2019年05月14日
今や新車で600万円以上となったR。購入後半年間で8000キロ走行のRを査定をディーラーでしてもらったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その査定額は,
380万円
安すぎだろ・・・。
1年で半値になるのは知っていたが,半年でもう6割の価値です。
外車は新車で買うものではないな・・・・
そして,なかなか値落ちしない軽自動車・・・。
軽を乗り継ぐのが一番経済的だよなぁ。
乗りたくないけど 笑
Posted at 2019/05/14 10:12:04 | |
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2019年05月13日
AUTOCARの記事に「快適な車」という特集がありました。
「快適な乗り心地のクルマ」のベストは,ベンツSクラスです。しかし,ベスト10に入る日本車はありません。
しかし,ワースト5には,なんと2台の日本車が入っていました。
・ワースト5 シビック タイプR(2015)
・ワースト4 ジムニー(2019)
うーん・・・
Posted at 2019/05/13 08:12:07 | |
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2019年05月12日
ゴルフ並みの安全快適装備を誇るDAYZとek。しかしその乗り出し価格は250万円弱。その実態は?? 試乗はekX ターボ四駆。
いつもの三菱ディーラーは,とても信頼できるセールスさんがいるところです。「ぜひ試乗をどうぞ」とポンっとキーを渡してくれます。ボンズと二人で試乗です。ボクの個人的試乗コースは,ヒルクライム。軽自動車にはちょっときついかな。さて・・・。
アイドリングはとても静か。クルマ全体の遮音性が上がっていて,外部の音がほとんど聞こえてきません。これにはびっくり。しかし,さらにビックリしたのが,エンジン音。踏み込むと,軽特有の実にがさつな音がします。これがうるさいなんてもんじゃない。アクセル踏んでいる限り,ひたすらうるさいです。なぜエンジン音の遮音は考えなかったのか理解に苦しみます。
そして,どの試乗記にも「エンジンがうるさい」とは書いていなかったのも驚きです。
ただ今までの軽は,エンジン音だけうるさくてパワーが出ないのですが,こいつはパワーがあります。エンジン音はうるさいですが,ちゃんと速度が上がるのです。CVTらしく滑らかに上がります。かつてのekSPORTSのように,これでエンジン音を快いものにしたら,とってもスポーティな感じになったでしょう。残念。ひたすらうるさいです。これで高速を走ることを考えたら,ちょっとカンベンして・・・。
ステアリングは,上下の調整はききますが,前後の調整は出来ません。速度感応型なのですが,その制御に違和感がなく,とても良かったです。ボルボは,速度に応じてものすごく軽いからものすごく重いまで変化するので,昔のクルマのパワステかと思いました。
車体の剛性は,かなり上がっています。しかし,ハイト系なので,ロールがあります。ブレーキを踏むと,アクセルを開けると,カーブを曲がると・・・すべてロールします。正直酔いそうになりました。まあスーパーハイト系よりはましですが。
シートは,ふつうの軽のシートのように感じました。硬めでまあ悪くないかな。
コックピットでは,9インチナビがとても見やすいです。ヒーターコントロールは,デザインが独特で,平面タイプなので,どこがスイッチなのかわからず最初迷いました。
速度計と回転計は堂々としたデザインで,軽らしくなくいい感じ。
そして,オートホールド付き。この時点でポロは負けています。
心配していた視界は,座席が高いこともあって良好。ただ左のAピラーが気になりました。
感心したのは,デジタルルームミラー。ゴルフにもついていない機能です。バックミラーが液晶になっていて,リアカメラの映像が映るのです。これが結構広角で見やすい。夜間は,カメラの感度を上げるそうなので,これはすごいわ。数年たったら,後方から急接近するクルマをハイライトしてくれるようになりそうです。「ナンバー確認。覆面です」とか言ってくれる未来になりそう。妄想ですが。
ギアを後退に入れると,でかいナビ画面に,アラウンドビューとリアの画像が表示されるので,これまた見やすい。ソナーもついているので,障害物は,音と予測線が点滅して知らせてくれます。
