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しゅうさん3のブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

ドアミラーの格納と展開

 マニュアルには,「ドアミラーの自動格納」を設定すると,「ドアロックで格納,ドアアンロックで展開」とあります。でも,うちのゴルフは,たしかにドアロックで格納するのですが,アンロックしても展開しません。展開するのは,キーを回してONにしたときです。
 ずっとそういうものだと思っていましたが,マニュアルを読んでその違いにわけがわからなくなりました。
 なにかご存じの方は,ぜひ教えてください。
Posted at 2014/05/10 11:31:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月09日 イイね!

「ウォッシャー液点検警告」

 今日,走っていたら,ウォッシャーを使ったわけでもないのに,突然「ウォッシャー液量を点検してください」という警告が出ました。「まだ,たくさん入っているはずなのになぁ・・・」と思っていたら,そのうち,その警告が消えていました。
 いったいなんだったのか・・・?!
Posted at 2014/05/09 23:56:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月08日 イイね!

H11のはずが・・・

 HIDのフォグがひとつ切れたので,ここは初心に戻って?? ハロゲンの黄色にしようと思って,アマゾンで,

H11 イエロー

で検索をかけて,ヒットしたものを注文しました。

 さて,届いたバルブは,なぜかゴルフにつきません・・・・台座のサイズが違うのです。バルブのケースをよく見ると,HB4とあるではないですか・・・・がぁーん。

 検索結果の上位に,なぜHB4が出てくるんだ・・・

 思えば,こうやってアマゾンの検索結果にだまされたのは,初めてではありませんが・・・

 自分のボケも大きな原因だなぁ・・・

 また,つまらぬものを買ってしまった・・・・
Posted at 2014/05/08 23:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月04日 イイね!

カプラー発見「レカロへの遠い道」

カプラー発見「レカロへの遠い道」 あきらめ悪く,もう何度やったかわからないぐらいのシート取り外し。すると,床に怪しげなところを発見。



そこを開けると,なんと,そこには,シートベルトとエアバッグのカプラーがありました。




やったぁぁぁぁ。


 しかし,またまた問題が・・・。
 タイトル写真にある

シートベルトの金具とシートをくっつけていT40ボルトが外れません。インパクトドライバーでもダメ。もう,どうなっているんだ・・・。
 ここが外せないと,レカロにしても,シートベルトが付けられません・・・。

 しかし,外れない・・・なめそうだ・・・・

 ああ,今日も負けました・・・・

 虚しくシートをまた取り付けるのでありました。


 たかがシート交換でなぜこんなに道は遠いのか・・・・


Posted at 2014/05/04 14:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月03日 イイね!

ゴルフ復活 三社ACC比較

 2週間ぶりにゴルフ復活です。修理の間に,インプレッサ・アイサイト,アウトランダーACCに乗りましたので,比較したいと思います。
 その前に,走り。
 インプは,スタートダッシュのみ一番です。無駄に速いです。しかし,高速での追い越しの時は,全くの非力。ゴルフは,発進はふつうですが,いつでもどこでもターボの分厚いトルクで追い越しはらくちん。
 インプは,重心が低く,4WDのため,とても安定しています。しかし,この安定さは「曲がらない」という感じになります。カーブで「ここでリアが流れればおもしろいのに」と思うことが多々ありましたが,あくまでもアンダーです。でも,このゴーカートのような低重心感は,けっこうはまります。もっとも,低重心で一番驚いた,i-Mievには,比べようもありませんが・・。
 ゴルフだとどうしても,カーブでは車体のロールを感じます。でも,このロールが「曲がっている」という感覚につながるのです
 シートホールドも,サイドサポートがレカロのようにしっかりしていて,しかも日本人体型に合っているので,いいです。ただ,シートバックが柔らかいので,結局背骨が曲がるので,全体的にはゴルフの勝ちです。
 インプのなりよりも嫌だったのは,その乗り心地。足回りが硬いせいだと思うのですが,ひどい乗り心地です。ゴルフとでは天と地ほど違います。
 アウトランダーですが,S-AWC装着のためか,外見からは想像できないほど,乗用車的な走りです。乗り心地も,インプよりは,はるかに良いです。

 さて,いよいよACC対決です。
 アイサイトは,検知距離が一番短いです。だから怖くて仕方ありませんでした。オートクルーズで運転しているのに,よくブレーキ警報を出すのもアイサイトです。
 また,アイサイトはカメラ式なのですが,そのカメラは,フロントウィンドウとの間に距離があるのです。だから,寒いときなど,カメラが曇ってしばらく使えないことがありました。
 アイサイトは,停止まで自動制御しますが,ゴルフのように停止継続はできません。これは三菱ACCも同じです。でも,アイサイトは,発進の時は,ボタン一発で発進します。三菱は,時速が30キロ以下だとACCを設定できないので,発進は常にアクセルを踏みます。ゴルフは,発進時は,ボタン一発で発進できるはずですが,なぜか発進しないことが多々あります。再発進は,アイサイトの圧勝です。
 車間制御は,ゴルフの圧勝で,実にスムーズです。アイサイトも三菱も,やたらに設定された車間を厳密に維持しようとして,加減速を繰り返すので,とても怖いですし,不快です。
 また,左右の検知範囲もゴルフの圧勝です。ふつうのカーブでも,アイサイトは,よく前走車を見失うのには驚きました。
 もうすぐ発売のアイサイト3では,おそらくこういった欠点が改良されて,ゴルフのACCに近づくのだろうと思われます。
 また,ゴルフはいつでも設定車間距離や速度を調整できますが,アイサイトは走行中しか変えることができないので,不便でした。
 アイサイトは,ダッシュボード上にものを置いてはいけない範囲などがありますが,なにかおいたり,禁止されているワイドルームミラーをつけたりしましたが,誤作動はありませんでした。
 最後に燃費です。ゴルフはカタログ燃費をいつも出しています。インプとアウトランダーは,カタログ燃費は同じなのですが,実際の燃費はかなり違います。インプは,ゴルフに近い燃費をたたき出しました。アウトランダーは,車高も車重もあるので,カタログ燃費を維持するのがとても難しいです。
Posted at 2014/05/03 12:14:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
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