• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2022年08月17日 イイね!

C220d 返却

 いやぁ借りたC220dを乗り倒しました。

・実に静かなディーゼル

 ふつうに乗っていれば,ディーゼルの音を聞くことはありません。これは驚きです。ただVWのディーゼルと同じく,マツダのディーゼルのような「不必要なほど強力なトルク」を感じることはありませんでした。

 返却の時は130キロを走行し,燃費はなんと27km/l。

 長距離走るならディーゼルもいいなぁ。

 ただ,高速でのパンチ力に欠けるので,スポーティなディーゼルエンジンとしては
 BMW 320dの方がずっと良いです。ただ320dは,ディーゼルの音がしますし,乗り心地は最悪です。

 後輪操舵のおかけで,最小回転半径は,たったの5.0。駐車場でも困りません。

 ただ,ベンツのナビの不思議さをまた発見してしまいました。

 今までのベンツナビは,A35,GLA45とも,なぜかベンツディーラーの位置を道路の反対側だと表示するのです。

 それがC220dのARナビでは直っていました。しかし・・ふつうに右折では入れるのに,なぜかナビは「いったん左折して遠回りをして,信号のない交差点で直線的に幹線道路を横断して行け」と表示します。いや,この交通量の多い道路を横切るのは無理だから。

・ディーラーはいまいち

 さて,ディーラーについても,相変わらず誰も出ていません。駐車場では,サービスの人が車を拭いていましたが,挨拶もなし。まあ,いつものことだ。

 車を駐めて,店に入っていくと,「何しに来た?」という感じの店員がいました。
ボク「こんにちは,○○さんはいらっしゃいますか?」
店員「○○は,本日,休みを取っております。どういうご用件でしょうか?」
ボク「今日が借りていたクルマの返却日なので,返しに来ました」
店員「お借りしていた??? というのは,車検かなんかの代車という意味でしょぅか?」
ボク「違いますよ。ええと,クルマを貸し出すサービス・・・ええい,契約書類がこれです」と鍵と一緒に渡す。
店員「そうでしたか」

 ようやくわかってもらえたようだ。席に座ると飲み物を出してくれた。しばらくして,

店員「たしかに確認致しました。それでは,鍵をおいてまいります」
ボク「はい」

 それから30分間ほど,待てど暮らせど,預けてあったGLAが出てこない。
 店員は「この客はいつまでいるんだ?」という対応になってきて,こちらもちとイライラ。「貸したクルマの感想」とか興味はないらしい。

ボク「預けてあったクルマを出してもらっていますか?」
店員「え,クルマを預けていたのですか。申し訳ありません,聞いていなかったもので」

 ああ「聞いていなかった」というのは最悪の謝罪だなぁ。だって「言い訳」だもの。

 玄関前に直付けされたGLAに乗り込むと

店員「聞いていなかったもので,申し訳ありません」

 ホント,この店の対応はそんなもの。まあ客のほとんどが外商対応だろうから。
 この日は,自動車保険の契約もする予定だったけど,腹が立ったのでそのまま帰ってきました。

・GLAに乗り換えて

 あれ,GLA45の方が乗り心地が良いぞ。これは可変ダンパーと,重心高による揺れでの吸収だなぁ。ただGLAも段差での突き上げは地獄レベル。身体に悪そうです。でも揺れるのは気持ち悪い。SUV は嫌いです。

 C220dと車重は同じなのに,とても軽く感じるのはパワーが2倍あるからだなぁ。スイスイキビキビと運転できます。ただアクセルペダルがむちゃくちゃ軽いので右足の置き場所がない・・・。ACCの時は疲れます。

 そして,ブレーキは圧倒的にC220dの方が良いです。GLA45のブレーキを効かせるためには,必死で踏まないとなりません。ノーマルのゴルフ8のブレーキと似ています。

 ただ運転中,なにも聞こえなかったC220dと比較して,GLAのうるさいことうるさいこと。ロードノイズにエンジンやマフラーの咆吼・・・。まあ「運転している」という実感はありますが・・・。デートカーならC220dの圧勝だな。

 操作系は物理スイッチてんこ盛りのGLAの方が良いなぁ・・・。ただARナビが懐かしい・・・。
Posted at 2022/08/17 09:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月12日 イイね!

C220d試乗④

・ACC

 ACCの出来が良くて,長距離運転が苦になりません。しかし,なぜかベンツのACCは停止が下手です。

 一度止まりそうになってから,さらに加速して進んで止まるのです。まるで前走車をあおっているみたい。

・アンダーステア

 FRで後輪操舵もあるのに,カーブでは,ちょっと速度がでるとアンダーです。それも,「どアンダー」です。

 おそらく前輪のタイヤのグリップ力が圧倒的に不足。ピレリP7じゃこんなものです。

・AI

 メルセデスちゃんは,だんだんとボケをかましてくれるようになりました。今日,どうしても行き先設定できなかったのが

「支笏湖温泉」

 何を言っても理解してくれませんでした。

 このAIの面白いところは,わからないときに無視することです。

「あ,またごまかしたな」とツッコミを入れてしまいます。

 試しに

「誕生日を教えて」と言ったら,

 なんと

「あなたと出会ってから,毎日が誕生日のようです」

だと。

 おおっと思いましたが,やはりごまかされているな・・・。

Posted at 2022/08/12 15:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月10日 イイね!

ルノーARKANAがかっこいい

 先日,レクサスを見に行ったときに,唯一「かっこいい」と思ったNX。しかし,価格はそれなり。

 しかし,ルノーでARKANAを見たときは,衝撃的でした。NX以上に「かっこいいSUV」と思えたからです。とてもおしゃれな外見と,たいへん上質な室内。「これは高いだろうな」とプライスを見たら,

 お値段はなんと429万円。

 え,なんでそんなに安いの???? ぱっと見ではNX以上の価格に見えるのだけど。T-Crossのような安っぽさは微塵もないのに・・・。

 しかもアルカナは,輸入車で唯一のストロングハイブリッド。

 しかも日本のハイブリッドとは違って,アウトバーンを走るためのハイブリッドです。

 ALPINEを見に行ったのに,ボクの心はアルカナにやられてしまいました。

 しかし,試乗はしませんでした。

 試乗もして気に入ってしまうとヤバイからです。

 どんなSUVよりもかっこいいです。しかも安い。

 ドイツ車の無骨さと違うんだなぁ。
Posted at 2022/08/10 10:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月10日 イイね!

C220d試乗③

C220d試乗③・USBしかない

 C220dで困ったのは,12Vソケットがついていないことです。USB Cしかついていません。

 そこで変換アダプターで使っていますが,容量は大丈夫かとちと心配。

 またスマホホルダーも手持ちのものはすべてつかない。Aクラス用のもダメ。Cクラスはルーバーの形状が違うのでCクラス専用のものが必要です。

 そこで,ゴルフ8用に改造した「液晶パネルに挟み込むタイプ」のものをCクラスでも使っています。

 センターコンソールのカップホルダーを開けるとUSB端子がありますが,ひとつだけなのです。

 センターアームレストの中には2つありますが,ここから線を引き出すのがかっこ悪いです。ふたも閉まりにくいし・・・。これ,もしボクの所有車だったら,センターアームレストの横に穴を開けてしまうなぁ。

 センターアームレストの後端にも2この端子がありますが,これがふつうには隠れて見えないようになっています。

・シート

 長距離運転を苦にしないシートです。ベンツのスポーツシートは硬くてたまりませんが,このふつうのシートはいいです。

 驚くのは,座面の高さ調整の調整幅がすごくあること。これはすごい。

 ステアリングの調整も電動です。

・HUD

 これは過去に乗ったクルマの中で最高の出来です。とても見やすい。本当に,HUDだけ見て運転するのが楽です。

・アダプティブヘッドライト

 LEDを操作して,対向車や前走車を幻惑しないように照射範囲をコントロールします。それはVWにもついていますが,VW車では,エンジンを切るとリセットされてしまいます。しかしベンツでは,一度アダプティブモードにしたら,エンジンを切ってもそのままです。

・ACC

 やはりカーブでは自動的に減速されます。自動運転に近づいていることを実感。
 ACC60キロ設定でも,キツイカーブでは自動的に速度が落ちます。

 ただ「落としすぎでしょ」とか「いや,ここはもっと落としてよ」と思うことも多いです。まだまだですが,後輪操舵もあって,この機能は本当にらくちんです。

 また,カーブでのハンドルは,本当に「勝手に切ってくれる」という感じです。

 もうちょっとグリップの良いタイヤをはけば,ワインディングでもACCで走れそうです。

・モードセレクト

 モードセレクトボタンがナビ画面の左下にしかないので,運転中は操作しにくいのですが,このスイッチが物理スイッチで,左右に長いので,とても操作しやすいのです。

 エコ,コンフォート,スポーツ,インデビデュアル

なのですが,スイッチの左側を押すと,左にモードが一つずつずれていきます。右側を押すと,右側にずれます。

 コンフォートで走っていてスポーツにしたいときは,スイッチの右側を一度押せば良いのです。戻すときは左側を一回です。これはとてもわかりやすいです。しかも,エコで左に押すと,ちゃんと循環してインデビデュアルになります。

 できれはステアリングにもこのスイッチをつけて欲しい。

・怪談?

 ドアミラーには,ブラインドスポットモニターがついています。後方死角に車がいると教えてくれます。

 しかし,長いトンネル内を走っていたとき,右側のこの警告が点灯したのです。しかも長時間。対向車も後続車もミラーには全く見えません。いったいなにを検知していたのか????? おばけ???
 たまに消灯しながらも警告灯はずっとついていたのでありました・・。トンネルを出たら消えましたが・・・。


・ARナビ

 大変きれいで見やすいです。特に衛星画像と組み合わせるといいです。衛星画像の解像度がものすごくあがっています。

 ただ運転席のパネルには衛星画像もARナビも表示されません。不満でしたが,その理由がわかりました。
 ARナビばかり見ていると,「どちらか現実なのか」がわからなくなるのです。それぐらいリアルだからです。

 ただ昨日は,変な動作がありました。幹線道路を走っていて,ナビが突然左折を指示。それに従い,狭い道をしばらく走って,明らかに遠回りをして結局幹線道路に戻りました。幹線道路上の何をさけたとしか思えないのですが,いったい何を避けた????

 しかし,このARナビのパネルは,指紋がベタベタとつかなくて最高です。

 またベンツのインフォティメントシステムの良さである

「操作方法が何通りかある」

という素晴らしさもちゃんと引き継いでいます。

 たとえば,地図の拡大は,「指で広げる」だけでなく,「指で2回タップ」でも可能です。

 こういうところもVWは見習って欲しいんだなぁ。

 ただAIの応答は,まだまだかなぁ。ナビ画面にある「行き先」をタッチすると,目的地設定になりますが,

「ハイ,メルセデス。行き先設定」

と言っても理解してもらえません。「目的地」と言わないとだめなのです。

 また相変わらず,千キロ以上離れた場所を平気で目的地に設定してくることあって笑えます。いや,ここ北海道なんで,道外まで走れませんので・・・。

・ISG効果

 マイルドハイブリッドですが,モーターの介入がとても上手。VWと同じくディーゼルらしくない低速トルクの少ないエンジンをうまくまわしています。

 日本のハイブリッド車のように,停止前にエンジンが切れるのにはビックリ。再始動はISGですから,全くショックはなく,気をつけていないと,エンジンが動いているのかどうかがよくわからないほどです。

 燃料が半分を切ると,走行可能距離が700キロとかになり

「給油しなくて大丈夫か」

と心配になる自分に笑ってしまいます。

 GTIなら,満タンで「走行可能距離」はそれ以下ですな。

 だいたい燃費はリッター20キロぐらい。

 ホント,長距離向けの車です。唯一の問題点は,悪路や段差での乗り心地。エアサスをつけてくれーーー。
 Sクラスのエアサスは,常に路面状況を見ていて,段差を見つけると,自動的にサスを調整しますからね。


・タッチセンサー

 あと,なぜか日本導入ベンツ車にはサンルーフがついていますが,そのスイッチにも驚き。
 押すとサンルーフの開閉なのですが,ブラインドの開閉の方法がわかりませんでした。

 わかったのは,スイッチを押すのではなく,スイッチを触って前方に指を動かすと,ブラインドが閉じ,後方に動かすと開くというタッチセンサーでした。これはなかなかカイカン・・・。

 ステアリングの音量調整も同様なタッチセンサーなのですが,細かな調整が難しくて,ナビ画面を使った方が楽です。



Posted at 2022/08/10 10:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月08日 イイね!

C220d 試乗②

 今日も何百キロもガンガン走ってきましたが,いまだ

「走行可能距離」は1000キロを越えています・・・。

 すごいなディーゼルは・・。いやISGというハイブリッド効果もある。

 AMGラインの乗り心地は良くないです。路面状況が良ければ問題ありませんが,路面が荒れているとひどい乗り心地です。段差もガツンときます。

 それでいてコーナーでは,ロールするのですから,

「いったいなんのための硬いサスなのか」

と思わずにいられません。これはVWの「Rライン」と同じです。なんでサスを固めるのか,目的が全くわかりません。

 後輪操舵は,高速道路でのレーンチェンジにも効果を発揮します。不思議な感じです。

 峠では,「どこからが曲がらなくなるのか」がイマイチわかりません。

 基本的にFRですから,助手席と運転席の間には小高い山がある室内です。

 走りは,とにかく静か。ディーゼルなのが信じられません。

 ただディーゼル故,アクセルに対する反応はリニアではなく,盛り上がりを欠きます。

 タイヤは40のP7。こいつはグリップするタイヤではありません。はなからグリップを諦めているような感じがします。

 重量はGLA45とほぼ同じボディに,ふつうのディスクブレーキがついていますが,ブレーキは全く問題ありません。GLA45は,多ポットでドリルドですが,まったくブレーキの容量不足です。まあパワーが倍以上も違いますから。

 メルセデスの素晴らしいところは

「アプリがまともに使える」

というところです。アプリで簡単に解錠やエンジンスタート,サンルーフ開閉などができます。ナビ機能でも,アプリで検索して「車両に送信」で,瞬時にクルマが受信します。

 数時間たたないと受信しないという,全く使えんいVWのアプリとは大違いです。

 「ハイ,メルセデス」からの呼び出しも,実にうまくいきます。

 縦型大画面のパネルも,文字が大きくてとても使いやすいです。このパネル,指紋が目立たないのもすごいです。VWのパネルは指紋だらけになります。

 ACCで驚いたのは,レーンキープの動作が強力で,カープでは「勝手にハンドルを切ってくれる」という感じです。

 しかも,VWなどのACCは,時速60キロに設定すると,カーブでもその速度を保とうとしますが,ベンツのこれは,カーブで減速するのに驚きました。

 相変わらず右足用フットレストがありませんが,Cクラスでは困りません。

 アクセルがオルガン式なのですが,このアクセルがとても重いので,軽く脚をのっけていても,まるで反応しないからです。

 しかも,ペダルの下のフロアが深く掘られていて,実に右足が心地よく決まります。脚を伸ばして運転できる姿勢となるのも,Aクラスにはなかった長所です。

 なんだかんだで長距離移動の疲れはAクラスとは問題になりません。らくちんです。

 燃費も良いし,長距離だけ走るなら,こいつはいいかも・・。

 後輪操舵のおかげで最小回転半径は5.0メートル。ゴルフの5.1をしのいでしまいます。

 峠の登りでは,重さのデメリットを感じますが,下りではデメリットを感じません。BMWの3シリーズと似た感じです。ただ後輪操舵の分だけ,Cクラスの方がたのしめます。

 ACCのエンジンブレーキのかけ方も上手。

 マニュアルでの操作はATですから,ちとダイレクト感がなくて,つまらないです。ATなのに,発進時や停止時に,たまにショックを感じます。

 ACCの停止はVWの方が上手。ベンツは,下手だし,なぜか前走車にぐいぐい接近して駐めようとします。ただこのCクラスでは,良くなっているようです。

 スポーティさには欠けますが,静かで,乗員を気遣ったクルマです。

 これでエアサスさえあれば・・・。

 ベンツは生産を再開し,Aクラス,Bクラス,Cクラスがほぼふつうどうりに納車できるようになっているそうです。ただ半導体不足から,機能が削減されています。

Posted at 2022/08/08 18:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123 45 6
7 89 1011 1213
141516 17181920
21222324 25 2627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation