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しゅうさん3のブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

TCR: マフラーにすすがつかない問題②

TCR: マフラーにすすがつかない問題② TCRは,今まで乗ったどのVW車よりも,マフラーエンドにすすがつきません。

 その理由を,みんともさんたちから

「微粒子フィルター」

のためではないかと教えていただきました。

 そこで調べてみると,

 VWでは,2018年のティグアン,up!GTIからこのフィルターを装着しているようです。

 図はAutocarのサイトからのものです。
https://www.autocar.jp/news/2018/03/04/273182/3/

 ならば・・とTCR(2019.11)のエンジンルームをのぞき込むと,ターボの10センチぐらい後に,図と同じ太いペットボトルぐらいの大きさのフィルターがついていました。

 では,2019.6のPOLO GTIではどうでしょうか。

 同じエンジンですので,構造も一緒,同じところにフィルターがついていました。現在のVW車は,ターボのすぐ後に微粒子フィルター,その後に円筒状の触媒がついているようです。

 しかし,POLO GTIのマフラーエンドには,ふつうにすすがつくのです。
 今日もすすとりに苦労したぐらいに・・・。ピカールで何度も磨く必要がありました。

 もちろんフィルターの構造などが違う可能性もあります。

 TCRで思うのは,エンジン停止後,マフラーから多量の湯気が立ち上るのです。これは触媒の性能のためだと思いますが,こんなクルマも初めてです。

Posted at 2020/05/26 16:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月26日 イイね!

TCR: マフラーにすすがつかない

TCR: マフラーにすすがつかない 8000キロ走行したTCRで不思議なのは,マフラーに全くすすがつかないこと。

 RやGTIなら,マフラーをいつもピカールで磨いてすす落としをしていました。これ,サボると,簡単には落ちなくなります。

 しかしTCRは,まったくすすがつかないのです。ディーラーでも不思議がっていました。

 考えられる理由は。

・アクラポビッチだから???
 排気効率が良い??
・チタンだから?? たしかに熱伝導は違うけど・・・
・マフラーエンドの構造???
・エンジンの効率が良いから? EA888エンジンは同じなんですが・・

 わかりませんけど,結果オーライです。

 チタンマフラーは,きっとピカールで磨いちゃダメなんだろうなぁ。
 だいたいアクラポビッチのロゴがプリントされているし・・。
 チタンマフラーの手入れはどうすればいいんだぁぁ。
 と思っていたのですが,さほど手入れは必要ではないようです。

 あとTCRのチタンマフラーは,取り付けがしっかりしていて,触っても全然動きません。ここも不思議なところ。
Posted at 2020/05/26 09:49:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月24日 イイね!

ブレーキダストの理由

 「ベストカー」で水野和敏さんが,ベンツを例にして,「なぜ外国車はホイールがブレーキダストで汚れるのか」を解説していました。

 その理由はなんと,「空気の流れ」。

 「フロントから取り入れた空気を,ホイールから排出するように設計してある」というのです。国産車では,この設計が全くダメで,ホイールに外気が入り込むため,ブレーキダストは,ホイールの内側につくとのこと。

 たしかに,国産車はタイヤとフェンダーの隙間が大きすぎますし,ツライチでもありません。

 これからは,ホイールの掃除も少したのしみになりそう・・・
Posted at 2020/05/24 19:51:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月18日 イイね!

R: ナビ画面真っ黒に

 走行中,小さな段差を通過したときに,突然ナビ画面が真っ暗になりました。ラジオも止まっています。

 AIDですので,メーターパネルの中央にも「ナビが起動していません」の表示。

 ナビの電源ボタンを押しても変化なし。

 電源ボタンを長押しするリセットで復帰しましたが,起動しようとして,またた真っ黒画面になるほど,復帰には,しばらくかかりました。

 これってHDDナビ故の問題なんでしょうか。

Posted at 2020/05/18 09:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月09日 イイね!

VW知らない間にエンジンオイル変更

 VWへのエンジンオイルサプライヤーが,今までのカストロールからシェルに変更となり,エンジンオイル自体も変更となりました。

 とても残念なのが,プレミアムオイルが廃止されたことです。

・VW504 ノーマル車用のオイルで,型番は今までと同じです。
      粘度が0W-30。

・VW508 スポーツ車用のオイルで,新しい型番です。
      粘度がなんと0W-20。この粘度は,メーカーの設定だそうです。

 価格は残念なことに値上げとなっています。しかし,購入時にメンテナンスパックに入っている方は,お得かも。

 早速,POLO GTIに入れて,試してみます。
 今までのオイルは,純正カストロールの非プレミアム。

 エンジン音がとても静かになります。粘度が低いからでしょうね。
 とても静かなクルマになってしまうのです。
 街中を走る分には,「静かになった」「エンジンがなめらかになった」としか思いません。
 では,峠ではどうでしょうか。

 まず,登りで,がっかりします。重さを感じます。上まで回らないので,非力なのです。カストロールのノーマルとたいした違いはありません。プレミアムと比較すると,全然ダメです。

 コロナのため誰もいない峠を2往復しましたが,このオイルは静かなだけが取り柄ですね。もちろん,カストロールのノーマルよりはいい感じがしますが,カストロールのプレミアムの方がずっと良かったなぁ・・・。

 ほかの車種では違うかも知れませんけど・・。

 おそらく,街走りに特化させて,静粛性と燃費を稼ぐのが目的と思われます。

 カストロールのプレミアム,どっかに余っていないかな・・・。

Posted at 2020/05/09 20:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
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