• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

CLに乗っています

CLに乗っています 現在,HL車検の代車として1週間ほどCLに乗っています。
 走り出してすぐにびっくりしたのは,フロントからの盛大なロードノイズ。タイヤはTURANZAで,そんなにうるさいはずがないので,タイヤからサスペンションと伝わってくるノイズが車内に入ってきているようです。HLでは,こんな経験は無いので,作りが違うのかなぁ。
 取り回しはHLと比較して非常に楽で,まるでポロに乗っているかのよう。ああロードノイズのうるささもポロに似ています。ポロよりはずっとましですが。
 エンジンもとても元気で,よくまわり,盛大な音を奏でます。とってもレーシーです。タコメーターを見ると,3000rpmを越えてからシフトアップしています。HLでは2000rpm行くことはあまりないので,排気量の違いでしょうね。
 とにかく良く回るので,低速では速いです。ちょっと元気が良すぎるので,ACCの設定をエコノミーにすると,3000rpm以下でシフトアップするので,ボクには快適になりました。それでも速いです。
 ハンドルも,軽いのですが,ダイレクト感があって,エンジンと共にぶん回す楽しみがあります。回転数で馬力を出しているのでスポーティなのですが,悪く言うと軽自動車的な感覚もあります。
 HLと比較してリアの安定感がないのですが,それがまたぶん回すたのしみとなっています。
 シフトモードをSにしても,劇的な変化はありません。高速域では,さすがに限界が見えます。しかし,さすがVWで高速に乗っても実に安定しています。
 ただ参ったのが,夜間走行です。リアウィンドがスモークではないため,後続車のヘッドライトが眩しくてしようがありません。
 それとブレーキです。ブレーキがHLと比較して,全然効きません。HLの感覚で踏むと止まらないのです。そこでいつも思いっきり踏んでいます。それでもカックンになりません。タイヤは55扁平の16インチですが,HLでもスタッドレスはそのサイスなので,タイヤのせいでは無いと思います。ブレーキが疲れるので,ブレーキはACC任せにした方が楽です。
 乗り心地は,HLの新車当時を思い出させるような良いものです。海外のゴルフに1.0リッター仕様がある理由もよく分かりました。シートもファブリックでHLよりは身体が滑らなくて良いと思いました。
 とにかく想像以上にHLと違っていたのにビックリです。街中ではCLの方がスポーティだなぁ。
 だがしかし,CLに乗っていると,無性にRに乗りたくなるのも事実です。
 昨夜も豪雨と強風の高速をRは涼しい顔で走ってくれました。実に安定しているんですよね。

 おもしろいのは,このMY2015のCLでは,SOCがちゃんと表示されます。MY2015でも表示されるのとされないのがあるのですねぇ。
Posted at 2016/06/26 10:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月26日 イイね!

フェイスリフトは来年以降

 昨日は違うディーラーで話を聞いてきました。ゴルフの販売は持ち直してきているそうです。一番聞きたかったフェイスリフトについては,「残念ながら全体のスケジュールが半年ほど遅れているので来年以降になるだろう」とのことでした。そうすると,GOLF8も遅れそうですね。
 保安基準変更については,特に情報はありませんでした。

 マニュアルのGTI試乗キャンペーンをやっていて,試乗をふたりのスタッフから勧められましたが,時間が無かったのでお断りしました。残念。
 またバーチャル3D体験もやっていました。
Posted at 2016/06/26 09:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月23日 イイね!

保安基準変更

 ディーラーの話によると,来年4月に新しい保安基準が適用になって,今のHLでは問題があるそうです。どこが問題なのかというと・・・

①フェンダーエンブレム
 「とがっているから」とのことだけど,GTIやRは最初からついているじゃないか????

②メッキのドアミラーカバー
 これも「突起物」だそうだけど,どっか出っ張っているかなぁ???
 ドアミラーアンダーカバーもつけているけど,こちらは純正オプションなんだけど・・・。

Posted at 2016/06/23 23:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月20日 イイね!

SOC表示されたが・・

SOC表示されたが・・ どうもMY2015よりSOCが表示されないようですが,表示されるようになった方もいるので,諦めずにトライしております。
 ネットで調べると「バッテリーを交換したときは,新しいバッテリーのことを登録しなければならない」という情報
https://www.youtube.com/watch?v=IJAScg6JrYI
を見つけ,「バッテリー関連の情報が間違っているのではないか」と思って調べてみることにしました。

 しかし,ここで示されている
STG19の0A Long Adaptation--battery information
というのは存在しません。どうも STG19にはバッテリー関連の情報が無いようです。

 そこで
STG61 Battery
に入ろうとしましたが,何度やっても入れません。

 諦めて終了しましたが,いつものようにSOCを表示させようとしてみると,

 いつもの「SOC --%」ではなく「SOC 0%」と表示されるではありませんか。

 うーん,これは解決に近づいたのか???!!!!



Posted at 2016/06/20 09:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月12日 イイね!

VCDS ハイマウントストップライトを後退灯に

VCDS ハイマウントストップライトを後退灯に シンクレアさんの「開閉でハイマウント点灯」というコーディングをやってみて,とても面白く感じました。とても目立って良いのです。
 ハイマウントのチャンネルが Leuche22BR MA57だと分かったので,ほかのことができないかなぁとOBD11で探していたら,Reuckfahrlichtという値を発見。これってきっとReverse lightでしょ,とサイトを調べると,Rückfahrlichtで出ていました。

 以下はOBD11でのコーディングです。VCDSだと少し表記が異なります。

①STG09
②SA 31347
③Adaptation
④Leuche22BR MA57
・Lichtfunktion F22 の値をReuckfahricht に 後退灯としても設定
・Dimmwert EF22 の値を127に。明るさ最大。

 バックギアに入れるとハイマウントも点灯します。
 これは安全性が高まっていいなぁ・・。


Posted at 2016/06/12 20:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | VCDS | クルマ

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,もちろん4000回転厳守で慣らしです。ニュルモードは峠ではサスが柔らかすぎです。ワインディングでは最高です。」
何シテル?   08/05 09:51
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    12 34
5 6 7 891011
12131415161718
19 202122 232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サスは多少柔らかいが,ボディ剛性が良い。ニュルモードでのワインディングは最高。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation