• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

Cセグハッチ ロングドライブ対決

 『CARトップ』11月号には,ゴルフHL,アクセラ15XD,インプレッサ,プリウスの1600キロツーリング対決の記事がありました。ようやく国産車もゴルフを越えるものが出て来たのか? さて・・

・高速道路対決
 ディーゼルのアクセラがトップ。ゴルフは次点。というのも「追い越し加速の際に,シフト変速をして回転が上がるまでに加速がワンテンポ遅れる」としています。しかし,実際は,追い越し加速では,Sモードを使いますので,こんな心配は不要です。ドライバーは,シフトの使い方を知らなかったのね。
 プリウスはロードノイズがひどく,インプレッサはハイペース走行が苦手。インプレッサに二週間乗ったときも,高速では全く非力だったからなぁ。

・ワインディング対決
 ゴルフの圧勝。「特筆すべき魅力はワインディングでの走り,アクセル操作に対するダイレクト感,連続するカープでの切り返しを含めたハンドル操作に対する的確な応答性など,ゴルフだけ段違いで気持ちよく運転できた」とのこと。後の車種はダメダメ。
 HLでワインディングを走ったことがありますが,期待が大きかっただけにガッカリした記憶があります。しかし,それでも国産車よりは段違いでいいのだからなぁ・・・。
 ポロやRでは,HLよりもずっとたのしくワインディングを走れます。

・燃費対決
 これだけは国産車の圧勝かと思ったら,最下位はインプレッサでした。しかも悪すぎだな。

 頑張れ日本車。

 スイスポに期待。





Posted at 2017/09/30 14:22:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月30日 イイね!

ポロ二万キロ達成

ポロ二万キロ達成 走りすぎなんですが,昨年11月に買ったポロブルーGTは,もう2万キロを超えてしまいました。先日150万円と言われた査定は,これでまた落ちることでしょう・・・。
 ポロは小さいのがいいです。もうちょっとステアリングがダイレクトだともっといいですね。
 欠点である効いた感じしないブレーキですが,それを補うために,最近はシフトを手動で変速するようにしました。パドルシフトは大嫌いなので,フロアシフトを操作します。これで峠を走ると,たのしいなんてもんじゃありません。ブレーキの不安が減るので,よりたのしめるのです。
 最近,発進や加速の際に,ヒューンというタービン音が聞こえるようになって,余計にたのしいです。ついでに,エアクリーナーも交換して吸気音も・・・などど思っています。
 買うときは,長く乗るつもりはなかったのですが,5ナンバーサイズは,これで最後なので,なんかもったいなくなって手放しづらくなってきました。
 ただ,まだ1年もたっていないのに,スペイン製のバッテリーは劣化してきています。エアコンをつけて運転していると,アイドリングストップが10秒ぐらいで解除されるのでいらいらします。
 Rのバッテリーも1年半ぐらいで交換したので,どうも当りが悪かったみたい。HLのときは,3年8万キロを無交換で乗れたので残念。
 また黒い樹脂パーツが無塗装なので,劣化して白くなってくるので,毎回のケアがなかなか大変です。
GTIもいいけど,ハニカムの部分とかも無塗装なのでちょっとガッカリ。Rは,きれいに塗装されていて,手入れがらくちんです。

 峠をたのしめるのもあと1月余り。
 出かけてきますか・・・。
 いつも出会うBMWは,今日もいるかな。
Posted at 2017/09/30 10:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月24日 イイね!

峠でのACCエラー

 昨日は,雨の中の峠。雨天だとバイクがいなくていいのですが,昨日は,道が混んでいて,全くたのしめず。
 走っていると,唐突に「ACCセンサーデータがありません」とのエラー。冬は,よく雪が付着してACCが使えなくなりますが,いったい何が付着したのか??? まあ,予想されるものは「あれ」です。
 クルマを駐めてレーダーを除きこむと,そこには,枯れ葉が一枚張り付いていました。
 こんなこともあるんだなぁ。
 ヘッドライトじゃなくて,ACCレーダーセンサーにウォッシャーをつけてほしいなぁ。
Posted at 2017/09/24 09:46:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月10日 イイね!

ディーラーのイス

ディーラーのイス いつものディーラーにあるイスが,座り心地が良くてとても気に入っています。
 自宅のダイニングにも欲しいと思って,検索すると,なんと一脚6万円ぐらいのイスでした。
 うーん買えないなぁ・・。
 そこで商談時には「このイスをつけてくれたら買う」とか言って交渉しています。しかし,なかなか商談は,まとまらず,笑。
 仕方がないので,「廃棄するときは,ぜひ連絡してください」とお願いしていますが・・・。
 早く改装しないかな
Posted at 2017/09/10 10:48:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月03日 イイね!

AMG A45試乗

AMG A45試乗 前回までの冷たい対応にどうなることかと思って,突撃して参りました。服装はアロハ,クツは運動靴です。腕時計はなし。
 駐車場にクルマを駐めると,あたりまえですが,まわりがすべてベンツなので圧倒されます。普段も,ベンツの横に駐車するときは気を使うのに,すべてベンツなのです・・・。
 すぐに受付のお姉さんが「いらっしゃいませー」とお迎えに来てくれて驚きました。試乗に来た旨を伝えると,「あちらでお待ちください」と店の奥を示されました。そこにはテーブルとイスがありましたが,ふつうはテーブルまで案内されるので,なんか座っていいものかも分からず,クルマを見ながらぶらぶらしていました。しばらくは,誰も来ず,「帰ろうかな」と思い始めたときに,営業の若いお兄さんがやってきました。「試乗の際は,免許証のデータをご記入いただいています」と,免許証の番号まで書かせられました。その書類を実際の免許証と間違っていないかをじっくりと確認されていよいよ試乗です。

・GLA 220
 一通り操作の説明を受けました。エンジンのスタートボタンがハンドルの右にあるのが奇妙に感じました。ただ,ドアについているシートの調整ボタンはとても秀悦。ひれはVWでも採用して欲しい。実にわかりやすいです。
 ウィンカーレバーの下に,ACCのレバーがあるので,最初のうちは,一所懸命こちらを上げ下げしようとしてしまいました。ACCのレバーは,ハンドルの影で見えないので,操作には慣れが必要です。
 アウディも同じですが,ダッシュボードの上にぴょんと乗っているカーナビは,なんか後付けのようでかっこ悪いなぁ。
 驚いたのは,パワーウインド。実に,スムーズに高級車みたいに上下します。
 エンジンは静かで,窓ガラスの遮音性も高く,パサート並みです。サスは,適度に堅めですが,不快さは全くありません。
 しかし全体的に,決して悪くはないのですが,「ベンツである」という以外に,これといった優れた点があまり感じられませんでした。

・AMG A45
 ということでA45です。GLAの後だったので,たいして期待していなかったのですが・・・エンジンオンでマフラーから爆音が響いたのです。これで車検通るの?と思えるぐらい,暴走族並みの爆音です。アイドリングで爆音なのです。
 ということで,運転中はアイドルストップしているとき以外は,すべて爆音の中です。だから車外の音は聞こえてきませんので,ある意味「静か」でもあります。アイドルストップしているときの遮音は,GLAよりも悪いです,ガラスが違うのだと思います。
 両車ともですが,ウインカーレバーが堅いです。押し込むときに,力をこめる必要があります。
 A45には,モードチェンジのダイヤルがあります。コンフォート,スポーツ,スポーツプラス,レースで,4段階も必要なのかと思いましたが,必要でした。というか,全然違うのです。
 コンフォートでは,爆音もそれなりに大人しく(でも近所メイワク),サスも柔らかです。どのモードでも,Rよりも乗り心地が良かったです。さて,レースにすると,とんでもないことが起こります。超爆音モードです。しかも,本当に高回転までシフトアップをしませんので,さらに爆音・・・スピードはとんでもないです。このレースモードを街中で使うことはないでしょう。本当の意味でのレースモードです。
 スポーツプラスも,レースモードほどではありませんが,爆音で,速いです。アウトバーン用です。スポーツモードぐらいが丁度良いですが,爆音なので,普段はコンフォートしか使わないでしょう。
 爆発力はとんでもないです。Rに乗っていて「恐ろしく速い」と思っていたのですが,AMGはとんでもない速さです。爆音だし・・。
 ブレーキには不満がありませんでした。ただステアリングは,ちょっと頼りない感じがしました。この爆速を御すために,わざとだるくしてあるのかも知れませんが,もっとシャープな方がいいです。GTIのステアリングは良かったなぁ・・・。

 両者共ですが,ハザードのボタンが小さく,白い色なので探すのに苦労します。内装は,まさにベンツのものですが,操作ボタンがいっぱいあって,使い勝手はどうかなぁ。全体的にマツダ車の内装と似ています。シートは悪くはないですが,Rの方がホールド性もあっていいなぁ。
 ベンツのブラインドスポットデテクションは,面白いです。走り出すと,左右のミラーにオレンジの光が点灯します。そして,死角に車が入ると赤く点灯するので,とても見やすいです。「最初のオレンジ点灯はなんなのか」と尋ねると「一定の速度以下では,ブラインドスポットデテクションの機能は働かないので,機能が働いていないことをオレンジ点灯で示しています」とのこと。これは素晴らしい。
 ミラーは,先端が曲率の違うもので,像がかなりゆがむので,気持ち悪い感じがしました。

 ギアをリバースに入れると,これまた爆音でブザーが鳴ります。や,やめてくれーーー。
 ブレーキのオートホールドは,停車した後に,さらにブレーキを踏み込むとオートホールドになるのが,ちよっと面倒な感じがしました。

 A45の後に,Rに乗ると,「Rは落ち着いていていいクルマだなぁ」としみじみ思えてしまいました。A45が日本のスポーツカーだとしたら,Rは,まさに「カローラ」です。雑誌でA45が「金持ちの遊び車」と評価されている理由がよく分かります。VWディーラーのお客さんでA45を即金で買った人がいるのですが,「すごくたのしいんだけど,運転が終わるとぐったり疲れている」というのもよくわかります。
 スーパーカーがどんなものかは知りませんが,A45に乗ったら,少しはわかるかも・・。

 セールスさんで気になったのは,やたら言葉が丁寧で,耳慣れない言葉ばかり使うことです。なんか馬鹿にされている気分にもなるぐらいに・・・。また,車に乗り降りするときに,ドアの開け閉めまでやってくれるのもどうかなぁ・・・。なんか身分が違うみたいですが,平等なんだからさ。
 Aクラスと上のクラスの違いを尋ねたら,「安全性と快適性がまるで違います」とのことでした。
 飲み物も出していただけましたが,ベンツのグラスにベンツのコースター。ストーはナゼか黒色。
 全体的な感じは,スバルみたいに「いいクルマでしょ。欲しかったら買ってね」という感じでしたが,失礼な扱いは全く受けずに済みました。
 ただ「試乗中にこすっちやったら,買わなきゃだめかな」と話したら,お答えが「ええ,買い取って頂きます」でした。
  あと好青年のセールスさんは,決して「ベンツ」とは言いませんね。常に「メルセデス」です。でも言いにくいよ。

 しかし,とにかくA45の印象が強烈すぎました。アウトバーンやスーパーカーの世界は,こんなものなんだろうな・・・。

 さて次はどこに行こうかな。
Posted at 2017/09/03 20:50:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation