2023年07月19日
ゴルフR20周年記念車が正式発表となりました。
これで箝口令も解除です。
驚いたことにカタログで見る限り,エンジンカバーがついているようです。
ようやく・・・。
価格も792.8万円で,値上げはされなかったようです。
ラピスは4.4万円高。
詳しく見ていませんが,仕様は「暫定版」と変わっていないようですねー。
さて,またディーラーへ行ってこようっと。
R20の情報は「報道発表」から見た方が良いです。
https://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news.html
Posted at 2023/07/19 11:54:07 | |
トラックバック(0) | クルマ
2023年07月12日
長くつきあいのあったディーラーは廃業してしまったので,別のディーラーに通っている。その会社ではこれまで7RとT-ROC Rの2台を買っているし,先日T-ROCを整備に出したばかりだ。
しかしここの販売会社は,昔からボクと合わなくて困っている。
先日,修理に出したときも,日にちだけ約束したはずなのに,その前日にSMSで「明日の11時の予約となっております」ときて,返信して問い合わせても音沙汰なし。
いつ11時に決まったのかまったくわからない。まあ,我慢して11時に行った。
修理完了の連絡が来て,ちょうどボンズが近くに行く予定があったので,引き取りに行ってもらった。
もちろんディーラーには,「ボンズが取りに行く」と事前に伝えてある。ボンズには,
「請求書をもらってきて。店には,後で支払いに行くからと伝えてくれ」と頼んだ。
しかし,ボンズが行くと,顔を知っているセールスもいるのに,
「この場で支払わなければ,クルマは渡せない」
といわれたとのこと。
しかし,このディーラーはなぜか現金を受け取らないのである。支払いはカード払いだけだ。
ボンズがちょうど代車にガソリンを入れるため,スタンドのカードを持っていたので,それで支払うことができた。
でも,ボクは全く納得がいかない。
これまで,いろんなディーラーで世話になったけど,
「代金をその場で払え」といわれたことは一度もないからだ。
しかも今回の請求は1.7万円とたいした額ではない。
請求書だけくれて,「請求書の口座に振り込んでくださるか,あとでお支払いください」という対応しかされたことがない。国産車ディーラーでもみんなそう。
しかもこの会社からは昨年秋にT-ROC Rを買ったばかりだぞ。
なんだ,このディーラー!!
もうR20もここでは買わないぞ。
この会社のディーラーには,いままでも酷い対応ばかりされてきた。
T-ROC Rのときは,納車日を間違えていたし・・・。
Rのときは,2度も「エンジンオイル補給してね」という願いを無視され,さすがに抗議の電話をしたら,謝罪も何もなく,オイルが宅急便で送られてきた。
あーーー思い出すと・・・もう血圧に悪いからこのあたりでやめておこう。
このデイーラーは,先日行ったら,洗車料金が
1100円から3300円
と3倍になっていた。「忙しいので高くした」とのことだった。
でも3倍だぞ。その価格設定に正当な理由はあるのか。
なんかなーー
「でも高くしたら,ちゃんと洗車しないとクレームがくるでしょ」と聞いたら
「その通りです。クレームが来ています」だって。
あたりまえだよなー
なんかなーー
本当,まともなディーラーはないかなぁ・・。
R20よ,短い夢であった
Posted at 2023/07/12 12:58:09 | |
トラックバック(0) | クルマ
2023年07月10日
代車でPOLO activeを借りました。
先代の1リッターポロにも乗っていますが,結構違いがありました。
まずエンジンを掛けると,3気筒ならではの音と振動に「これはディーゼルか」とびっくりしました。
しかし,この音と振動は暖気が済むとなくなりました。
シートは,ホールド性の良くないものですね。
上下の調節の幅がとても大きく,上まであげるとまるで軽自動車に乗っているような感覚に。
ハンドルは軽くて,インフォメーションを伝えず,しかも最小回転半径がゴルフと同じ5.1メートルなので,以外と小回りが利かない感じ。
先代の三気筒は,5000回転以上がひどい音でしたが,なかなか改善されています。
ただ燃費はカタログ値と同じリッター17キロしか出ませんでした。この道路は,ゴルフ7 HLなら,もっといい燃費でした。
一番驚いたのは乗り心地。硬いです。むちゃくちゃ硬いです。バネを締め上げています。AMGを彷彿とさせる硬さ。
65扁平のタイヤをはいているのに,ガツンと来ます。
ただボディのしっかり感がしますので,それでこの硬いサスですから,ワインディングはたのしそうです。先代ポロもワインディングがたのしかったです。
アクセルを離しても全く減速しないのに驚きます。
なぜかパドルシフトがついているので,手動でシフトダウンしてもエンジンブレーキは全くかかりません。1リッターですからね。
同様に1リッターなのでエアコンも効きがとても悪いです。
ブレーキも,なんか感覚を感じられないもので,ゴルフのつもりで踏むと前の車にぶつかりそうになります。かなり頑張って踏む必要があります。
懐かしいシフトレバーが健在ですが,バックしようとしてシフトレバーを前に倒しても車が動きません。もうすっかりゴルフ8世代のシフトスイッチになれていたのです。シフトスイッチは手前がドライブで向こう側がバックです。でもこのシフトレバーは向こう側はパーキングでした。
メルセデスもゴルフ8と同じなんですよ。メルセデスではパーキングはボタンですが,通常,使う必要がありません。エンジンオフで自動的にパーキングになります。
ただ内装なんかもゴルフとの差別化のためかプラスチック剥き出しですね。
いつも思いますが,ポロのメリットはないと思います。ゴルフを買った方が良いと思います。
ちょっと乗り心地が悪いですぞ。
Posted at 2023/07/10 13:17:09 | |
トラックバック(0) | クルマ
2023年07月04日
今月からVW車は大幅値上げとなりました。
とうとうゴルフRは,DCC付で700万円です。
今月発表となる特別仕様車R20はギリギリ796万円ぐらいに留まるようですが,本当に高くなりました。いやR20も値上げかなぁ・・・。最終仕様がどうなったのかも気になる。
でも800万円台なら,ホント,オプションなしのポルシェ718が買えますよ。
最初に買った7Rは500万円ぐらいだったけどなぁ。
貧富が拡大している日本では,大多数が貧しくなっていますから,これから買う人たちは本当に大変だと思います。
ボクも,無理してあと1台がやっとです・・・。
いや,無理かなぁ・・・
中古価格がまた高騰してくれないかなぁ・・・。
Posted at 2023/07/04 10:45:14 | |
トラックバック(0) | クルマ
2023年07月03日
今月の「ルボラン」には,
ゴルフRとシビックタイプRの比較記事があった。
・加減速テスト
・ウェット旋回ブレーキテスト
・ダブルレーンチェンジ
どれもゴルフRの圧勝である。
テスターは「操縦性と安定性を評価のバランスで評価するなら,ゴルフRはただ者ではないと思った」と高く評価。
ただ笑えるのが
ゴルフRの評価に「トルコンとモーターアシストが最強だ」という文言があり,それが小見出しにもなっていること。
いや,Rにモーターはついていないから。
きっとテスターは一般論として言っているのだと思う。
たしかにゴルフ8Rは,サーキットでポルシェと一緒に走っても,全く破綻することなく,限界がとてつもなく高かったのでした。
ただ記事には「ステアリング先行でブレーキを踏むと,いきなり制動力が低下」とありました。今度やってみよう。
Posted at 2023/07/03 15:59:16 | |
トラックバック(0) | クルマ