2018年08月13日
「AUTOCAR」の英国本国版の記事に納得できるモノが多くて,とても気に入っています。なにせ全く英国車びいきではないのです。日本のクルマメディアとは大違いです。そこに「5万ポンド以下で買える新車ベスト50」という企画がありました。さてVW車と日本車は入っているのか。
47位:トヨタC-HR
「素晴らしい出来のシャシーのお陰で走りも素晴らしい。相応しいパワートレインさえあれば、さらに上位を狙えただろう」とのこと。
ふーん,シャシーはカローラスポーツも同じだから,いいと言われるわけか。でも,やはりパワー不足だね。
43位:フォルクスワーゲン・アップ
「小さなゴルフだと感じさせてくれる。このクルマに勝つのは常に大変だろう」
ええーー,アップがここに入る?! ということは,やはりC-HRに乗る必要は無いですね。
38位:日産リーフ
初代リーフは,パワーが無いのでガッカリしましたが,今のは,少しはいいのかな。
28位:フォルクスワーゲンT-Roc
「磨き上げられた乗り心地と、素晴らしいハンドリングを見せてくれる」
日本登場がたのしみです。
26位:日産マイクラ(日本名:マーチ)
「5代目マイクラでは、欧州市場向けに設計されたことで、すべてが改善された」
えええーーー,マーチが選ばれている。早速,日産に行こうと思ったら,5代目マーチは,欧州のみの発売でした。それなら,いいはずです。ドッカンターボのマーチターボが懐かしい。
22位:スズキ・イグニス
「運転しやすく、驚くほどのスペースをもち、素晴らしくお買い得」
イグニスのスタイルは,ボクも気に入っています。でも,やっぱりパワーがね・・・。
20位:トヨタGT 86(日本名:86)/スバルBRZ
「86とBRZを楽しむには、多少のことには目をつぶるだけでなく、それを積極的に受け入れる必要がある。そうすれば、当代随一の熱さと鋭さでドライバーを楽しませてくれる小型スポーツカーの魅力を余すことなく引き出すことができるだろう」
まさにゴルフに乗っていると,欠点ですら愛すべき性格の一部に思えてきます。
18位:マツダMX-5(日本名:ロードスター)
「もう少しの速さがあれば、ほぼ完ぺきなモデルだろう」
そうなんです。もう少しのパワーさえあれば・・・・欲しい。
16位:フォルクスワーゲン・ゴルフ
「ほとんどすべての要望に応えてくれる。つねにクラストップの存在として、ゴルフ無くしてわれわれのリストは完成しない」
あらら,ロードスターよりも上位に来ています。GTIもゴルフというカテゴリーでまとめられています。
10位:ホンダ・シビック・タイプR
「実際、4人が乗れて、このクルマよりも速いモデルなど思いつかない」
ただスタイルが・・・・ね。でもRよりは,かなり安いかも・・・。でもでも,Rは安全装備も完璧だな。TypeRは,やはりただのスポーツカーかも。
4位:フォルクスワーゲン・ゴルフR
「一切の妥協を見せることがなかったからこそ、ゴルフRはこの位置にいる。他のゴルフと同じクリーンなルックスと、直観的に操作できる機能的かつ魅力的なインテリアをもち、コンフォート・モードを選べば、クラスの他のライバル同様、素晴らしい乗り心地を見せる。ゴルフRが素晴らしいのは、相応しい道であれば、ほとんどの時間、そのパワーのほとんどを使い切ることができるという点だ」
かつては首位になったこともあるRです。特にRのようなDCC装着車は,スポーツカーにも,ラグジュアリーカーにもなれます。人も荷物もつめるし,日常の使い勝手にも我慢することはありません。一台あれば,完璧なのです。
あ,でも,ゴルフシリーズは,すでに末期モデルですけどね。
すごいなぁ・・・・
Posted at 2018/08/13 16:16:20 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年08月11日
最新号の『ベストカー』に,カローラスポーツとゴルフHLの比較記事がありました。内容は,ダブルレーンチェンジ,スラローム,ブレーキング。記事は要約です。
カローラスポーツは,ハイブリッドGZで可変ダンパーつき,さらにタイヤはSPORT MAXX050。対するゴルフHLは,DCCもなく,タイヤはコンフォート系のTURANZA。うーん・・・。
・ダブルスラローム限界速度
カローラ 110km/h ゴルフ 105km/h
カローラは,スポーツタイヤで,可変ダンパーを「スポーツ+」に設定ですからね。ゴルフは「リアが大きくスライド」とのこと,その一方で「カローラは,限界でフロントがアンダーになるのがいかがなものか」とも。
・スラローム
カローラ 70キロ ゴルフ 65キロ
「ゴルフはリアのスライドを使えばよく曲がるのでたのしい。もう一度やれば,ゴルフが勝つだろう」とのこと。
・ブレーキング
100キロ カローラ 31.8m ゴルフ 30.9m
120キロ 47.8m 45m
「ゴルフのABS制御が優秀」とのこと。カローラはスポーツタイヤのはずですが・・・・。ブレーキングの優秀さはさすがドイツ車です。
そして,総合評価は・・・・・「引き分け」・・・・ああ,ぬるい・・・。
でも,ようやく国産車も末期モデルのゴルフに近づいたようです。
ただ,ボクはHL(DCC無)に乗っていたので,よく分かるのですが,HLのハンドリングは,良くありません。ワインディングでは,「曲がらないぞー」と叫ぶぐらい。GTIやRのハンドリングとは,天と地ほど違います。そのHLとの比較が,これですからね・・・。
スポーツという名称にだまされてはいけませんね。
頑張れ,日本車!!
試乗したくなる車を作ってくれ。
スイフトスポーツに乗ってみたくなりました。
Posted at 2018/08/11 10:59:53 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年08月05日
これまでディーラーで,2回プラグ交換をしてもらいましたが,工賃込みで1本1万円ぐらい取られたような記憶があります。
そこで,デンソー製の点火プラグがRに適合するので,そのコピーを持ってディーラーへ。デンソーのプラグの定価は1本2000円。
「持ち込みだと,いくらぐらいでやってもらえますか・・・」
ここのいつも親切なサービス主任は,いろいろと調べてくれて,驚くべきことを言ってくれました。
「純正品だと1本3400円です」
「それで,工賃は・・・」
「車検と同時なら,工賃は無料とさせて頂いていますよ」
おお,リーズナブル!!!! たしかに,車検の時は,プラグの点検をするからかぁ。
みなさま,プラグ交換は車検時にですぞ。
Posted at 2018/08/05 19:17:19 | |
トラックバック(0) | クルマ