短時間でしたがACCも使ってみました。本格的なシステムを使っている感じで,実に滑らかでした。ただ前走車との距離を変更できるのですが,その設定がVWと比較して「ものすごく距離を取るなぁ」という感じはしました。車線維持のため自動でハンドルも切ってくれますが,その動きもVW車よりもスムーズな感じがしました。
不思議なのが,カメラがフロントガラス中央ではなく,左側にちょっと寄っているのです。VW車になれていると,なんか落ち着かない感じ。
四駆のリアデフも中央にはなく,オフセットされています。
インパネなどは,オールプラスチックです。ただ,よーく見なければ,そこそこの出来です。
アイドルストップからの再始動は,モーターで行うので,実に滑らか。これぐらい滑らかだと,アイドルストップが全く気になりません。
ブレーキは,期待以上の出来でした。ただ,ブレーキに車体が反応してダイブするのはやめてほしいですが・・。
足回りは,かなり固めています。だから乗り心地はよいとは言えません。特に,後席が最悪です。突き上げがもろに来ますし,ベンチシートの広い後席では,ボディロールで身体があちこちに投げ出されるので,4点式シートベルトが欲しいと思いました。
ただ,固めた足回りで,期待以上にカーブはよく回ります。
降りて,タイヤを見たらエナセーブを履いていました。エコタイヤであの挙動ならたいしたものです。ふつうのエコタイヤなら,タイヤが鳴っていたことでしょう。もしかしたら装備されているグリップコントロールのおかげかも知れません。
まあ,最近の軽は,なかなか良くなったなあと思いました。
しかし,試乗しただけで,苦痛でした。なぜ軽自動車がこんなに売れているのか,全く理解不能です。しかもこいつは240万円ですぞ。
試乗を終えて,POLOに乗ったら,もう高級サルーンに乗っているかのようでした。「小さい車がいい」といっていたボンズも,試乗の結果,「軽はいいわ」とパスする始末。
しかし,DAYZとekはとても売れているそうです。三菱は生産割当を日産からもらえないため,納期は2か月以上とか。
このセールスさんは,ホント,いい人なので,ぜひ買ってあげたいのだが・・。
Posted at 2019/05/12 21:40:25 | |
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2019年05月11日
ゴルフ7の最終バージョンとなるマイスターが来月頭に発売となります。すでにディーラーでは,受注を開始しています。ハッチバックとヴァリアントがありますが,どちらもゴルフR並に装備は充実していて,とてもお買い得です。
ただゴルフ8の発表が遅れそうなので,ヘタしたら,マイスターはいつまでも売られていることになったりして・・。
GTIは,年末に最終バージョンTCR(名称は未確認)がでます。ここまできたら,Rもまた特別仕様車を出して欲しいなぁ゜。
Posted at 2019/05/11 13:39:25 | |
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2019年05月10日
すごい昔,カローラに乗っていた頃,点検のためディーラーに行くと新型が展示してあった。
ボク「新型いいね。これいくらぐらいになるかな」
セールス「ここに書いてあるとおりです」
ボク「いや,それは希望販売価格でしょ。値引きはどれぐらいできるの」
セールス「ですから,価格はここに書いてあるとおりです」
ボク「ホントにそうなの。少しは安くなるでしょ」
セールス「いいえ,ここに書いてあるとおりです」
ボク「わかった。じゃあこの店からはもう買わない」
家に帰ると,店長からお詫びの電話が来たが,そのディーラーとは縁を切った。
7代目ゴルフが出たときに,即決してしまった。そのときの値引き額は何も言わなくても10万円。
アテンザを見にマツダに行ったとき,「今日決めてくれるなら,破格の値引きを出す。店長決裁を取るから待っていてくれ」と言われて,1時間近くも待たされたあげく,提示された値引き額は7万円だった。
別のマツダにデミオを見に行ったとき,いざ契約というところで,「値引き額はゼロ。オプションサービスもできない」と言われてビックリした。
先日,ボルボへ行ったとき,
ボク「来年モデルチェンジだから,今なら安くしてくれそうですね」
セールス「ええ,少しはお値引きできます」
ボク「まあ,無理に安くしろと言うつもりはないですが」
セールス「では,〈1円だけ値引きします〉ということでどうでしょうか」
ボク「・・・」
今思い出すと,無性に腹が立つ。馬鹿にしとんのか!!!
Posted at 2019/05/10 19:04:19 | |
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