• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

A35:スタッドレスはインチダウンすべきか

 今までずっとスタッドレスは,可能な限りインチダウンしてきた。しかし,A35は,ディスクローターが大きいため,初めての,夏タイヤと同じサイズ。しかも235幅。

 乾燥路面やウェットでは,夏タイヤのように走りやすい。

 「同じサイズもいいものだなぁ」と思っていた。

 先日は,全面シャーベッド状の高速道路を走った。

 これはものすごく走りにくかった。

 細いタイヤなら,シャーベットをかき分けてゆくのに,太いタイヤは,シャーベットの上を滑っていくからである。スキーとスノボの違いのようだ。

 シャーベッド状の道路では,圧倒的に細いタイヤの方が走りやすい。

 となると積雪路も同じようになりそうだ。

 では,凍結路ではどうなのだろうか。

 どちらも来月には試せそうだ。

 先日は,シャコタンのA35が積雪地で通用するかを調べるために,積雪地まで行った。残念ながら気温が高くて,道路は轍がアスファルトに達している状態。

 でも,轍と轍の間には,シャーベット状の雪の山がある。そこをA35で走ると,常時,腹を擦っていく事になった。後ろを振り返ると,雪の山がA35の腹で,きれいにならされていた・・・・。

 やはり最低地上高は130は欲しいよなぁ。


Posted at 2021/11/30 09:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月30日 イイね!

Qiが装備されていなかった理由

 先日,ティグアンRに試乗したとき,Qiらしきところにおいても,ケータイが充電できなかった。取説には,その機能があるように書かれているが,カタログには記載がない。

 その理由は,GLA45に試乗したときにわかった。

 GLA45でも,ケータイは充電されなかった。

 セールスさんによると,半導体不足で,Qiの電子部品が調達できず,Qiの機能がないクルマになってきているとのこと。

 なるほど,これからはクルマの機能も知らないうちに削減されていきそうだ。
Posted at 2021/11/30 08:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月29日 イイね!

エアゲージ対決 とりあえずの決着

エアゲージ対決 とりあえずの決着・ことの始まり

 TCRを点検に出したら,整備手帳に「空気圧を2.6に調整」と書かれてあった。しかし,大陸製のTPMSは3.0???? 車のボディに書いてある標準は2.7・・。

 もうなにがなんだが・・・。

・エーモンの誤差5kPaのエアゲージを入手

 それでは,発表です。kPaになおしますが,kPaの値を出せないものは,適当に変換しました。

・VW指定空気圧 270
・ディーラー 260
・大陸製TPMS 300
・エーモンの安物 265
・エーモンの中級機 262
・コンプレッサーのエアゲージ 258
・誤差1%の製品 277
・エーモンの誤差5kPa高級機 273

 誤差1%と誤差5の製品の値が近いですから,このあたりが「正解」です。

 そして,やはりコンプレッサーについているエアゲージは,一番いい加減です。

 大陸製TPMSは,製品によって精度がかなり違うようですが,このTCRに使っているものは最悪です。「エア漏れ監視」にしか役に立ちませんな・・・。

 それにしてもディーラーのエアゲージも当てにならないようです。でも,260に設定して270になるのは誤差5%未満ですから,それでいいのかも。

当てにならないコンプレッサーのエアゲージも,高めに入るわけで,かえって都合がいいかもしれません。

 大陸製TPMS以外は,どのゲージを使ってもたいした問題はないとも言えるのかな???

 次は,ベンツ純正のTPMSの精度を調べてみます。
Posted at 2021/11/29 12:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月28日 イイね!

レクサスUX 250h試乗

 初,レクサス。

 駐車場から店舗入り口まで屋根があるのがスゴイと思いました。傘いらずです。

 駐車場に入ると,すぐに受付嬢が飛んできました。

 「UXの試乗がしたい」というと,「どうぞ中でお待ちください」と言われる。

 この言い方は,アウディと同じ。VWでは,まずテーブルに案内される。

 仕方ないのでショールームをぶらぶら。LFAがあった。最低地上高がやばい。ボクの拳が入りません・・・・。

 このディーラーの一般道との出入り口は,結構段差があるので,このLFAは,どうやって出すのかな???

 NXも展示してあって,こちらはかなり格好いい。

 アジア人と思われるお客さんが,英語で商談していた。

 トイレはふつうだったけど,とても明るかった。

 オーナー専用室もあり。オーナーは受付を通さずにここに出入りできるようになっていた。オーナー専用室の調度品はホテルみたい。

 しばらく見ていると,サービスマネージャーという肩書きの方が,「お車用意できました。どうぞ,ご存分に御試乗されてください」という。

 名前も聞かれず,誓約書などに書くこともなく,そのままセールスなしで自由に試乗させてくれるのには,びっくり。

 UXは,とても小さな車だった。特にトランクの狭さにはビックリ。また,後席もせまくて乗れたものではない。どうも,マツダ車のように鼻のあるデザインのために,後席以降が犠牲になっているようだ。

 コックピットは,横長のナビと,空調関係のスイッチが,ベンツにそっくりなのに驚いた。あとでセールスさんは「ベンツのマネをしました」と言っていた。
 ただ,「そっくり」なのではなく,とても安っぽいのである。

 この小さな車に,本革シートがついているのが不思議な感じがした。

 このシートの表面は,よく滑るため,ボクはあまり好きにはなれない。

 驚いたのは,ステアリングの調整がすべて電動である。エンジンをオフにすると,ステアリングが自動で遠のき,持ち上がる。エンジンをかけると,設定した通りに,ドライバーに向かってせり出してくる。これはすごい。こういうところにカネを掛けているなぁ。

 ただ,室内はちと安っぽい。ドアポケット裏とか,グローブボックス内は,プラスチック剥き出し。
 でも必死で高級感を出しているのが,まさにトヨタの車であると思った。

 さて,走り出して,とても気になったのが,ほぼいつでもモーター音が聞こえていること。いつも「うーーー」とうなっている。決していい音ではない。

 乗り心地は,まさにトヨタ車。ふんわりふんわり。たいして背も高くないのだが,よく揺れる。乗り心地が良いと言えば,良いことになる。道路の穴に落ちようが,たいした衝撃は伝わってこない。

 サスは猫足で,柔らかいのに,結構曲がる。もちろんロールはあります。

 ギアは無段変速だけど,シフトレバーのマニュアル操作は,予想以上にいい出来でDCTみたい。マニュアルでシフトダウンすると,ちゃんとエンジンブレーキもかかる。全然ハイブリッドらしくない。

 加速は,実に心持たない。1.4を積んだパサートよりも,さらにひ弱な感じ。
 これで追い越しなんて考えられないなぁ。
 
 ただ,重さなどは感じず,不思議と軽快な感じがします。

 試乗を終えて,ディーラーへ戻ると,受付嬢が,席に案内してくれて,カタログと飲み物を持ってきてくれた。またアンケートにも記入を求められた。残念だったのは,飲み物にお菓子がつかなかったこと・・。

 驚いたのが,受付嬢が,床に膝をついて接客すること。うーん・・・。スカートなんだから,それはしなくていいのに・・・。
 セールスさんも,立ったまま話をするので,なんか落ち着かない。

 レクサスでも,「納期は半年以上」とのこと。見積もりもなにも作ろうとしないのは,BMWとそっくり。まあ,BMWは「欲しいなら買って」という感じだったけど,こちらは「お客さまのご都合でどうぞ」という感じはする。

 NXの試乗車が入ったら,連絡をしてくれるという。

 寒空の中,ディーラーから出るときは,担当セールスは外でお見送り。受付嬢たちは,総ガラス張りの室内でお見送りである。

 印象的だったのが,ディーラーの職員が,みんな明るく,挨拶をしてくれたこと。とにかく目が合えば,みんな深々と礼をしてくれるのには参った。

 じつに気持ちよい接客ができていることを実感。

 ふーん,これがレクサスかぁ・・・。

 ショールームの至る所に,レクサスのグリルの模様があって,なんとなく気分は「隠れミッキー」を探している気分でした。


Posted at 2021/11/28 18:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月26日 イイね!

A35:「シャコタン」の冬対策

 「シャコタン」A35は,果たして,この冬を乗り越えることができるのか。

 105ミリしかない,最低地上高で・・・。ローダウンジャッキでも,車の下に入れるのに苦労するぐらいです。アダプターを外してから入れて,入れてからまたつけなければならない。

 毎日,雪の降る季節となり。道路は,一部シャーベット状。

 そこでは,今までの車では感じたことのない現象が発生しています。

 「腹がこすれる」のです。

 たかだかシャーベット路面でも,床下からは心地よくないスレ音がします。

 なにせ,セールスさんが「私もアンダーカバーを割って,ものすごい修理費がかかりました」というぐらい・・・。

 アンダーカバーよりも怖いのが,フロントバンパーへの被害。

 「亀の子」状態になる怖れも十分あります。

 現状での対策は以下の通り。

①スコップ,牽引ロープ,脱出ヘルパーなどの装備
②車重の軽量化 必要ないものはすべて降ろす
③乗員の軽量化 これがさっぱり進まない・・・
④家族もJAF会員へ  JAFの世話になるのは確実か??
⑤タイヤの空気圧をアップ さらに乗り心地は悪化しますが 涙
⑥サスも硬く設定  さらにさらに乗り心地は悪化・・・涙涙

 もちろん,お金がかかりますが「サス交換」という手もありますが・・。DCCも殺さなきゃならないし,まったく現実的ではないです。

 ベンツさんよ,たしかな解決策は「エアサス」の導入ですぜ。乗り心地も,車高調整もすべて解決。

 この週末は,わざと積雪地へ行ってきます。雪がガチガチの氷の塊になる前に,試してこなければ・・。

 それでダメだとわかったら,雪が積もったときは乗れないですな・・・。

 まあ,昔のシャコタンは,冬は走らなかったです。はい。

Posted at 2021/11/26 10:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん,ご愁傷様です。こちらのディーラーでは「タイヤ保証」というのが新車についています。GTIでバーストさせたときも,無償で交換できましたが・・?!」
何シテル?   11/08 09:35
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 22 2324 25 2627
28 29 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA45S+です。 高速は無敵でしたが,峠はダメだな・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation