬力の86あたりがベストのような気がしてきた・・・。それとも軽量のロードスターか。
 
 とりあえずRに乗ります。
Posted at 2023/04/30 09:23:32 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「@しゅうさん3 運転席ではとっても静かな8.5GTIも車検証では92dbです。なんか変です。」
何シテル?   06/21 12:24
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23 4 5678
9 1011 1213 1415
16 17 1819202122
23 24252627 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation