• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

デートカーにするなら

デートカーにするなら ボクは,クルマの試乗のときの評価ポイントの一つが

 「デートカーに使えるかどうか」です。

 ボクが「デートカー」に求める基準は

 「快適性」のヒトコトです。シートが乗りにくかったり硬かったりするのはダメです。乗り心地が悪いクルマもダメ。また車内の静粛性も問題となります。運転しにくいのもダメですね。

 でも,実際の若い女性は,そういうことを求めているのでしょうか。

 ボクはいつもあるクルマの雑誌にある「レースクイーンの助手席からの評価」を読んで勉強しております。やはり女性は高級車がお好きなようです。快適ですからね。レースクイーンによるゴルフRの評価は71点でした・・・・。涙。

 「女子大生にデートに行くならSUVとスポーツカーどちらが良いか」とアンケートの結果があります。

 その結果は,ちょっと驚くことにスポーツカーの方がわずかに多い結果となりました。

 ボクの基準ではスポーツカーのほとんどはデートカーにはなり得ないのですが・・・。

 どうもSUVは,今一番売れている車なので,乗り慣れている。そしてスポーツカーは,今は全く人気がなく売れていませんから,逆に「めずらしさ」という価値が出てきているようなのです。

 なるほど,デートカーでは快適性だけでなく,「珍しさ」も必要なんだなぁ。メモしておこう。

 欲を言えばTPOによって使い分けたいですよね。どこにデートへ行くかによって適したデートカーも違うわけですから。

 もちろんボクのような高齢者には,こんな知識はもう役に立ちませんが,
 ぜひ若者たちへお伝えください。

 デートカーには安全装備も欠かせません。デート中に事故なんかあったら,そのデートは破談であります。

 またクルマでのデートの時は,運転者の性格もバレバレになります。
 ご注意を。
 
Posted at 2023/10/31 10:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月26日 イイね!

8R:不思議な水滴の流れたような跡

8R:不思議な水滴の流れたような跡 2,3か月前から,洗車しても取れない

 水滴が流れたような跡

がボディのあちこちにあるのを不審に思っていました。力を入れて強く拭くと取れますが,不思議です。

 しかし,昨日,この跡をつくったものの正体が判明しました。

 それは,なんと・・・・


 ナメクジ


でありました。

 なぜナメクジがボディを這うのかよくわかりません。

 今までこんな経験はなかったのですが・・・。

 なぜ,ナメクジ・・・・

 やめてよね

 今使っているコーティング剤がお気に入りなのか???




Posted at 2023/10/26 09:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月23日 イイね!

8R: なぜワイパーが浮いている?

8R: なぜワイパーが浮いている? 洗車の時に発見してビックリ。

 リアワイパーが全然ガラスに密着していません。

 いったいどんなことがあればこんな症状となるのか。

 まだ買って1年もたたないのですが・・・・。

 いつもなら2年は余裕で持つんだけどなぁ。

 持たないと言えば,ウィンドウの撥水加工も,きれいにはげてしまいましたので,再度加工。

 昨日は,近くの山が初冠雪して,いよいよ峠シーズンも終わりが近くなりました。

 アプリが変わって,ちょっとアプリのレスポンスが良くなった感じがします。

 でも,久しぶりに「ワイパーを立たせる位置に移動する」という手順をしたら,どういうわけか,ドアミラーが格納されました。格納しないように設定してあるのですが・・・いったいなんで???

 相変わらず,謎の反応があるなぁ。



Posted at 2023/10/23 12:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月16日 イイね!

タイカンGTS試乗

 ポルシェ タイカンGTSを試乗してきました。

 オーバーブーストで598馬力,トルク86kg-mです。

■外観

 のっぺりとしたデザインで,スポーツカーらしくなく,女性に人気だそうです。

 まず驚くのが,タイヤサイズ,リアは305/30R21というものです。フロントは265/35R21。ピレリのPS4でした。

 左右に充電口がありますが,その開閉も電動です。これはかっこいい。

■内装

 ポルシェらしい内装ですが,タイカンなら,もう少しラグジュアリーにしてもいいんじゃないかな。あまり高級感がありません。

 助手席にもナビがついています(オプション)。しかし,メインのナビと全く同じサイズのものが並べてついているので,何のためにあるのか,全くわかりません。助手席側のナビは運転席からはちょっと遠いです。それぞれのナビは独立していますので,ナビゲーター用? 

 初期のタイカンには,スタートボタンがなかったはずですが,これにはついていました。ステアリングの右側にあり,ちょっと探すのに苦労。

 驚いたのは,シフトスイッチが,ダッシュボードについています。軽自動車のようです。これらのスイッチの感触はあまり良くないです。

 ナビの下についている,室温調整などの液晶パネルは,表示も大きくて見やすいです。ただ,パネルにタッチですから,やはり感覚的に寂しい。

 ステアリングは,ポルシェらしい細いもの。ステアリングは電動調整ですが,レバーがどうみても手動調整のように見えます。

 シートも電動。まあ,悪くないですが,あまりタイトではないです。

■試乗

 幅約2メートル,全長約5メートルの巨体です。その車幅の運転感覚は,トラックを運転している感じです。
 幅広タイヤが路面の凸凹を拾いますが,エアサスがうまくいなしています。しかし,車重のためか,ポルシェとしては乗り心地はあまりほめられません。モードをスポーツにすると,サスは硬くなりますが,乗り心地にさほど影響はないので,スポーツの方がフワフワしないでよいと思いました。

 エアサスで車高調整もできます。一番下げると,86ほどではないですが,乗り降りがちとめんどうです。

 ステアリングは車速感応らしく,低速ではとても軽いです。これもスポーツの方が重くなって良いです。

 モードは,レンジ,ノーマル,スポーツ,スポーツプラス。レンジとは「とにかくたくさん距離を走れるように」というもので「エコ」ですね。

 このタイカンは「ワンペダルドライブ」を否定していますので,なだらかな下り坂だと,アクセルを踏んでいなくても,どんどん車速が上がっていきます。
 回生量の調整はできないので,エンジンブレーキのような使い方はできないのが寂しいです。ステアリングにはパドルもついていません。

 ということで,もっぱらブレーキを踏むことになります。ブレーキはよくできたもので,じわーっと効いてくるタイプです。ただ2トン以上もある車ですから,スムーズに停止させるのが,ちと難しかったです。

 GTSは前後にモーターを積む四駆です。幅広タイヤもあって,実に良く安定しています。

 もちろんオーバー500馬力で,トルクはゴルフRの2倍もありますので,アクセルはノーマルでも,踏むのに神経を使います。スポーツモードにすると,レスポンスがとても良くなります。やっぱりスポーツモードがベストかも。

 「お客様でご主人がアクセルを踏み込んで,助手席に座っていた奥様がむち打ち症になられた例があります」というので,本当かなぁと思って,助手席に座ってみて,「アクセル踏んでください」と頼んだどころ。びっくりしました。本当にむち打ちになるかと思いました。それほどの急加速です。ひとを乗せて運転するときは,要注意の車ですな。

 このタイカン,一般道ではアクセルに気を遣うだけです。スピード感は皆無ですので,メーターを見ていないと速度もよくわかりません。まあ,そのためにACCがついています。

 そこでアップダウンのある山道に入ります。

 驚くのは,上り坂になっても,車はまったく「上り坂になった」という情報を伝えてこないことです。簡単に登っていくからです。こんな車は初めてだなぁ。

 下り坂も2メートルのトレッドと,幅広タイヤがあるので,なんなくカーブを曲がっていけます。やはりガソリン車とは運転が違うかも・・。

 ただタイカンのモーターは,うるさいです。ベンツのEQBは,とても静かでした。タイカンには合成音を出すギミックもついています。これを作動させると,びっくり。V8みたいな音なのですが,エンジンの音ではありません。なんかSF的な音がリアから聞こえてくるのです。うーん・・・・。おもちゃみたいだ・・。

■総評
 残念ながら,一般道をこの車で走るメリットがあまり感じられませんでした。サーキットに持ち込みたくなりますね。ただサーキットに充電設備がないとめんどうです。
 前回乗ったメルセデスのEQBの方が,ずっとたのしかったです。EQBは普段は,重いだけの車ですが,スポーツモードにしたとたんにご機嫌な車に豹変します。しかしタイカンは,そういうキャラ変がありません。
 ただEQBはスポーツモードでも高速域は得意ではなかったのですが,タイカンはもう低速だろうが高速だろうが無敵であります。
 しかし・・・タイカンよりは718の方がずっとたのしいなぁ・・・。

■ポルシェのガソリン車の動向

 とうとう,718と911は完全に受注停止だそうです。形式上718のスタイルエディションは受注可能ですが「納車の見込みは,まったくない」とのこと。先日ディーラーが納車した911は「2年待ち」だったそうです。

 ただ911は,この後に改良版が出るので,それが最後のピュアエンジン車になるとのこと。その次はハイブリッドです。

 718は,もう次は完全な電動車です。

 VWグループの車は,現状,多くが輸入されているのですが,豊橋で車検待ちでたまっているのだそうです。VW,アウディ,ポルシェなどは,雨ざらしの環境に長期置かれているそうなのです。ベントレーやブガッティは,屋根付きの車庫に保管だそうです。

 なおこのポルシェディーラーの経営会社はBMWも取り扱っています。

 「BMWは,いま全く売れなくて困っている。BMWには指名客しか来ない」

とのことでした。つまり,100万円引きだな。みなさん,チャンスですぞ。

 むかし,ゴルフRの査定をさせたところ,一番高い査定額だったのがBMWでした。

 ただスバルみたいに「この車に乗りたいと思うお客様だけに乗って欲しいんです」というところがありますね。マツダもそれに似たところがあります。ボクには苦手。

 ID.GTIがたのしみだなぁ。


Posted at 2023/10/16 09:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月09日 イイね!

プジョー208GT プチ試乗

プジョー208GT プチ試乗 さて初めてのプジョー。

 駐車場に入ると,男性の方が飛び出してきて,クルマの誘導などをしてくださいます。どうもこの方が,受付係のようです。受付が女性でない店ははじめてて,ちょっとびっくり。

 店に入ると,客が誰もいないのにもビックリ。

 先ほどの男性の方がコーヒーを入れてくれますが,まだ紙コップを使っています。ただ,コーヒー豆をひく音が聞こえたのにはびっくり。コーヒーはおいしかったです。お菓子はつきません。

 セールスさんは年配の方で,押しつけのないところが好感が持てました。

 納期を聞いてみたところ,「半導体不足などで機能のカットはあるけど,納期には影響はない。在庫車なら2週間」とのことでした。

 まずは展示車を拝見します。

 208GT の特別仕様車。308などもありましたが,すごいのは,内装が基本的に同一であることです。徹底しているなぁ。

 シルバーメタリックは,明るい色で,いい色。

 フランス車らしく,あちこち,本当にオシャレです。リアのコンビライトも実におしゃれ。

 内装は,ぱっと見でおしゃれ。POLOと同じ車格のクルマなので,ハードプラスチックがたくさん使ってあるのですが,使い方が実に上手で,安っぽくならないようにしています。カーボン柄もたくさん使われています。

 太いCピラーがゴルフのようにアイコンらしいのですが,小さなクルマに太いCピラーは,斜め後ろの視界をかなり悪くしています。

 シートは,タイトでなかなかいいです。ただベンツほどではないですが,硬いので,長距離移動は辛いかも。

 小さなクルマなのに,ステアリングの位置調整量がすごくあります。

 ただ後席はとても狭い・・・。トランクを優先しているかのよう。

 残念なのはグローブボックスも同じ。車検証が入りません。小物しか入らないですね。

 実用性が落ちるのがフランス車かもしれない・・・。

 ハンドルが楕円形で実に小径。昔のmomoとかを思い出します。

 ハンドルの中からメーターを見るのではなく,ハンドルの上からメーターを見ます。

 中央部分にはトグルスイッチが並んでいて,MINIを彷彿とさせます。

 便利なのですが,あまり使わないスイッチばかりだなぁ。

 ナビがついていません。アルピーヌA110もそうでしたが,なぜフランス車はナビをつけないんだ????

 オプションでつけられます。「ナビはスマホ連携で」といいますが,田舎行くと電波が悪くて,ナビがフリーズするのですよ・・・。

 また,ナビ画面がとても小さくて,老人向きではないですな。

 タイヤはミシュランプライマシー。

 エンジンがかかっている試乗車に近づいていってびっくり。

 ドロンドロンとがさつにエンジンが鳴っているので,思わず

 「これ,ディーゼルでしたか」と聞いてしまいました。

 もちろんガソリンですが,3気筒なのです。だから軽自動車のようなエンジン音です。これはちょっとひどい。

 ただ車内では,あまり気になりません。

 1.2リッターターボ 100馬力ですが車重が1.2トンぐらい。

 走り出しの感じは,ドイツ車みたいでびっくり。随分としっかりしています。

 モードが,エコ,ノーマル,スポーツとあります。まずはエコで。

 ハンドルが小径なのに,あほみたいに軽いです。たくさん回す必要があります。これはMINIそっくりだなぁ。

 乗り心地はサスが硬くてビックリ。まるでドイツ車です。ただ突き上げがないのが上手なところ。ロールの仕方が上手で,フランスの香りが・・・。

 エコでは,ちとクルマが重いです。そこでスポーツに変更。ハンドルが重くなって,いい感じ。スポーツにすると,アクセルワークに気を遣わなければならないほどの加速を見せます。

 パワーはないクルマですが,8速ATの制御が上手なんですね。パドルシフトもついています。ただ,たまに変速ショック?? と思ったことも。

 スポーツにすると,エンジン音が後ろから聞こえるようになります。これは電子音だそうです。なんだか気分はミッドシップに乗っているかのようです。

 ちょっと残念だったのが,パーキングブレーキは電気式なのですが,オートホールド機能はないのです。

 またACCもついているのですが,ACCの操作はハンドルの影にあるレバーの操作なので,かなりやりにくいです。

ブレーキは,とてもよく効きます。カックンブレーキ気味です。

 エンジンはトルクの盛り上がりが感じられて悪くないです。ただ3気筒なので,高回転域がどうなるのか,ちと不安・・。試乗では試せませんでした。

 がっちりとしたクルマで,峠に連れ出したいクルマです。

 ただ取り回しには意外と苦労,Bセグなのに最小回転半径が5.5メートル。

 小径ハンドルなのにクイックではないですし・・・。

 このあたりもMINIとにているなぁ。

 しかし,オシャレでいいですぞ。

 POLOの良いライバルです。

 POLO GTIまでは要らないけど・・という人にピッタリです。値段は208の方がずっと安いです。

 208GTは,なぜかフロアマットが標準装備です。

 ただ実用性のドイツ車POLOとの比較が悩ましい。

 208GT試乗の後,でかいC220dで峠道を走ったら,ちと208GTに乗りたくなってきました。

 最近のVW車のように,エンジンをかけてからの「儀式」が必要ではなく,すぐに走り出せるところも良かったです。

 ただあのエンジン音はひどい・・・。

 「ライオンマスコットプレゼント」は,期間内ですが,やはり「もうない」とのこと。じゅあ「引き換えクーポン」の提供をやめなさいよ。このあたりはプジョー日本の営業上の問題だなぁ。

Posted at 2023/10/09 09:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4 5 67
8 91011121314
15 161718192021
22 232425 262728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation