• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2019年04月15日 イイね!

「〈さび止め塗装〉つけますね」

 久しぶりに国産車(カローラスポーツ)の見積もりを出してもらったときに,
「さび止め塗装はしますね」
と言われて驚いてしまいました。「えっ,このクルマは錆びるの?」

 VWのクルマには,「さび止め塗装」などのオプションはありません。錆びないからです。日本車は,まだまだ錆びるんですねぇ。
 先日3年2か月乗ったゴルフを手放したときに,ジャッキアップして下に潜り込みましたが,全くといっていいほど錆びていませんでした。冬期は融雪剤を多量にまかれている道を走行しているのにです。
 11年目となるR32は,ドア下にぶつけたあとがあって,塗装がはげていますが,驚くのは,そこの錆が広がっていかないことです。国産車ではありえない・・・。
 私の経験したものでひどかったのは・・ダイハツの軽は,シャシーが錆びて溶接が破断しました。日産のワンボックスは,スライドドアが錆びて,ポロポロになりました・・。

 間違いなく,国産車でもVW車のような錆びない車が作れるはずなのです。単にコストの問題なのでしょう。
 VWがヘタなのは,こういうことをうまく宣伝できないことですね・・。



Posted at 2019/04/15 08:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月13日 イイね!

カローラスポーツ プチ試乗

 「ゴルフを越えた」と一部で言われているカローラスポーツ・・・さて・・・。
 試乗は残念ながらGグレードのガソリン1.2リットル4WD。
 コックピットは,9インチの巨大ナビがとても見やすい。こりゃ老眼向けだわ。しかも高い位置にあって見やすい。しかし,今やVWはバーチャルコックピット・・。
 ポロのようにほとんどがプラスチックむき出しなのですが,さすがトヨタ,作りがうまい,そんなに安っぽい感じはしません。ポロに勝っているかも。
 シートは,硬いのですが,その硬いのがなんかVW車と違います。ただ硬いだけのような・・・サポート感なし。ポロの勝ちです。
 前方視界は,左右が欠け,中央がとがったクルマに乗っているように思えますが,実はそうでは無いので,前方左右が死角と言うことです。後方視界は,ほぼ絶望的・・。ポロの勝ちです。
 エンジンはとても静か・・・というか,いつでも静か・・・全くスポーティな感じはしません。ドライブモードを,エコ,ノーマル,スポーツと切り替えられるのですが,エコは最悪。ノンターボの軽自動車に乗っているようです。スポーツでも,力のなさを痛感します。トルク感がないのです。本当にターボ?? ポロ1.0リッターの方が,良く回るし,ずっとたのしいぞ・・・。
 車体はそこそこ剛性感があります。しかし,サスペンションがついていっていない感じがします。硬いボディと柔なサスの組み合わせです。ここもポロの圧勝だな・・。乗り心地はとても良いですが,ちょっとフワフワしすぎのような気もします。
 ステアリングは,ポロと比較すると適度な重さで回しやすい。ポロは軽すぎです。
 後退時に,ソナーが働くのですが,ナビのリアカメラの画像に重ならずに,コックピットの右側にソナー画面が出るのです。つまり,離れた二カ所を見ないといけません。これは,ひどいな。VWの圧勝です。
 ブレーキは,効きは良いのですが,なんか効いている感じがあまりしません。クルマからの情報量が少ないのです。

 というわけで,「ゴルフを越えた」なんてのは大嘘もいいところです。ゴルフCLと比較すれば,完璧にゴルフの圧勝です。だいたいポロにだって負けています。フル装備で見積もりを出しても,300万円に行きません。「安いな」と言ったら「そう言うお客様は初めてです」と言われました。
 ただ,ポロには装備のない「レーンキープ」と四駆,オートホールドがあるからなぁ・・。しかし,ゴルフにはついている。
 ということで,ゴルフがベストCクラスなのを確認しただけでした。

 ただトヨタのディーラーは,お客さんがたくさんいて,あちこちで商談していました。売れているなぁ・・・。
Posted at 2019/04/13 15:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月07日 イイね!

GTI:ミッションオイル漏れ

 GTIのオイルを交換に行ってきました。
 もちろんプレミアムです。交換した後は,その違いがはっきりと,いつまでも実感できます。よく回ること回ること・・・。ふつうのオイルなら,交換は無料なのですが,差額を支払って,プレミアムにしています。

 さて,オイル交換の作業中に,ミッションオイルの漏れが発見されました。一見,ミッションのパッキン不良のようにも見えますが,「めくらフタから漏れている可能性もある」とのこと。そして「もし,めくらフタが原因なら,そこだけの部品はないので,DSGごと交換になる」とのこと。
 もちろん保障の範囲内ですが,さて・・・。
 とりあえずは,漏れの箇所を特定するために,キレイに洗浄して,しばらく走ってから,また見てもらうことになりました。
 
 たまにディーラーで見てもらうことは大事なんだと実感しました。
Posted at 2019/04/07 20:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月07日 イイね!

POLO R-Lineプチ試乗

POLO R-Lineプチ試乗 写真は,ディーラーでもらったコースターです。一瞬,ホンモノのレコードかと思いましたw。
 さて,ポロR-Lineです。ポロBlueGTを所有していますので,それとの違いが気になります。
 今回は,自由な試乗ではなく,「まだ200キロしか走っていませんので・・」とお目付役も同乗する試乗でしたので,ご了承ください。
 POLO GTIに乗ったときも思いましたが,内装の安っぽさは悲しくなるぐらいです。むき出しプラスチックに,せめてビニールぐらい貼って欲しいものです。これでゴルフと余り価格的に差がないのですからね・・。
 着座位置は,相変わらず高めです。よって見晴らしは大変良いのですが,スポーティな感じはしません。
 1.5evoのエンジン音はとても静か,振動もありません。回しても,静かなままなので,これもスポーティではありませんね。
 走り出してすぐにわかるのは,ボディががっしりしているところです。POLO BlueGTと一番の違いは,このボディ剛性です。ただ,この剛性故に,エンジンが非力だと思います。GTIだとやんちゃですが,R-LIneは,実におしとやかです。BlueGTは,やんちゃです。重量のこともあり,速いのはBlueGTです。
 しかし,BlueGTは,遮音が全くダメですが,現行ポロは,遮音が素晴らしいです。
 気に入らなかったのが,ステアリングの軽さです。軽すぎです。インフォメーションも感じられないぐらいに軽いです。これはスポーツモードにしても同じ。BlueGTも軽かったのですが,それよりもさらに軽くなっています。スポーティではないですね。
 さて,DSG。ちゃんとエンジンブレーキもかかります。ただ,モードを変えてみても,余り違いはないですね。相変わらずエコモードがなく,DとSのみで,E
がないですので,燃費はイマイチでしょう。同じエンジンを積んだBlueGTとゴルフHLでは,EモードのあるHLの方が圧倒的に実用燃費が良かったです。
 サスは,BlueGTよりも,さらに締め付けられています。がっちりしたボディに,堅いサスですから,なおさらエンジンパワーが欲しい気がします。
 しかし,サスは堅いのですが,道路の穴ばかり選んではしてみても,不快な突き上げは皆無です。モードをノーマルにしても,サスは堅いです。
 ステアリングと共に残念なのが,タイヤ。ブリジストンのTURANZA。このタイヤは最近VW車に採用されることが多いのですが,いいイメージはないですね。「POTENZAよりも静粛性が良い」とされていますが,タイヤノイズがとても気に掛かります。静粛性の高いクルマですので,余計に気になります。
 P-ZEROを履いたGTIで行ったのですが,P-ZEROの方がよっぽど静かです。もっとも,タイヤがまだ新品のためもあると思います。P-ZEROも新品の頃は,ひどくうるさかったです。
 BlueGTはPOTENZAを履いていましたから,なんかここもスポーティ度が下がっています。ただR-Lineは,旧POLOと同じく全輪ディスクです。
 帰ってきて,BlueGTに乗りましたが,こちらの内装の方が安っぽい感じはしません。こちらのほうが,まずプラスチックが黒いのです。新型ポロのプラスチックはあまり黒くありません。そして,デザインの差ですね。
 残念ながら,新型ポロは,どのシリーズもちょっとかなぁ・・。以前代車で借りたゴルフ7.5CLの方がずっといいと思いました。
Posted at 2019/04/07 20:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月06日 イイね!

R:峠フライング初参戦

 スタッドレスのまま,峠今季初参戦。最初は,乾燥路面でしたので,何事もなく。ただ,スタッドレスは,常に滑っているタイヤですねぇ。峠でのルールは,「車線キープ」,追い越し以外では,白線であっても,絶対に車線を越えません。積雪路では,キープレフト。
 途中から,シャーベット状。やはり0度ぐらいが一番滑りますね。特にシャーベット雪では,そのまま持って行かれそうになります。ゴルフは,どれもFFと思えないぐらいリアが安定していますが,4モーションは,また別格。決して挙動は乱れず,何事もなかったかのような運転を続けられます。
 あ,ただ同じ4モーションでも,アルテオンは,フロントヘビーでダメです。R32は,ハルデックスの世代が古いので,雪道ではイマイチでギクシャクします。
 Rは,運転がうまくなったような気にさせるのが,恐ろしいとところ。
 英国のクルマ雑誌が「目的地まで最短時間で,安全に,ラクして行きたいのなら
,選択肢はゴルフRしかない」と評していたとおりです。
 国産スポーツが下りコーナーでやたらブレーキを掛けるのは,ボディの安定度の違いかなぁ・・。
 峠終わって,市街に出たら,ひたすらACCでのんびり安全運転。これもいいのです。

 ただ最近思うのは,VW車ってゴムブッシュの劣化が早くないですか。
 Rは,7000キロなのに,たまにブッシュがきしむ音がする・・・。
 3万キロGTIは,さらにきしんで,14万キロR32は,もうギシギシです。
 カローラに17万キロ乗りましたけど,こんなことはなかった・・。ああ,そうか,国産車はボディで吸収しているからかも・・・。
 
Posted at 2019/04/06 13:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  12345 6
789101112 13
14 151617181920
2122 232425 2627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation