2023年10月16日
ポルシェ タイカンGTSを試乗してきました。
オーバーブーストで598馬力,トルク86kg-mです。
■外観
のっぺりとしたデザインで,スポーツカーらしくなく,女性に人気だそうです。
まず驚くのが,タイヤサイズ,リアは305/30R21というものです。フロントは265/35R21。ピレリのPS4でした。
左右に充電口がありますが,その開閉も電動です。これはかっこいい。
■内装
ポルシェらしい内装ですが,タイカンなら,もう少しラグジュアリーにしてもいいんじゃないかな。あまり高級感がありません。
助手席にもナビがついています(オプション)。しかし,メインのナビと全く同じサイズのものが並べてついているので,何のためにあるのか,全くわかりません。助手席側のナビは運転席からはちょっと遠いです。それぞれのナビは独立していますので,ナビゲーター用?
初期のタイカンには,スタートボタンがなかったはずですが,これにはついていました。ステアリングの右側にあり,ちょっと探すのに苦労。
驚いたのは,シフトスイッチが,ダッシュボードについています。軽自動車のようです。これらのスイッチの感触はあまり良くないです。
ナビの下についている,室温調整などの液晶パネルは,表示も大きくて見やすいです。ただ,パネルにタッチですから,やはり感覚的に寂しい。
ステアリングは,ポルシェらしい細いもの。ステアリングは電動調整ですが,レバーがどうみても手動調整のように見えます。
シートも電動。まあ,悪くないですが,あまりタイトではないです。
■試乗
幅約2メートル,全長約5メートルの巨体です。その車幅の運転感覚は,トラックを運転している感じです。
幅広タイヤが路面の凸凹を拾いますが,エアサスがうまくいなしています。しかし,車重のためか,ポルシェとしては乗り心地はあまりほめられません。モードをスポーツにすると,サスは硬くなりますが,乗り心地にさほど影響はないので,スポーツの方がフワフワしないでよいと思いました。
エアサスで車高調整もできます。一番下げると,86ほどではないですが,乗り降りがちとめんどうです。
ステアリングは車速感応らしく,低速ではとても軽いです。これもスポーツの方が重くなって良いです。
モードは,レンジ,ノーマル,スポーツ,スポーツプラス。レンジとは「とにかくたくさん距離を走れるように」というもので「エコ」ですね。
このタイカンは「ワンペダルドライブ」を否定していますので,なだらかな下り坂だと,アクセルを踏んでいなくても,どんどん車速が上がっていきます。
回生量の調整はできないので,エンジンブレーキのような使い方はできないのが寂しいです。ステアリングにはパドルもついていません。
ということで,もっぱらブレーキを踏むことになります。ブレーキはよくできたもので,じわーっと効いてくるタイプです。ただ2トン以上もある車ですから,スムーズに停止させるのが,ちと難しかったです。
GTSは前後にモーターを積む四駆です。幅広タイヤもあって,実に良く安定しています。
もちろんオーバー500馬力で,トルクはゴルフRの2倍もありますので,アクセルはノーマルでも,踏むのに神経を使います。スポーツモードにすると,レスポンスがとても良くなります。やっぱりスポーツモードがベストかも。
「お客様でご主人がアクセルを踏み込んで,助手席に座っていた奥様がむち打ち症になられた例があります」というので,本当かなぁと思って,助手席に座ってみて,「アクセル踏んでください」と頼んだどころ。びっくりしました。本当にむち打ちになるかと思いました。それほどの急加速です。ひとを乗せて運転するときは,要注意の車ですな。
このタイカン,一般道ではアクセルに気を遣うだけです。スピード感は皆無ですので,メーターを見ていないと速度もよくわかりません。まあ,そのためにACCがついています。
そこでアップダウンのある山道に入ります。
驚くのは,上り坂になっても,車はまったく「上り坂になった」という情報を伝えてこないことです。簡単に登っていくからです。こんな車は初めてだなぁ。
下り坂も2メートルのトレッドと,幅広タイヤがあるので,なんなくカーブを曲がっていけます。やはりガソリン車とは運転が違うかも・・。
ただタイカンのモーターは,うるさいです。ベンツのEQBは,とても静かでした。タイカンには合成音を出すギミックもついています。これを作動させると,びっくり。V8みたいな音なのですが,エンジンの音ではありません。なんかSF的な音がリアから聞こえてくるのです。うーん・・・・。おもちゃみたいだ・・。
■総評
残念ながら,一般道をこの車で走るメリットがあまり感じられませんでした。サーキットに持ち込みたくなりますね。ただサーキットに充電設備がないとめんどうです。
前回乗ったメルセデスのEQBの方が,ずっとたのしかったです。EQBは普段は,重いだけの車ですが,スポーツモードにしたとたんにご機嫌な車に豹変します。しかしタイカンは,そういうキャラ変がありません。
ただEQBはスポーツモードでも高速域は得意ではなかったのですが,タイカンはもう低速だろうが高速だろうが無敵であります。
しかし・・・タイカンよりは718の方がずっとたのしいなぁ・・・。
■ポルシェのガソリン車の動向
とうとう,718と911は完全に受注停止だそうです。形式上718のスタイルエディションは受注可能ですが「納車の見込みは,まったくない」とのこと。先日ディーラーが納車した911は「2年待ち」だったそうです。
ただ911は,この後に改良版が出るので,それが最後のピュアエンジン車になるとのこと。その次はハイブリッドです。
718は,もう次は完全な電動車です。
VWグループの車は,現状,多くが輸入されているのですが,豊橋で車検待ちでたまっているのだそうです。VW,アウディ,ポルシェなどは,雨ざらしの環境に長期置かれているそうなのです。ベントレーやブガッティは,屋根付きの車庫に保管だそうです。
なおこのポルシェディーラーの経営会社はBMWも取り扱っています。
「BMWは,いま全く売れなくて困っている。BMWには指名客しか来ない」
とのことでした。つまり,100万円引きだな。みなさん,チャンスですぞ。
むかし,ゴルフRの査定をさせたところ,一番高い査定額だったのがBMWでした。
ただスバルみたいに「この車に乗りたいと思うお客様だけに乗って欲しいんです」というところがありますね。マツダもそれに似たところがあります。ボクには苦手。
ID.GTIがたのしみだなぁ。
Posted at 2023/10/16 09:13:56 | |
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