• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

GTIマスク

GTIマスク 各店先着20名の「GTアイマスク」を,なんとか頼み込んで,ひとつもらうことに成功しました。
 というのも,私は寝るときにアイマスクが欠かせないからです。これがないと,明るくなると目覚めてしまいます。
 GTIの図柄のマスクでは,いい夢も見られそうです。
 しかし,使用感はあまり良いものではありませんでした。
 目に当たる部分の生地がビニールみたいな触感で,どうも好きになれないのです。またジェルが入っていて重いためか,ずれやすいですね。
 ダイソーのアイマスクの方がいいかも・・,すみません。
Posted at 2015/09/26 22:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月20日 イイね!

エラー頻発の理由解明か

エラー頻発の理由解明か 先日の「エアバッグエラー」に続いて,一昨日は,「オートストップは使えません」というエラー,そして今日は「オイルセンサー」のエラー。いずれもエンジンをかけたときに発生しています。
 ディーラーで詳しく調べてもらうと,「オイルセンサーなどには異常は無いが,エラーがたしかに記録されている」とのこと。そして診断機でさらに詳しく調べて,ディーラーの結論は「バッテリーの劣化とアクセサリー電源の多用による起動時の電圧低下により,各機能にエラーが記録される」というもの。
 たしかに,エアバッグエラーも調べても,抵抗等には異常はありませんでしたし,オートストップもそのうち自然に治りました。
 なにせ走行距離6.8万キロで,国産車なら,とっくの昔にバッテリーを交換しているはずです。ただディーラーは,「バッテリーは今のところ正常の範囲で交換の必要はありません」とのことで,「車内の電気を使うアクセサリーを減らすように」とアドバイスを受けました。
 アクセサリー電源を使っているのは,ドライブレコーダー,レーダー,LED照明,カーナビ,空気清浄機,ケータイ充電器です。
 ただそれらはたいして電気を食わないので,「エンジン始動の際は,エアコンを切る」の方が効果的かもと思っています。しばらくそれで様子を見たいです。
 もしかしたら,Pro Racingも電気を食っているのかなぁ。
 バッテリー交換が近道のような気もしますが・・。
Posted at 2015/09/20 19:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月19日 イイね!

アウトランダーPHEV試乗

 GTEに乗ってみて,気に入りました。思い出せば,日本には,アウトランダーPHEVがあるではないですか。モデルチェンジ前にも乗ったことがありますが,余り良い印象はありませんでした。今度は新型です。
 いつもの三菱のディーラーさんは,「どうぞ」といつもキーをポンと渡してくれますので,好きに試乗できます。
 乗ってすぐに驚いたのが,静粛性の高さです。これはゴルフ並みです。雨天走行だったため,リアからわずかに聞こえてくる水しぶき音がゴルフよりもダメなところですが,静かです。モデルチェンジ前とは全然違います。内装もとても良くなっています。
 モデルチェンジ前のPHEVで気になった電車のようなモーター音も,実に小さく押さえられていて,快適です。特に甲高い音がなくなったのでいいです。
 GTEを乗った後だったので,ビックリしたのは,EV切り替えスイッチがないこと。つまり,EV走行やハイブリッド走行は,クルマが勝手に制御します。意図的にEVだけで走れないのが淋しいですが,バッテリーがたくさんあり,パワーを必要としなければ,EVで走行します。
 EV走行では,そのトルクとパワーに驚きます。急坂を軽々と登っていきます。リーフとは大違いです。
 エンジンが起動しても,ほとんど分かりません。またいつエンジンが止まったのかも分かりません。
 とても不思議だったのは,電動パーキングスイッチがあるのに,パーキングレバーもあることです。ドリフトのため??? S-AWC制御のため,カーブはなかなか軽快です。
 調子に乗って走っていると,みるみるバッテリーが減っていきます。エンジンが一度でも始動すると,「総合燃費」というのが表示されますが,これがなんと3桁の数字なのです。108km/l とか出るわけです。驚いてしまいます。
 マルチアラウンドビューモニターもついていて,車庫入れもらくちんです。
 難を言えば,シフトの操作がイマイチよく分からず苦労しました。
 ステアリングに,ヒーターがついているのもとても気に入りました。いつも冬は,寒くて素手ではハンドルを握れないのですよね。
 GTEよりも100万円以上安くて四駆とこの性能。荷室は,ALLTRACKの方が広いですけどね。

 早速,PHEVの一泊二日モニターに応募しました。来週末に存分に乗ってきます。

 ちなみに,旧型のアウトランダーPHEVも在庫があって,現在60万円引きだそうです。
Posted at 2015/09/19 21:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月19日 イイね!

さらに残念なHL査定額

 ハイライン デアエアステ 来年7月車検 6.8万キロ走行 価格305万円
の現在の査定額は120万円ほどでしたが,詳しく聞いてみると・・・

「車検の時に走行距離が8万キロを越えていたらどうなりますか」
「70万円ぐらいになります」
「たったの・・・・そういえば納車1週間目に飛び石でフロントガラスにキズがつきました。修理していますが,完全には直っていませんが・・・」
「それも大幅査定ダウンになります」
「あ,納車日に女房にホイ-ルを縁石にぶつけられてホイールにキズもついていました・・・」
「・・・・・」
「結構です。値段は聞きたくありません」


 という悲惨な結果と相成りました。


 乗りつぶし決定です。

 ただダンパーだけは交換したいなぁ。まずタイヤか?!
 オーディオもなんとかしたい・・
 いや,これ以上金をかけるのをやめるべきか・・・


Posted at 2015/09/19 08:46:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月19日 イイね!

high up試乗

 国産軽自動車の試乗が余りにもひどくて衝撃の体験だったので,upにも試乗してみました。
 軽自動車のようなうるささとぐにゃぐにゃ感はさすがにありませんが,DSGではないので変速はギクシャクし,パワーも明らかに不足です。このクルマでの追い越しは「命がけ」でした。 ただ運転席からの視界がとても良いです。
 upは,とてもオシャレでカワイイのですが,残念ながら,これを乗るならPoloですね。
 かつてビートルをモニターしたときを思い出しました。ビートルも悪くはないのですが,走行性能には,なんら感激するところはありませんでした。うん,どちらも趣味の車なのでしょう。悪いですが,ゴルフの勝ちです。本当に,ゴルフは質実剛健です。
 でも,Poloのサイズが街中の取り回しにはいいんですけどね。
Posted at 2015/09/19 08:31:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  123 45
6 7891011 12
1314 15 1617 18 19
202122232425 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation