
前回までの冷たい対応にどうなることかと思って,突撃して参りました。服装はアロハ,クツは運動靴です。腕時計はなし。
駐車場にクルマを駐めると,あたりまえですが,まわりがすべてベンツなので圧倒されます。普段も,ベンツの横に駐車するときは気を使うのに,すべてベンツなのです・・・。
すぐに受付のお姉さんが「いらっしゃいませー」とお迎えに来てくれて驚きました。試乗に来た旨を伝えると,「あちらでお待ちください」と店の奥を示されました。そこにはテーブルとイスがありましたが,ふつうはテーブルまで案内されるので,なんか座っていいものかも分からず,クルマを見ながらぶらぶらしていました。しばらくは,誰も来ず,「帰ろうかな」と思い始めたときに,営業の若いお兄さんがやってきました。「試乗の際は,免許証のデータをご記入いただいています」と,免許証の番号まで書かせられました。その書類を実際の免許証と間違っていないかをじっくりと確認されていよいよ試乗です。
・GLA 220
一通り操作の説明を受けました。エンジンのスタートボタンがハンドルの右にあるのが奇妙に感じました。ただ,ドアについているシートの調整ボタンはとても秀悦。ひれはVWでも採用して欲しい。実にわかりやすいです。
ウィンカーレバーの下に,ACCのレバーがあるので,最初のうちは,一所懸命こちらを上げ下げしようとしてしまいました。ACCのレバーは,ハンドルの影で見えないので,操作には慣れが必要です。
アウディも同じですが,ダッシュボードの上にぴょんと乗っているカーナビは,なんか後付けのようでかっこ悪いなぁ。
驚いたのは,パワーウインド。実に,スムーズに高級車みたいに上下します。
エンジンは静かで,窓ガラスの遮音性も高く,パサート並みです。サスは,適度に堅めですが,不快さは全くありません。
しかし全体的に,決して悪くはないのですが,「ベンツである」という以外に,これといった優れた点があまり感じられませんでした。
・AMG A45
ということでA45です。GLAの後だったので,たいして期待していなかったのですが・・・エンジンオンでマフラーから爆音が響いたのです。これで車検通るの?と思えるぐらい,暴走族並みの爆音です。アイドリングで爆音なのです。
ということで,運転中はアイドルストップしているとき以外は,すべて爆音の中です。だから車外の音は聞こえてきませんので,ある意味「静か」でもあります。アイドルストップしているときの遮音は,GLAよりも悪いです,ガラスが違うのだと思います。
両車ともですが,ウインカーレバーが堅いです。押し込むときに,力をこめる必要があります。
A45には,モードチェンジのダイヤルがあります。コンフォート,スポーツ,スポーツプラス,レースで,4段階も必要なのかと思いましたが,必要でした。というか,全然違うのです。
コンフォートでは,爆音もそれなりに大人しく(でも近所メイワク),サスも柔らかです。どのモードでも,Rよりも乗り心地が良かったです。さて,レースにすると,とんでもないことが起こります。超爆音モードです。しかも,本当に高回転までシフトアップをしませんので,さらに爆音・・・スピードはとんでもないです。このレースモードを街中で使うことはないでしょう。本当の意味でのレースモードです。
スポーツプラスも,レースモードほどではありませんが,爆音で,速いです。アウトバーン用です。スポーツモードぐらいが丁度良いですが,爆音なので,普段はコンフォートしか使わないでしょう。
爆発力はとんでもないです。Rに乗っていて「恐ろしく速い」と思っていたのですが,AMGはとんでもない速さです。爆音だし・・。
ブレーキには不満がありませんでした。ただステアリングは,ちょっと頼りない感じがしました。この爆速を御すために,わざとだるくしてあるのかも知れませんが,もっとシャープな方がいいです。GTIのステアリングは良かったなぁ・・・。
両者共ですが,ハザードのボタンが小さく,白い色なので探すのに苦労します。内装は,まさにベンツのものですが,操作ボタンがいっぱいあって,使い勝手はどうかなぁ。全体的にマツダ車の内装と似ています。シートは悪くはないですが,Rの方がホールド性もあっていいなぁ。
ベンツのブラインドスポットデテクションは,面白いです。走り出すと,左右のミラーにオレンジの光が点灯します。そして,死角に車が入ると赤く点灯するので,とても見やすいです。「最初のオレンジ点灯はなんなのか」と尋ねると「一定の速度以下では,ブラインドスポットデテクションの機能は働かないので,機能が働いていないことをオレンジ点灯で示しています」とのこと。これは素晴らしい。
ミラーは,先端が曲率の違うもので,像がかなりゆがむので,気持ち悪い感じがしました。
ギアをリバースに入れると,これまた爆音でブザーが鳴ります。や,やめてくれーーー。
ブレーキのオートホールドは,停車した後に,さらにブレーキを踏み込むとオートホールドになるのが,ちよっと面倒な感じがしました。
A45の後に,Rに乗ると,「Rは落ち着いていていいクルマだなぁ」としみじみ思えてしまいました。A45が日本のスポーツカーだとしたら,Rは,まさに「カローラ」です。雑誌でA45が「金持ちの遊び車」と評価されている理由がよく分かります。VWディーラーのお客さんでA45を即金で買った人がいるのですが,「すごくたのしいんだけど,運転が終わるとぐったり疲れている」というのもよくわかります。
スーパーカーがどんなものかは知りませんが,A45に乗ったら,少しはわかるかも・・。
セールスさんで気になったのは,やたら言葉が丁寧で,耳慣れない言葉ばかり使うことです。なんか馬鹿にされている気分にもなるぐらいに・・・。また,車に乗り降りするときに,ドアの開け閉めまでやってくれるのもどうかなぁ・・・。なんか身分が違うみたいですが,平等なんだからさ。
Aクラスと上のクラスの違いを尋ねたら,「安全性と快適性がまるで違います」とのことでした。
飲み物も出していただけましたが,ベンツのグラスにベンツのコースター。ストーはナゼか黒色。
全体的な感じは,スバルみたいに「いいクルマでしょ。欲しかったら買ってね」という感じでしたが,失礼な扱いは全く受けずに済みました。
ただ「試乗中にこすっちやったら,買わなきゃだめかな」と話したら,お答えが「ええ,買い取って頂きます」でした。
あと好青年のセールスさんは,決して「ベンツ」とは言いませんね。常に「メルセデス」です。でも言いにくいよ。
しかし,とにかくA45の印象が強烈すぎました。アウトバーンやスーパーカーの世界は,こんなものなんだろうな・・・。
さて次はどこに行こうかな。
Posted at 2017/09/03 20:50:36 | |
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