• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

『ベストカー』WRX STI VS. GOLF R

 最新号の『ベストカー』には「ライバル対決」特集がありました。さてSTIとRとの対決の結果やいかに?

 記事では,「パワーはRの勝ち」「コーナリング性能は,エンジン縦置きのSTIの勝ち」「コーナーリングのたのしさはSTI,玄人好みで奥が深い」「乗り心地はRの圧勝」「ブレーキはSTIの勝ち」とほぼSTIを褒めていますが,「評価」では・・・
・エンジンの気持ちよさ
・加速フィール
・ハンドリング
・乗り心地
・エクステリアの質感
 でRの勝ち。
 Rが負けているのは,
・ブレーキ性能
・インテリアの質感
・コスパ

 そして総合では,Rの勝ちでありました。
Posted at 2017/08/11 22:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月10日 イイね!

7.5R試乗

7.5R試乗 7.5Rに試乗しました。しかし,VWサイトで申し込んだものの,試乗当日まで販売店からは何の連絡もなく,「またケンカすることになるのか」と思いつつ,Dへ。
 しばらくして出て来たセールスさんに「Rに乗っているのに,どうしてRの試乗なんですか-」と聞かれて,ちょっとトーンダウン。
 このとき,Dの駐車場に止めた愛車のホーンが鳴っていると連絡を受けて,見てみると,ハーザードも点滅し,盗難警報装置が作動していました。なんで??? きっと誰かが,揺らしたのかな???
 「乗ってきたRは定期点検に出す」と言ったら,なぜか「お車の外観をチェックしますので,立ち会ってください」とのこと。車の外観をながめながら,「キズや凹みはございませんか?」というので,「擦り傷と,飛び石によるキズはたくさんあるよ。どこも凹んでないけどね」と答えましたが,なぜ点検前に外観をチェックするのか,全く理解不能。点検で傷でもつけるというのかしら???
 さらにトーンダウンしたところで,試乗車を見ると,洗車していない・・・・ブラックなので,余計に汚れが目立ちます。さらにトーンダウン。
 では,出発!

 ディスカバープロは,画面タッチなどの反応がずっと良くなっています。ただ,メニュー構成などが違っているので,結構戸惑います。今までのように左右にボタンがあって,ダイレクトに行けた方が便利です。
 走行モード設定の画面にすると,今まで変だったのが直っています。エンジン音が「エコ」だったのが「コンフォート」になりました。ただ変なのは,今まで「スポーツ」だったのが,「レース」になっています。
 やはりDRLの設定は無し。
 シートはパンチングレザーとなり,今までのものよりも,滑らなくて好印象です。もっともレザーシートなんていらないから,レカロにして欲しいのですが・・・。
 走り出してすぐに分かるのが,乗り心地が良くなっていること。DCCでどのモードにしても,今までよりも乗り心地が良いです。ただ,こうなると,もう少しガラスの遮音性能を上げて欲しいなぁ。
 ただこの改良は,年次改良の範囲内のようにも思えます。
 エンジンサウンドは,7Rよりも控えめになった気がします。
 7速のDSGのせいなのか,走りはかなりなめらかです。7Rでは,とってものろかった,走行モードECOも,ふつうに走ります。加速もなめらかでよくまわり,大変上品です。+30馬力は,たしかに感じますが,RaceChipで武装している愛車の敵ではありません。悪く言えば,盛り上がりに欠けるエンジンフィールです。もちろんRacechipの過激な7Rと比較してです。
 アクティブインフォディスプレイは,表示の変え方がよく分からず,マニュアルを読むとさらにわからず・・・。先日乗った7.5HLのような画面にすることが,ついにできませんでした・・・。
 ここにナビ画面を表示しても,縮尺が分からず,ほとんど役に立ちません。
 先日の7.5HLでも感じたのですが,リアカメラはゆがみが減ったのか,やはり一発で車庫入れできました。
 トラフィックアシストは,どういうときに機能が切れるのかがよくわかりません。マニュアルによると,「速度60キロ以上,白線を認識していないとき」とありますが,トラフィックアシストが有効なのか無効なのかを示すインジケータが欲しいと思いました。
 トラフィックアシストで停止しているときは,オートホールドを無効にしても止まっています。このときブレーキがかかっているのかどうか不安になります。
 フロントマスクは,ほかのゴルフシリーズのようにスッキリできなかったのかなぁと思います。なんかアグリー方向へ行っているような・・・。
 ということで「7Rよりも明らかに優れており,買い換えも視野」とは,残念ながら思えませんでした。ただ,方向性としてサルーンなので,より上品路線へ行っています。だからどちらか選べと言われたら,7.5ですけどね。
 なんか無性にベンツに乗ってみたくなってきました。もっと上品なのかな?

 ちなみに新型ゴルフはよく売れているそうです。いいクルマなのはたしかですからね。

Posted at 2017/08/10 23:21:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月07日 イイね!

ようやく7.5に試乗

ようやく7.5に試乗 ようやくゴルフ7.5に試乗できました。
 いつものDで,試乗したいと伝えると,「どうぞ,ご自由に,思う存分に乗ってきてください」と,初めてのフリーパス。メンドクサイ書類の記入も無しです。ああ,ようやくこの域に達したか・・・何年かかったやら・・・。
 HLを選んだのは,バーチャルコックピットを体験したかったから。
 写真はメーカーのサイトからですが,乗り込んだHLのメーターはこれとは違っていました。
 白いインジケーターが数字の下の空間を動くもので,針が数字にかかったりしないので,アナログよりも見えやすいと感じました。ただ,情報量がとても多いので,読もうとすると疲れます。でも無視すれば,たいした気になりません。
 気になったのは,タコメーターの内側にあるゲージ。青いインジケーターが頻繁に動くのです。なんだこれは,とよく見ると,瞬間燃費計でした。これはじゃまくさい。
 アナログの方が良いのでは・・・とずっと思っていましたが,バーチャルコックピットでも大丈夫と言うことがわかりました。全くの平面なので,掃除はらくちんですね。

 室内は,7ゴルフとほぼ同じですので,違和感なく運転できる・・・・はずが,ディスカバープロにはやられました。巨大になっただけじゃなく,操作が全く違います。ジャスチャーコントロールもあるので,勝手に変化してイライラします。慣れるまで大変そうですが,直感的と言うよりは,日本車のナビみたいになっている感じがしました。

 ACCで運転していて,ビックリしたのは,交差点で停止して,アイドルストップせずに,信号が青になって先行車が走り出すと,何もしていないのにそのまま発進するのです。なんだこりゃ? と最初はわけが分かりませんでしたが,これがトラフィックアシストですね。これはかなり快適です。

 もちろん,ブレーキを踏んで停止すると,アイドルストップしますが,再始動がとても軽快です。この1.4TSIは,GOLF7,POLO BlueGTと乗ってきましたが,エンジンの感じはまるで違うことに驚きます。

 加速は実になめらかです。同じエンジンのパサートにも乗りましたが,パサートではむちゃくちゃ静かですが,とにかく非力で追い越しは命がけでした。しかし,7.5は,実に軽やかに加速します。速度感がないので,メーターを見ていないと,実際の速度が分からないほどです。簡単にとんでもない速度となります。ただ,スポーツモードでも盛り上がりには欠け,スポーティな感じはしません。
 おもしろいのは,同じ1.4TSIの中で,7.5がはっきりとエンジン音が聞こえることです。踏んで行くと豪快なエンジン音がします。がさつではないし,加速もしているのでそんなに気になりませんが,POLOや7では,そんなことは全くなく,パサートは静かそのものです。
 雑誌などで指摘されているロードノイズは,ちょっとひどいものでした。タイヤが悪いのでしょうか。ポテンザをはいているPOLOよりずっとうるさいです。なんかこれは車格が落ちた感じがします。

 操縦性は,まさにゴルフそのものです。DCCがないのが残念ですが,サスもまさにゴルフの足です。ワインディングでもたのしめます。

 またレーンアシストは,かなり自動運転に近づきました。強力に介入してきて,しかも違和感のなく車線内を保ち,カーブでもかなり有効でした。ここも,効いているんだかどうかよく分からず,やたら警告だけされまくる7よりも格段の進歩です。

 またリアビューカメラもよくなっているようで,車庫入れも一発でした。

 残念なのは,やはりDRLは有効になっていませんでした。

 フロントフェイスはすっきりしてかなりかっこよくなった気がします。


 試乗を終えて,自分のポロに乗ると,ポロの室内の狭さにビックリしました。

 でもしみじみと,ゴルフの良さを味わいました。
 なんか他車の車に試乗する気が失せるなぁ・・・。

 ロードノイズはちょっとガッカリでしたが・・・。





Posted at 2017/08/07 21:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月05日 イイね!

交換したバッテリーのその後

交換したバッテリーのその後 5月にバッテリーを交換し,コーディングしたところ,クルマは絶好調となりました。
 さて,古いバッテリーですが,今日SOCを計測してみると,20%しかありません。そこで充電してみましたが,SOCは25%にしかなりません。繰り返し3度充電しても30%がやっと・・・。
 どうもならんなこのバッテリー・・・。
Posted at 2017/08/05 13:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@しゅうさん3 運転席ではとっても静かな8.5GTIも車検証では92dbです。なんか変です。」
何シテル?   06/21 12:24
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
6 789 10 11 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation