• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2024年01月15日 イイね!

8R:点検ステッカーとR20抽選,エンジンカバー

 廃業した今までのディーラーでは,ボクがいやがるのでシールの類いは一切貼らずに手渡ししてくれていた。

 しかし,新しいディーラーは,サービスアドバイザーが「点検ステッカーは,貼らせてもらいます。いいですね」と怖い。

 セールスさんが,なんとか貼らずに済むように頑張ってくれたが,通じず。最後は「軽く貼るだけにしておいて」で決着した。

 まあ,ああいうガラスに貼るステッカーは,貼ったすぐは簡単にはがれるので,あまり気にしない。ただ時間がたつとはがすのに苦労するようになる。
 ボディに貼られたものは,加熱すると簡単にはがれるけど,ガラス用のはノリが残って大変。

 そこで「ディーラーではどうやってはがしているのか」と聞いたら,「刃が交換できるガラス用スクレーパーを使うと簡単にはがせる」と詳しく教えてくれた。

 点検済みステッカーなどは,スタンドなどでチェックされて「そろそろ点検ですね。うちでどうですか」と声をかけられるのがうっとおしい。

 さて,なぜか抽選になったR20について聞いてみると,

 「お客様の名前で応募しておきました!!!」

 頼んでねぇし。まあ1台だから当たらないでしょ。

 こちらのディーラー系列では,まったくR20が確保できいないそうだ。

 「日本国中探しましたが,ないんですよ」とのこと。

 本国から日本に来る車両も確認できないとのこと。

 「ほかのディーラーでは,入っているよ」と言ったら,「不思議なんです」。

 コロナ禍以降,VGJは「年間販売計画」を出さなくなってしまって,やはり今年もVGJの新車投入計画は不明。

 別の系列ディーラーで1年点検を受けた友人は,リコール対象車種であるにも関わらずリコール対策をされなかったと聞いていたので,このディーラーではどうかなと,何も言わずに点検してもらったら,ちゃんとリコール対策されていました。ふつうはそうだよなぁ。

 エンジンカバーもようやくつきました。
 エンジン音がとても静かになって,まるで高級車に乗っているみたい・・・。
 新しいエンジンカバーの遮音効果はすごい。

 なお,ディーラーの情報によると,「車のアップデートが途中で止まって,車がネットに接続できなくなる」という問題が多数発生しているようです。みなさまも異状があればディーラーへ。

 ナビ画面の地球儀マークがブラックアウトしていたらネット接続されていません。解決には,ディーラーの診断機に接続する必要があるようです。

 点検結果でおもしろいと思ったのは,各項目ごと点検したサービススタッフの名前が入っていることです。
Posted at 2024/01/15 08:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78 91011 1213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation