• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2014年04月06日 イイね!

ブレーキランプモニターの様子

 ACCでのぶれーきらんぷの動作を確認するためにブレーキランプモニターを取り付けました。(整備手帖でどうぞ)
 取り付けて一週間乗ってみての感想です。すべてACCオンでの記録です。またACCはエコモードです。

・停止直前にブレーキがいったん抜けます。
 ああ,これでスムーズな停止になっているのですね。

・巡航時の速度調整には,ブレーキはほぼ使われません。
 前者に追従している状態では,全くと言っていいほどブレーキは使われず,エンジンブレーキのみの調整です。これにはびっくり。自分では,エンジンブレーキのみで,こんな調整は不可能です。もっとも「実際はブレーキを使っているがブレーキランプがつかないだけ」ということもあり得ますが,そんな調整をするとは思えません。長い下り坂でも,ブレーキなしで速度を維持していきます。燃費がいいわけです。
 でもACCの時はフリーホイールとはなりません。だから,運転感覚が,昔の上手な人が運転するマニュアル車みたいなんでしょうね。


・ブレーキがかかるときはブレーキランプも点灯します。
 アタリマエですが,急ブレーキの時もたしかにブレーキランプが点灯しているのがわかって,少し安心します。
 でも,一週間も確認したら,このようなモニターは必要なくなってしまいますね・・・。
Posted at 2014/04/06 10:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月05日 イイね!

バッテリーの端子を外すと

 いったんバッテリーの端子を外してから,再度接続してエンジンを掛けるとびっくり・・・
・オートホールドエラー
・ESPエラー
・ACCエラー
・フロンアシストエラー
・空気圧チェックエラー
・レーンキープアシストエラー

などエラーだらけ。エンジンをかけ直してもダメ。

 なんだこりゃーーー

と思ってマニュアルを読むと「低速でしばらく走行するとエラーは消えます」

 やってみると,その通りでした。

 でも,壊れたかと思いました・・・・。


・追記

 時計がバッテリーを外していた時間だけ遅れていました。
 トリップメーターがゼロになっていました。
 あとは,今のところクリアされていないようです。
Posted at 2014/04/05 15:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,もちろん4000回転厳守で慣らしです。ニュルモードは峠ではサスが柔らかすぎです。ワインディングでは最高です。」
何シテル?   08/05 09:51
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
6 789 10 1112
13 141516 171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サスは多少柔らかいが,ボディ剛性が良い。ニュルモードでのワインディングは最高。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation