• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2023年05月05日 イイね!

レーダー探知機LS1100 vs. 「オービスガイド」

 もう何年もレーダー探知機は使っていませんが,このたび

「移動オービスを検知する」という新型が出たので買ってみました。

 オートバックスの最後の一台をゲット。3万8800円。割引300円。

 困ったのは,Cクラス。Cクラスのダッシュボードは,平面ではなく,さらに凸凹とした加工がされているので,まるで両面テープが効きません。スマホトレイに挟み込んでなんとか仮に設置。

 そして「移動オービス」を求めての旅です。

 取り締まり場所は,取り締まり地点を共有するアプリの「オービスガイド」でばっちり。

 しかし,アプリで「移動オービス 3時間以内」と表示されている場所へ行っても 何もありませんでした。もう撤去した???

 レ-ダーの誤警報が多くて閉口しますが,停止したパトカーからのレーダーはかなり遠くから検知。「オービスガイド」にも取り締まり地点登録っと。この地点はLS1100には登録がありませんでした。

 ほかにも,目視で「ねずみ取りだ」と確認したところも,LS1100は反応なし。ステルスだったようですね。電波を出していなければ,LS1100も反応しません。連休による混雑で,スピード取り締まりは意味ないですよ。この地点もオービスガイドに登録っと。

 LS1100とオービスガイドの画面を見比べていると,明らかにオービスガイドの方が頼りになることが判ります。うーん無駄な買い物をしたのか・・。

 とにかく,とにかく移動オービスに出会いたい。連休はあちこちで取り締まりをやっているので,出会える確率が大。

 なんかドライブの目的が変なことになっております。

 ただ,移動オービスのレーザー検知性能は150メートルほどのようですので,レーダー探知機は「無用」ですな。オービスガイドで十分。

 あと北海道のパトカーは採用していないカーロケをLS1100が受信するのも笑えます。

 では移動オービスを探してきます。
Posted at 2023/05/05 15:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月05日 イイね!

C220dAT:FRの良さ,ナビ音声認識解決,欠点

C220dAT:FRの良さ,ナビ音声認識解決,欠点■FRの利点

 C220dATも四駆ですが,Cクラスなので,エンジン縦置きのFRが基本です。

 縦置きですから,タイヤの回転角が大きく取れて,最小回転半径が小さくなります。また四駆なのにFFベースとは違って,コーナーでの鼻の入りがとても良いです。
 さらに感動ものは,バックするとき。前輪が大きく動くということは,バックするときに絶大な効果を発揮します。いままでほとんどFFベースの車だったため,その違いには驚きます。

 「ちょっとずれたな」と思うとき,FFベースでは切り返しが必要ですが,FRベースだとそのままハンドルで修正できてしまうのです。こりゃ楽だぁぁぁ。

■ナビ,ようやく「①番」を認識

 「コンビニに行きたい」というと,近くのコンビニ一覧がでます。「お選びください」と言われるので「1番」とか「いち」と言っても,なぜか全然認識してくれない問題が解決しました。英語やドイツ語で言ってもだめでした。しかし,

「1番目」と「目」をつけることで,完全に理解してくれるようになったのです。

 なんだこりゃ・・・・

■万能車にはなれず

 C220dATは,ほぼ万能です。しかし,ちと気になる部分も

・シートポジション
 なぜかボクにはぴったりきません。VWのなら,ぴったりくる位置にセットできるのですか・・。きっと可動部分がとても多いために,すべてを調整しないとしっくりこないのかも知れません。

・車重のハンデ

 まあGTIやRとの比較が間違っていますが・・・パンチ力がないです。アクセルがリニアに反応しません。Rよりも300キロ以上重いですからね。
 加速したいとき,アクセルを踏み込みますが,ほぼ反応がありません。くぐっと踏み込んで,ちょっとすると,ドッカーンと加速します。うーむ,昔のターボ車だな。
 加速を始めると,今度はアクセルを戻しても加速が終わらない感じがします。ATの制御もありますが,タービンがいつまでも回り続けているからのような気もします。こういうところ,まったくスポーティではないです。
 結果ブレーキに頼りますので,ブレーキダストが酷いです。718でのワンペダルドライブのようにはならないなぁ。
 これ,ガソリン車だとまだ良いのかなぁ。

■結論
 燃費も良いし,インフォティメントシステムはほぼ完璧。昔のトヨタのような90点主義のクルマです。しかし残りの10点はどうしても得られませんね。ということでRは手放せません。
 ただC220dは,速度感のないクルマで驚きます。峠でもスピード感がないので,ついつい踏んでしまいますね。メーターを見ないと速度が全然判らないです。

 


 
Posted at 2023/05/05 14:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん、ありがとうございます。車庫がないので雨じみなどが怖いです。純水装置でなんとかなるかなあ。もちろん親水コーティングです」
何シテル?   08/01 10:34
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  1234 56
7 8910111213
1415161718 1920
21 22232425 2627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation