• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

Rにはサイドブレーキがあった?

Rにはサイドブレーキがあった?REV SPEED 2019年06月号
の特集は「4WDドラテク」。現行型ゴルフRも登場します。
しかし・・・・

「ゴルフRだとシャシー性能が極めてに(ママ)高く,曲がらないときはサイドブレーキを引くなどしてテールスライドを誘発させてみても,半端なスピードだとゼロカウンターにはならない。150km/h以上の高速コーナリング,FSWなら100Rなどなら可能だ」

 そうしたいのですが,Rにはサイドブレーキはついていませんけど・・。
 記事の写真は7.5R。マニュアルでもブレーキは電動ですが。。
 ついているのもあるのかなぁ??

 ただ記事の内容には納得できたりします。
 凍結路では低速でもそれが実感できますね。
Posted at 2019/04/30 08:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月28日 イイね!

V40 クロスカントリー T5 試乗

 ボルボの販売店のサイトから試乗予約をしたら「担当者から連絡をお待ちください」となるのですが,全く連絡はなし。だいたい,そのサイトには「来店予約」なんて歯医者みたいな予約もあるのです。「飛び込みでくるな」と暗に主張していますよね。
 さて,予約当日も何も連絡がなく,突然押しかけてみました。駐車場に入ると,すぐに店長らしき人が飛び出してきました。
「試乗予約をしたものですが」
「どうぞどうぞ・・すぐにご用意致します」

 しかし・・・
「失礼ですが,ご希望の車種はなんでしたでしょうか」
丁度 展示車もあったので
「これです」
「そうでしたか,では,アンケートに住所とお名前を記入してお待ちください」
「サイトで申し込んだときに,すでに記入しているのですけど・・・」
「そういうことでしたら,結構でございます・・・」

 しかし,ほどなくして
「やはり,ご記入ください」

 結局,サイトからの予約は,販売店からの「受付メール」の返信もあったのに,全く把握していないようでした。なんなんだ
 カタログをポンと置かれただけで飲み物も出て来ません。

 しばらくして出て来た車は,洗車していない・・・・・
 ああ,予約して試乗に行って,洗車していない車が出て来たのは,スバルとボルボだけですな。

 V40は,来年モデルチェンジで,今は最終版が出ています。現行モデルの誕生が2013年なので,ゴルフと全く同じ歴史です。

 V40クロスカントリーT5は,245馬力の四駆ですが,乗り出し価格430万ぐらいと,GTIよりもお得感が満載。Rよりも100万円以上も安いです。
 外装は,とてもおしゃれ。ドアミラーの付け根や窓のサッシの周りのゴムがピアノブラックに塗装されているのが,とても良いです。ゴルフはプラスチックむき出し,ゴムむき出しです。
 驚くのは,はめ殺しのサンルーフがついているのですが,外から見ても気がつかないほどうまーくルーフと一体化しています。
 内装は,ゴルフの勝ちです。ゴルフと同じように,クッション性のある素材を使っているのですが,ドアパネルの素材が硬くて,叩くと音がします。
 また,ドアはドイツ車と違って,国産車のように軽いです。しかし,軽く閉めてもちゃんと閉まるのには感激。
 荷室は,全長の違いもあって,ゴルフよりもずっと広いです。特に荷室をフラットにしているフタを取り去ると,とても深くなります。しかも,フタをたたんだところに,買い物袋が掛けられるようにもなっています。V40の荷室はいいです。
 コックピットは実に独創的。ホンダ車のようです。ナビが7インチで小さいのと,奥まったとこにつけられているので,とても見にくい。ただ,不思議なことに,助手席からはとても見やすいナビでした。
 メーターパネルのモードをECOとかPOWERに変えると色が変わるのもホンダ的。
 とにかくボタンがたくさんで,操作が独自的なので,直感的に操作できません。セールスさんは「ステアリングのボタンですべて操作できます」というのでやってみたら,その通りですが,いちいち「メニューを呼び出して,項目を選んで・・・・」とやってゆく必要があるので,ボタンを押した方が早いです。このあたりは,音声操作にでもしないとだめですね。
 エンジンをかけると,とても静かなのに驚きます。どこか遠くでエンジンの音がする感じ。走り出すと,ドイツ車のような味わいに,「これこれ,これが国産車にはない」と思います。ステアリングは,とても軽くて頼りないものでしたが,速度を上げると,とんでもなく重くなります。これって,昔の国産車みたい・・。しかし,まあ,そう悪くもないです。
 素晴らしいのは,シフトレバー。VWは「下げてS,倒してマニュアルモード」ですが,ボルボは「下げてS」がなく,横に倒しただけでSモードになります。これは便利だ。峠で重宝しそうです。ただ操作はVWの方がしっかり感があります。
 走行し出すと,タイヤのノイズが全く聞こえないのに驚きます。ロードノイズもパターンノイズも全く聞こえません。こんな車は初めてです。ただエンジンだけが遠くでうなっています。タイヤは,私の中で悪名高いピレリのP7。HLがはいていたP7は一年目は良いのですが,二年目が硬くなって処分してしまいました。
 乗り心地はALLTRACKにとてもよく似ています。柔らかいのに,しっかりしているのです。峠以外では,この乗り心地は最高ですね。
 エンジンは,ちょっと物足りなさを感じます。でもSモードにすると,満足できる加速を見せます。ただエンジンの特性は,全くスポーティなものではありません。ひたすら滑らかです。そして,遠くで鳴っているエンジン音にドラマチックなものが何もないのです。回転をあげると,ただがさつな音がするだけです。POLOのエンジンとよく似ています。
 ばかでかいサイドブレーキレバーがあるように,オートホールドがついていません。また,ソナーがついていますが,ゴルフのようにブレーキ制御は行わずに,警告されるだけです。
 後退時のカメラは,いただけません。まず,「走行予測線」がでるのがじゃまくさい。私は,これがあるとうまく後退できません。しかも,カメラで見て「あれ,曲がって駐めちゃった」と思って,外に出ると,ちゃんと駐められていました。セールスさんは「カメラの画像はゆがむことが多いんです」おいおい・・・。
 おもしろいのは,走っていると,正面下に「4つの赤点」が現れることがあるのです。これは助手席からは見えません。前走車との車間距離が近づくと現れるのです。おもしろい仕組みです。
 シートは電動。悪くないシートです。また見晴らしがとても良いです。スバルのXVみたい。後方視界はイマイチですけど。
 帰りにGTIに乗ったら,普段は感じない,ゴツゴツした乗り心地に,たまらなくボルボが愛おしくなりました。あの乗り心地は良かった・・。トシだな・・・
 ベンツのGLAに乗ったときは,なんとも思いませんでしたが,V40は気に入りました。
 XC40とかは大人気で,半年かかるそうですが,V40は即納なのもいいです。

 試乗終えて,セールスさんとしばらく話をしていて1時間近くたった頃,ようやく飲み物が出て来ました。買いそうな客にしか出さないのかよ。
 オプションでおかしかったのが,カーボンドアミラーカバー。なんと10万円です。
 時期V40はサイスが拡大すると言うことでした。

 結論,あと一歩・・・でも想像以上に良かった。
 しかし,私が試乗して気に入った数少ない一台です。
 ただボルボの向かいにはBMWがあって,そっちに行きたくてたまりませんでしたが。。。笑

 
Posted at 2019/04/28 09:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月26日 イイね!

ボルボ,オマエもか

 以前にベンツの試乗を申し込んだとき,待てど暮らせど連絡がなく,電話を掛けても「担当者不在です」と愛想もなく・・そして,ひと月以上たった頃に,ようやく連絡が来たことがありました。
 今度は,ボルボ。明日の昼の試乗を,一週間前に予約したのですが,今のところ,全く何も連絡がありません。予約時には「担当者からの連絡を持って予約成立となります」と書かれていましたから,まだ予約は成立していない??
 なめてますなぁ・・。
 こういう店は,飛び込みの客が要らないのでしょうね。お金持ちは,自宅に呼びつけますから。

 まあ,かつて,新札幌のあるVWに試乗予約したときも,完全に無視されました。公式サイトから予約したので,おかしいと感じたVGJから「試乗はいかがでしたか」と電話が来たので,文句言ってやりましたけど。

 レクサスなら,対応は違うのかな・・・


Posted at 2019/04/26 18:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月23日 イイね!

軽自動車も250万円

 新しいDAYZとekシリーズの軽自動車には,なんとACCやオートホールド、レーンキープアシストなどをつけることができます。もちろん軽自動車初です。しかし,それらを組み込むと,総支払額は,最上位グレードで総支払額250万円近くになります。軽自動車が250万円です。
 POLO HLよりも装備で優れているのは,IRカットガラス,シートヒーター,レーンキープアシスト,アラウンドビューモニター・・・。
 POLO HLが装備で勝っているのは,コーナーリングライト,ヒルホルダー,レインセンサー,自動駐車,アクティブインフォディスプレイでしょうか。
 これでPOLO HLのお値段は330万円ほど。なんか軽自動車に負けている気がしますね。
 しかし,一番の問題は,軽自動車の視界の悪さです。小さい故に,フロントウィンドウからの視野だけでは運転できないのです。交差点では,運転席・助手席ウィンドウを通しての視界も絶対に必要です。しかし,ワイパーが効くのは,フロントウィンドウのみ。夜間では,ヘッドライトが照らすのもフロントウィンドウの中だけです。
 だから軽自動車に乗っていた頃は,頭や身体を左右に動かすことで視界を確保していました。そうなると,身体が安定しませんね。
 クルマを運転するなら,5ナンバー以上の大きさが必要なのではないでしょうか。もちろん,5ナンバーでも,ウィンドウが直立気味のクルマは視界が厳しいです。現行スイフトでは,コーナーの先が,Aピラーによく邪魔されます。試乗したときは,「見えない! 見えないぞー!」と叫んでいました。峠向きではないです。
 POLOも現行ので3ナンバーになりましたが,やはりクルマには,ある程度の大きさが必要のようです。
 250万円の軽自動車の出来はどうなのでしょうか。
 今度,試乗してきます。
Posted at 2019/04/23 08:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月15日 イイね!

R: ゴムがだらりと・・・

R: ゴムがだらりと・・・ フードを開けると,なにやら見慣れないものがだらりとしていました。
 なんじゃこりゃー。
 と,よーく見ると,
 フードとエンジンルームのパッキンゴムが外れているのでありました。
 すぐにつけ直しましたが,ゆるゆるです。
 こりゃ外れても仕方ないわ。
 元々は,接着剤でくっつけていたのか? それともなにか金具などがついていたのか??
こんどディーラーで聞いてみます。
Posted at 2019/04/15 12:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  12345 6
789101112 13
14 151617181920
2122 232425 2627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation