2022年07月17日
VWのACCもゴルフ8世代は,モービルアイ社のものになって,格段に性能が良くなっていますが,ベンツのACCはさらに優秀です。
ベンツのACCシステムは,カメラが二つあり,前方レーダーも巨大なものだからです。
GLAで峠道。でも連休中なので混んでいます。そこで全線をACCで走行しましたが,きついカーブでもちゃんと前走車を追従するのには驚きました。挙動におかしな所がほとんどないのです。自動運転に近づいた感じ。
20インチの255のスポーツコンタクト6は,きついカーブも減作せずにひらりと回っていけます。もちろんシャシーのできもよいからですが。
でも,右足用フットレストがないのは,右足が疲れる・・・。ACC運転の時の右足の置き場に困ります。
ただ,ベンツのデュアルクラッチは,とにかく変速ショックがあるのでまいります。発進時や停止時にガツンときます。ほんと,下手な人がマニュアル車に乗っているかのよう。
あと,やはり気になるのはハンドル。大径で寝ているので,なんかトラックを運転している気分。中低速でのだるさも気になります。VWの方が断然よく切れます。
またハンドルの形状も,左右が平らになっていて,その部分を持っても手のひらに空間ができますので,力が入りません。
しかし,このACCの追従性能は素晴らしい。VWもツインカメラにしてくれないかなぁ。
GLA45の本領発揮はなんといっても高速道路。どんな速度からでも軽々と加速できます。SUV形状なのに,空気抵抗も感じることがありません。
ただ,路面が荒れていると,本当に非エアサスのベンツ車は,乗り心地がワルい・・・。といってもエアサスのベンツにまだ乗ったことがないのですが・・・。やはりこんどSクラスに乗ってこようかしら。
Posted at 2022/07/17 08:34:59 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年07月11日
ディーラーで新型POLOの販売会がやっていました。
しかし,どこにも展示車も試乗車も見当たらず。
そこでカタログだけでももらおうと思ったら,
「カタログがまだ来ていないのです」
という驚くべき返事。なにやっているんだよVGJ。
「試乗車ならあります」
「じゃあ,あとでちよっと見せてください」
しばらくして,店長が新型ポロに乗って入ってくるのが見えました。
ありゃー,わざわざ他のディーラーに取りに行ってくれたみたいです。申し訳ない。
やってきたのは黒のRライン。かわいい感じが無くなっていかつい感じですが,これはこれでかっこいいかも。
IQライトがついています。でもサイドブレーキがあるんだよな・・。このサイドブレーは走行中はキャンセルされるようになっているようで,まったく役に立たないものです。
気になっていた内装を見せてもらうと,黒一色で全くあらが目立たず,なんか豪華に見えます。安っぽい感じがしません。
「これはいいですね」
「でもポロですからゴルフとは比べものになりません」
ちと乗ってみたくなりましたが,もうディーラーは閉店の時間。
「今度試乗させてください」とお願いして帰りました。
第一印象はワルくなかった。
ただ新型ポロは全然売れていないとのこと。
POLO GTIの導入は,まだ未定です。
Posted at 2022/07/11 14:25:13 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年07月10日
さて今日も『ツーリングマップル』をもって,「ライダーお勧めの道」めぐりです。今日は山中の湖沿いの道。
今日も思ったのは,「ライダーお勧めの道」というのは,「運転をたのしむ」というより「景観を楽しむ」の方に重点が行っているなぁ ということ。また「ハイスピードコース」も多いです。
本日通った道も,全く人家のない道で良かったのですが,路肩の草が車道にはみ出しているので,気を遣います。これも二輪には良いのだろうけど,四輪には困るなぁ。
しかぁし,まだ諦めずに「ライダーお勧めの道」をしばらく走り続けようと思います。今度は海だ!
いつか「おおっ」というような道に出会えるかなぁ。
Posted at 2022/07/10 09:53:14 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年07月07日
デジタル版は,とても使いづらい「ツーリングマップル」
懲りずに紙版も購入しました。
届いてビックリ。小さい!!! A5版なのです。
『ツーリング・マップル』には「R」版も売っているのですが,1000円ぐらい高いので買いませんでしたが,そちらはB5版だったのです。
A5版は携帯に便利ですが,迫力のなさにガッカリ・・。なんかiPadで見ている気分です。B5版にすれば良かった・・。
しかし,紙版には「アプリを1年間無料で使えるクーポン」がついています。
ということで,早速,アプリ「Route」を使ってみたところ・・・・
うん? ピントが合っていない?? なぜぼやけている???
最初に現れる地図は,グーグルマップと「ツーリングマップル」の合体地図なのですが,「ツーリングマップル」の地図がぼやけています。これに目が必死にピントを合わそうとして,とても疲れます。
地図を拡大すればぼけはなくなります。つまり,「ツーリングマップル」はベクターデータではない??
ただかなり拡大しないとぼやけたままです。目が疲れる・・・・。
これで有料アプリだというのが信じられない・・・。
またどんどん拡大してゆくとGoogleマップになってしまいます。
またiPadの全画面を使えないことも不満。
うーん,紙のR版が欲しくなってきた・・・。
Posted at 2022/07/07 10:05:56 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年07月04日
今までは,道路地図を見て,「ここは良さそうだな」という道路を実際に走ってみて,「気持ちよく走れる道」を探していました。
しかし,この方法では,実に効率が悪い。
そこで思いついて,
『ツーリングマップル』
を買ってみました。この地図帳には,ライダーが「気持ちよく走れる道」が明記されているのです。
ただ大失敗だったのはデジタル版を買ったこと。なんと1ページこどしか見ることができず,特定のページにジャンプすることもできません。使いづらい・・・。
みなさまは絶対に紙版を買ってください。紙のだと,専用アプリで使えるクーポンコードがついているのです。この専用アプリは,シームレスですし,とても使い勝手が良さそうです。悲しい・・・。
また,情報が古いのも残念。2021年版ですが,2019年に閉店したレストランが「おすすめ」として載っています。
さて,この地図を見ながら,とにかく少しでも「おすすめコース」を走るツーリングに出発。
景色の良い道が多く。特にアップダウンのある直線道路なんて,まさに絵になるなあ。ただ北海道の人間にとっては,こういう道は見慣れた道です。
さて,待望のワインディングや峠道。低速コーナーが続くつづら折りの道が多いなぁ。
当たり前のことなのですが,ここで失敗したことに気がつきました。
やたらバイクが多いのです。(当たり前だ)
しかもほとんどが集団で走っているので,抜かすのも難しい。つまり選択肢は,集団が通り過ぎるまで,道を譲ることだけです。ライダーってちゃんと「ありがとう」の挨拶をしてくれますねー。
また,ライダーが好む道とボクが好きな道にも違いがあることを実感。
バイクはとにかく加速が良いので直線部分では,あっという間に離されます。しかし,カーブは苦手なので,追いついてしまうのですね。GT-Rと走ったときのことを思い出しました。
ライダーが好きな峠道って,道路の勾配が少ないところなんですね。ボクは勾配があった方が断然好きなので,これでは好みが合いません。
通りでボクの好きな峠道にはライダーがいないはずだわ。
またブラインドカーブでバイクが対向してくるときは恐怖です。
左カーブの先から見えてくるバイクの単眼ライトが,乗用車の左側のライトに思えて,「対向車が自分の車線を走ってくる」と思ってしまうのです。
なんやかんやで,ほぼたのしめませんでした。
まあ景色は良かったからいいか・・。
それにしてもライダーばかりだった・・・。
気温30度越えで路面も高温なので,グリップのよく効くこと・・。ただタイヤを削っているような・・・。それでも相変わらず8GTIのしっかり感はすごいと思いました。
もう少し懲りずに「ツーリングマップル」を使います。
ライダーの皆様,ヤエーーー!!!
Posted at 2022/07/04 10:41:30 | |
トラックバック(0) | クルマ