• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

ベンツ E220dオールテレイン試乗

 昔,試乗へ行って対応が良かったセールスさんには,やはり恩義のようなものがある。

 そこでメルセデスへ寄ってみた。

 Gクラスが展示してあり,「AMG のGクラスはあまり売れなくて在庫がたくさんある」と言っていた。

 初めて乗り込んでみると,運転席が高くて座るのも一苦労である。これはトラックだ。

 運転席は実にタイト。なんかごちゃごちゃした機器に囲まれている。ボンネットも見えて,気分は完全にトラックドライバーである。これはパス。なんで売れているのかよくわからない。内側からドアを開けるレバーを探すのも一苦労。なんでこんなにごちゃごちゃしているの???

 嫌なのがドアを閉める音。シートベルトのバックルを挟み込んだような金属音がするのである。なんかカチッとロックのスイッチが入るみたいだ。なれないと,とてもびびる。

 メルセデスで乗りたいものはE220dオールテレインである。

 というのもメルセデスのSUVも重心が高くて好きではない。

 しかしセダンなどは最低地上高が低すぎて,冬道は絶望的である。

 ちょうど良いのはオールテレインしかないのである。Cクラスオールテレインは最低地上高150ミリ,Eクラスのは145ミリ。
 だが,Eクラスのはエアサスなので車高が調整できる。最低地上高を180ミリに出来るのである。無敵じゃん。

 走り出して数十センチも進まないうちに「これはただ者ではない」と気がつく。かつて,アウディでもそれを感じたものだが,Eクラスはレベチで,もう普通ではないしっとりとしたフラット感である。

 かつてエアサス付きのボルシェに乗った時に,その乗り心地の良さに感動したが,Eクラスはスポーツカーではないため,乗り心地の良さはポルシェを遙かに上回る。とにかくフラットなのである。特に驚くのが車線変更やカーブ。車体が全く左右に傾かないのである。フラットなまま水平移動する感じである。

 しかも,何を踏みつけようが,全く衝撃とはならない。つまり穴とか避けて走る必要がないのである。なんだこれ・・・

 C220dと同じディーゼルエンジンなのだが,聞こえてくるエンジン音はまるで違う。これもガソリンエンジンの音がするのである。いい音だ。なんかパワフルになっている気もする。セールスさんは,「燃費はかなりよくなつています」という。車重が増えているのに?? 
 モーターアシストがさらに絶妙になっているのはわかる。

 スポーツモードにすると,エンジンはさらに元気になる。C220dのスポーツモードよりも激しく変わる。2トンのクルマが疾走するのである。

 スポーツモードでも,乗り心地はあまり変わらない。硬さは増えるがよい乗り心地のままである。でもコンフォートにした時の乗り心地は,もう絶品。

 乗り心地の良いクルマの最終結論だな。これは。
 この車で峠を走らせるとどうなるのかなぁ。

 イルミネーションがあちこちにあって,昼でも大光量で光っている。C220dでは昼間はほとんど見えないので大きな違いだ。

 液晶パネルが運転席から助手席まで続いている。そのパネルの大きさには圧倒される。ものすごく細かい地図まで表示するので高精細なんだろうな。
 助手席側ではテレビや動画も再生できる。しかし,スマホの「のぞき見防止フィルム」まーのような仕組みで,動画再生の時は運転席からは助手席の液晶が見えなくなるのである。

 後席はものすごく広くて驚く。揺れないし快適そのもの。

 EクラスもSクラスのようにドアハンドルがふつうは引っ込んでいるタイプのものになった。冬の凍結が心配だが,4つのうちひとつだけでも凍結しなければなんとかなるから大丈夫か。

 乗り出し価格は他車よりも500万円も高い。その価値があるかと聞かれたら,あるような気がする。他車では得られない快適さがここにある。大きな車でゆったりと走る年齢でもあるし・・・。BMWも捨てがたいが・・。

 ただベンツはどうして下取りがBMWよりもずっと低いのか。セールスさんが上と掛け合ってくれたが,「そんな高額査定は信じられない。ホントのことなのか」と言われたそうな。いや嘘ついてませんけど。見積書を見せてやりたかった。

 ただベンツの値引きはいつもだけど,3桁に近いものになる。値引きの大きなディーラーでは,間違いなく値引き120万ぐらいになりそうだ。でもそうやって大幅値引き販売するから中古価格が下落するのだよ。

 そして特筆すべきことがあった。

 C220dでは,リアカメラにカバーがついていて,必要な時にカバーが開くようになっている。でも困ったことに低速になっただけでリアカバーがパカパカ開いたり閉じたりするのである。この音が気になる。
 しかしE220dでは,このカパカパ音がバックする時にだけ聞こえた。改善していたのである。

 ここも「なんとか今月中にお買い上げを」となかなか帰してもらえない。
 カレンダーやティディベアももらった。

 ただベンツは「恩義」のあるセールスさんが彼を含めて3人もいるので,どう顔を立てるのかが難しい。うーん日本人だなぁ。

 なんかクルマを急いで決める気はなかったのにあちこで「今月中に」とせかされてしまっている。

 おもしろいのは日本車はレクサスもクラウンも「納期は4月ぐらい」なのに,外車勢は「在庫あります」だからなぁ。

 ベンツではAMGも勧められたけど,AMGは乗り心地最悪,SUVタイプはブレーキ効かないで,もうこりごりです。電動車はおもしろいけど,まだまだ使える環境にない。

 そういえば先日行ったポルシェで911の中古があった。それと新車のE220dが同じ値段だ。

 もう若くはないな。911に魅力を感じない・・・。

 万能なゴルフRがあるからなぁ。

Posted at 2025/12/08 12:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年12月08日 イイね!

BMW X2 xDrive20d M Sport試乗

 どうもボクは重心の高いSUVは好きにはなれない。

 しかし,水野和敏が絶賛していたBMWのX1があったことを思い出した。

 走りを重視するBMWならSUVでも違うかも知れない。これは乗ってみないと・・。

 電話すると受付嬢に名前を聞かれる。「担当のものと代わります」としてセールスさんと代わるが,ここでもまた名前を聞かれる。ちょっと減点。

 BMWは過去3回行ったことがあるが,いつも

「BMWが好きな人だけに買ってほしい」という感じで冷たくあしらわれていたのでまったく期待していなかった。

 「こちらは初めてですか」というので「昨年の試乗会にも行ったし,このお店にも何年か前にお世話になった」というと,過去のデータを取り出してきた。

 名刺には「地域セールスナンバーワン」との肩書きが・・。これは期待できる?!

 たしかに今までの「BMWは良いでしょ,買わないのは客じゃない」という感じではない。店内にはX1が3台も展示してあった。でも関心がM135へと行ってしまう。

 座ってみると,効果音が流れてやる気にさせる演出はなかなか良い。ただシートの着座位置が86と同様に低く,年寄りには乗り降りがきつい・・・。ゴルフRの方がいいなぁ・・・。

 X1の試乗へ行くと隣にはX2が駐まっていた。これはクーペタイプのX1だが,なかなかかっこよいのである。「スポーツ性能もX2の方が良い」というのでX2に乗せてもらうことにした。2リッターディーゼルターボ+マイルドハイブリッドで163馬力。スペック的には期待できないが・・・。

 しかし,走り出したら,これがご機嫌なんてもんじゃない。エンジン音は不思議なことにガソリンのものである。しかもいい音だ。そしてディーゼルのトルクがあるので,実にパワフル。

 重心の高さや屋根の重さを感じさせないのは,さすがBMWだ。

 しかも試乗コースもよく考えれていて,峠や山道も入っている長時間のもの。「店の周りを一周」ではないのは,ポルシェとBMWぐらいだな。ただただご機嫌である。スポーツモードはとにかくパワフル。峠もまったく苦にしない。

 とにかく足が引き締められていて堅い。うん,好みだ。
 ただスタッドレスタイヤでこれだけ堅く感じるのなら,夏タイヤで街中でのスポーツモードは辛いかも知れない・・・。

 しかしだ「ベストSUV」と認定しても良い。これは買ってもいいかも・・・。レクサスやクラウンとはレベチである。

 ただ気になったのはドアハンドル,昔の日本車のような蓋を持ち上げる形式なのである。なんかとても安っぽい・・・。

 店に戻って驚いたのは,飲み物と一緒にショートケーキが出たこと。
 「店に来るたびにショートケーキが出るなら,すぐに契約しても良い」と感激したら,「クリスマス時期だけです」と言われてショボン・・・。

 X2も乗り出し800万円。見に行く車が,みんな同じような価格になるのか不思議。

 BMWは,今月は決算時期というので,3桁近い値引きを提示される。下取りも相変わらず高い。こ,これは・・・・。

 ただいくつか問題点も。

 シートは革じゃないとホールド性が弱い。しかし,革シートでもなぜかベンチレーションがついていない。うーん。ペンチレーションがついているのは上級車種だけだという。M135のシートなんてパンチングもされていないので,これは夏は汗でベトベトになりそう・・・。

 そして衝撃の事実が・・・。BMWもベンツと同じくアプリにエンジンスターターの機能がある。しかしBMWは「エンジンスタートできるのはガソリン車だけ」と言うのである。なんで????? 女房のための車なので,エンジンスターターは必須である。

 それならガソリン317馬力のM35iが良いかも知れないと言うと,試乗車どころか在庫が全くないとのこと。そうだろうな。163馬力でこんなにたのしいのだから,317馬力なら無敵だ。お値段は160万円アップ。でも買えない・・・・。
 うーん,ふつうのガソリンのX2という手もあるがトルク的にきついかも。

 帰る時には店長も出てきて挨拶してくれた。受付嬢からは,なんとポインセチアの鉢植えをもらった。うーん,素晴らしい。BMWも変わったなぁ。サービススタッフの人たちも会うと帽子をぬいで挨拶してくれる。ちょっと体育会的でやりすぎだけど,すばらしい。

 去年試乗したM3がとてもよくてBMWを見直したけど,X2も良かった。

 メールで「試乗のお礼」も来てた。

 BMWいいかも・・・。SUV 買うならBMW一択ですな。

 BMWも紙のカタログはなくなったが,ちゃんと紙に印刷したものをくれた。それもいい。なんでほかのところが印刷する手間を省くのだろうか。プジョーもちゃんと印刷したものをくれる。

 昔320dを試乗した時に感じた,ひどい乗り心地やひどいレーンキープ補助は,すっかり改善されていた。 

 あとは,シートベンチレーションとエンジンスターターをつけておくれ。ついでにドアハンドルも変えておくれ。




 


 
Posted at 2025/12/08 09:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,もちろん4000回転厳守で慣らしです。ニュルモードは峠ではサスが柔らかすぎです。ワインディングでは最高です。」
何シテル?   08/05 09:51
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サスは多少柔らかいが,ボディ剛性が良い。ニュルモードでのワインディングは最高。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation