• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

VWとブルータスのコラボ雑誌

VWとブルータスのコラボ雑誌 ディーラーに山積みされていたこの雑誌は,たしか東京モーターショーで配布できなかったもの・・。
 セールスさんに聞いてみると,「裏表紙などの〈ワクワクワーゲン〉の言葉が不正問題でまずいということで配布できなかったんです」
 「じゃあ,これも配布しないの?」
 「持っていっていいです」

ということでもらってきましたが・・・ファッション誌なのでつまらなかった・・・
Posted at 2015/11/30 23:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月29日 イイね!

Rだと違うところ

Rだと違うところ HLはデアエアステのため,ナビはついていません。そのためなのか,ラジオの画面での操作がDiscoverproと違うので驚きます。
 写真はRの画面ですが,画面中央の「〉」を押すと,HLでは「次のページ」に移動するのに,Rではチューニングが始まります。なんで操作が違うのでしょうか???

 あと,不思議なのが,シフトノブがRの方が小さいです。もっと大きい方が,手にしっくりとくるので,カバーかなんかをつけてやろうっと。

 しばらく乗ってみて,HLと違和感があるのが,レーンキープアシストの動作。Rだとちょっとでもハンドルを動かしていると,車線をまたいでも怒られません。HLでは怒られまくりなのに,Rでは,なんと,今までたった一回しか怒られていません。ただ,HLに慣れているので,もっと怒られたい気がしますが・・。

 Rには革の電動シートがついていますが,これはNGです。まず,調整が多すぎるので,なかなか位置が決まりません。特に座面が,一番下に下げても高いような気がします。滑りのよい革なので,身体がずれます。ホールド性もレカロと比較すると,全くダメですね。クッションが柔らかく,沈むので,腰が痛くなります。腰が痛くなったところに,Rの固い突き上げは,身体に響きます・・。
 やはりレカロがいいなぁ。Rには,せめてオプションでレカロを設定して欲しかったなぁ。シートを替えるのは,HLで無茶苦茶苦労したので,もうごりごりですが,ショップでやってもらおうかなぁ・・。
 ただRのシートの唯一の利点は,電熱ヒーターがついていること。これはこの時期重宝します。

 昨晩は,昼間に溶けた雪が,夜間凍って全面ブラックアイスバーンで,交差点では四輪ドリフト状態でした。まあ,すべることすべること,呆れるぐらいに滑りました。ただ,直進は,さすがRで,後続車の群れは,はるか後ろに・・・。
 四駆なのに,結構,路面のインフォメーションを伝えてくるのには感心しました。

Posted at 2015/11/29 08:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月26日 イイね!

オイル交換のインターバルは1.5万キロ?!

オイル交換のインターバルは1.5万キロ?! HLのオイル交換に行ってきました。
 前回,オイル交換したときは「あと3万キロ」と表示されていて,店長に尋ねたら,「元々はインターバルは3万キロが正しいんです。今までの1.5万キロが間違いです」と話していました。
 それなのに,今回のオイル交換で,またも「あと1.5万キロ」にされてしまいました。
 いったいどうなっているんだ?!
 「日本ではストップアンドゴーが多いので,1.5万キロにしている」という話も聞いたことがありますが,少なくとも前回は3万キロで,何も問題は無かったのに・・・。
Posted at 2015/11/26 23:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月26日 イイね!

Rの停止前のカチカチ音はなに?

Rの停止前のカチカチ音はなに? またもRの不具合か??
 最近気になるのは,ブレーキを踏んで停止するちょっと前に,助手席側から「カチッ」という音がすること。ゆっくりゆっくりと止まっても「カチッ」といいます。なんかのリレーのような音です。グローブボックス奧のリレーが鳴っているのかも知れませんが,それにしては大きな音です。
 ブレーキングして止まる直前には,いつも「カチッ」と鳴りますが,発進の時は,たまーに「カチッ」と鳴ります。とにかくHLでは,いや今までのどのクルマでも,こんな音は聞いたことがありません。
 いったいなんなんだ・・・・。
 それにしても,このRは,いろいろとあるなぁ・・・。

 雨や雪の日は,RがHLとは比べものにならないぐらいらくちんです。特に驚くのは,雨天,轍の水たまりを走行するときの安定性です。HLだとハンドルを取られたり,ESPが介入したりしますが,Rは平気な顔で走って行きます。
 ただ,先日,凍結路を走ったら,発進時にHLと同じくスリップして,ESPが介入しました。四駆でも,トルクがでかすぎるからなぁ・・・。



 スミマセン,写真はHLでした。
Posted at 2015/11/26 23:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月23日 イイね!

DiscoverPro アップデートの不思議

 アップデートデータをセットして,エンジンをかけて,アップデートを実行しました。ほどなくアップデートが始まり,すぐに2%まで行きました。ここでエンジンを切りました。
 2,3日ほおっておいて,久しぶりに乗り込んで,エンジンをかけると,なぜか70%まで更新は完了していました。そして,走り出して10分ぐらいで,更新は終了してしまいました。
 エンジンオフでも,更新は密かに進んでいたのでありましょうか???
Posted at 2015/11/23 22:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123456 7
89 10 11121314
15161718192021
22 232425 262728
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation