• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

雪上走行会参加

雪上走行会参加 十勝スピードウェイで行われたアウディの雪上走行会に参加しました。

 まず驚いたのは,来場者駐車場に並んでいる車は,みんなアウディだということ。本州勢は空港から国産レンタカーですが,レンタカーナンバー以外は,すべてアウディ。アウディのお客さんの集まりなのです。アウディでないのは,ボクだけ。完全にアウェイ。

 ポルシェの走行会には様々な車が集まりますので,随分と違います。

 参加ドライバーは26人。半分が本州勢でした。驚いたのは女性ドライバーの少なさ。2人しかいませんでした。ポルシェ走行会だと,女性も結構いたのになぁ。

 でも,「東京から来た」という参加者とおしゃべりしてみると,彼の愛車はアウディでもなんでもなく,マクラーレンなのでした。前車は911GT3とのこと。ひぇぇぇ。たしかにブランドに身を包んでいる参加者が多数。

 また,おもしろいのは,プロドライバーであるインストラクターが取り仕切っていること。ポルシェでは,ディーラーが取り仕切っていました。ポルシェだとスタッフはみんなポルシェジャンパーなどなのですが,アウディは,スタッフの服装にはこだわっていないみたい。

 ポルシェの走行会は参加費無料ですが,こちらは1.1万円。その価値はあるのか。コーヒーやお菓子が振る舞われていますが,コーヒーをふつうの家庭用サーバーで作っているので,長蛇の列となります。昼食はスパイスカレーとチキン。グッズなどは何ももらえず。

 ただ,次から次と車を変えて,多くの車種に乗ることができました。

 つまり,これは「有料試乗会」ですな。乗った車は・・・

・Q8 e-tron
・Q4 e-tron
・e-tron GT
・S3 Sportback
・S3 Sedan
・RS3 Sedan
・RS5 Sedan
・RS7 Sportback performance
・Q8
・SQ8
・TTS

 残念ながら,RS5は,インストラクターの運転する車に同乗しただけ。これグループ分けの都合上です。運転したのは9車種かな。

 Q4だけが後輪駆動で,あとはすべて四駆のクワトロ。カーブでの挙動を見ていると,駆動力を前後のタイヤに振り分ける様子がおもしろい。

 コースは,圧雪の特設コースが3つ。内容は,すべて「ドリフトでコーナーを曲がる」という内容。これ,一般道では,何の役にも立ちませんけど。

・コース1 ドリフト初歩
・コース2 ドリフト用サーキットをドリフトで走る
・コース3 パイロン旋回をドリフトで

 開始時はマイナス10度で,あまり滑りませんが,昼にはプラスとなり,まあ,よく滑ること。本州勢の方は,スピンしたり雪山に突っ込んでいました。まあ,よい経験ではなかったかと。

 インストラクターの方も言っていましたが,雪上では,四駆なので,グリップが回復したらアクセルを開けた方が車は安定するのです。それをアクセル開けなかったり,ブレーキ踏んだりすると,スピンやコースアウトです。

 そして路面状況が悪くなると,軽い車は路面の影響をもろに受けますので,アクセルを開けて慣性速度が必要となります。

■印象に残った車
・TTS
 まさにスポーツカーです。軽量で回りやすいですから,安定性が一番ありません。これはすごい。冬道でこれをたのしむのは,命がけだなぁ。

・e-tron GT
 TTSの正反対。着座位置が低く,とても乗り降りしにくい。86みたい。でもその低重心とワイドトレッドで,一番安定していました。また,アクセル制御がとてもリニアで,ドリフトが一番コントロールしやすい。また,後席シートが一番良かったのもこれ。こいつはポルシェのタイカンよりもいいかも・・・。

・S3
 ゴルフRと基本的に同じ車ですから,なんか走りに既視感があります。しかし,ゴルフRよりも内装が安っぽいなぁ。言葉は悪いですが,廉価版ゴルフRみたいでした。走りもなんかイマイチ。これはRの走りではないなぁ。きっとRSとの差別化ですね。

・RS3
一番良い音を出していたのがRS5ですが,RS3もそれなりの音を出します。これも重心が低く,かちっとした乗り心地で悪くないです。SUVのように振り回されることもないので,コーナーリングスピードがとても高いです。勝負するなら,こいつで決まり。RS5にも乗りたかったなぁ・・。RS7は,これといった印象はなし。音は良かったけど。

・Q4 e-tron
 なんとこいつは後輪駆動ですので,発進の時はスリップしまくりです。後輪駆動でたのしめるかと思ったら,電子制御が強力すぎて,ESCを解除しても,一番ドリフトに持ち込むのが難しい車でした。スタッフによると「完全にESCオフにはできない」とのこと。


 アウディ車全般について驚いたのは,とにかく内装が安っぽい。ハードプラスチックがあちこちに使われている。値段を考えると,全く納得できません。
 同価格帯では,やはりメルセデスの内装がいいなぁ。

 また,SUVでこんな走りをすると,とにかく揺れまくりで酔いそうになりました。やっぱりボクはSUVは好きではないです。

 本州から参加された方は,とてもたのしんでいました。

 でも,ドリフトで雪の公道を走っちゃダメですよー。
 冬の峠で,対向車が道幅一杯を使ったドリフトしてきて,ボクは,ぶつかるしかないかと覚悟したことがありました。やめてね。

 公道では車線内キープでお願いします。






Posted at 2024/02/19 09:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45 67 8 910
1112 1314 151617
18 1920 21 222324
2526272829  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation