• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2023年12月27日 イイね!

R20抽選販売?!

 7月に「R20確保しています」と言われてからずっとなしのつぶて。

 「いつ来るのかまったくわかりません」という状態でした。

 今日,ディーラーからお知らせが来ました。

 「R20一台,抽選販売します」

 なんだそれ。

 もう8.5Rも見えてきているというのに。

 ううむぅ

 応募しなきゃダメかな

 ただ「ニュルモード」が気になる。

 今まで,いろいろやったけど,峠でもやはりレースモードが最適だった。

 それよりも良いのかなぁ。


Posted at 2023/12/27 10:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月25日 イイね!

8R:1年点検への遠い道

 去年の11月に買った8R。もう1年以上たつのだけど,ディーラーから「定期点検のお知らせ」が全く来ないし,セールスさんからも何もいわれない。

 R20の話もあるので,「お知らせ来るまで放っておく」という実験をすることにしました。

 「点検の案内」には,特典がついているので,それを使わない手はないからです。

 そうしたら,先週「定期点検のお知らせ」のはがきが来ました。「部品1割引」「プレゼント」などの特典付きですが,本来の点検時期に遅れること,ほぼ1か月。

 「LINEで申し込め」とあるので,やってみたら,なんと2月下旬まで空いていない状況。

 本来の点検時期に遅れること3か月です。

 さすがにセールスさんに「どういうことかな?」と連絡して,1月早々に点検を入れてもらいました。

 まあ,定期点検は所有者の義務ですから,あまりうるさいことも言いませんけど。

 エンジンカバーは,結局,まだ来ていないので,今年のものにはなりませんでした。

 まあディーラーさんも人手不足で大変なのですけど。

Posted at 2023/12/25 10:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月18日 イイね!

8R:やはりインフォティメントシステムが・・・

 先日,VWアプリがアップデートして,なんと人生始めて,アプリから

「目的地を車両に送る」

という機能が,即時に行われました。

 しかし,喜んでいたのは,ぬか喜びだったようです。

 昨日は,何度アプリから送信しても車は受信しないのでありました。

 車両側のアープデートがありましたが,症状は同じ。だめだこりゃ・・・。

 またアプリのアップデートでしつこく「設定を移行しますか」というポップアップが出なくなったと思ったのに,また復活。うっとおしいです。

 さて,エンジンカバーの件ですが,ディーラーから

「入庫しますのでおつけいたします」

と連絡があったのですが,「入庫したらまた連絡してください」と頼んだのですが,それから何日たっても,「まだ入庫していない」とのことです。

 年内は無理か・・・。

 道路はツルツルで,みんな赤信号で左右へと揺れながら止まっていましたが,Rは実に優秀。フルブレーキをかけてやっても,そのまままっすぐと止まります。

 ゴルフ乗りの友達に「次はスイスポでもいいと思っている」と話したら,「絶対にやめた方が良い」としつこく言われました。

 また「遠乗りしたら疲れるよ」というのは,確かだとは思うけど・・。

 
 

 
Posted at 2023/12/18 10:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月18日 イイね!

C220d:コストカットとバランスウェイト

 C220dオールテレインのとても残念なところが,このCクラスから,「ステアリングヒーター」がなくなっていることです。コストカットです。USB端子がひとつしかないのと同じ・・・。

 ゴルフにだって,今や捨ててアリングヒーターは,つくようになったのに・・・。

 冬は手袋が必要のようです。面倒です。

 しかし,「さすが」と思ったこともありました。

 それは純正ホイールのバランスウェイトです。

 ホイールの内側が黒く塗装されているので,当然黒色のバランスウェイトを使うべきだと思うのですが,VWなどではホイールの色に関係なく,いつも銀色のバランスウェイトがついていました。

 タイヤホイール卸会社の人に聞いたことがあるのですが,次のような話でした。

 「バランスウェイトは黒も銀も価格は同じ。ただバランスをとる作業の時に,作業員がめんどくさがって色を考えずにつけてしまう」

 しかし,今回のメルセデスの純正ホイールは,ホイールの色に合わせて,ちゃんと黒色のウェイトがついていました。しかもウェイトにはベンツマークが刻印されています。ウェイトまで純正というわけです。

 しかも純正ホイールと同じく,塗装が立派でピカピカしています。

 銀色のウェイトでも塗装がしっかりしているとさびなくて良いのですが,ほとんどのものは,さびて酷いことになります。

 ただメルセデスも夏の純正ホイールには,黒ホイールなのに銀色のウェイトがついているのです。

 やはり作業員の気分次第なのか・・。
Posted at 2023/12/18 10:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月10日 イイね!

ゴルフの「オイル多過ぎ警告」

 これはゴルフ8TDI R-Lineに乗る友達の話です。

 先日,彼のディーラーで1年点検を受けて,その中でオイルも交換しました。

 しばらく乗っていると,ナビ画面とメーターパネルに

「エンジンオイル過多」

という警告が表示されたというのです。

 今のクルマには,「オイルが少ない」という警告だけでなく,「オイルが多すぎる」という警告も出るとは,ビックリ。

 オイルが多いと,拡販により空気がオイルに混じります,そして気泡が増加することによって,しばらく経つと警告が出る仕組みだと思います。

 彼がそのディーラーにクルマを持ち込むと

「しばらく走行するとオイルが減るので多めに入れておいたが,多かったようだ」

という説明があって,再度オイル交換になったそうです。

 この説明には納得できません。

 いかる理由があっても,上限値を超えて入れるのはオカシイからです。

 しかも,オイル交換の後,エンジンを暖めからの正しいオイル量のチェックをやっていなかったということみたいだからです。

 まあ,そのディーラーでも人手不足が問題になっていますから,こういうことが起こってしまうのかも知れません。

 それでも,ディーラーの点検の後,自分で更に点検しなければならないのだったら,それはおかしいですよね。

 もっとも,ボクはディーラーでのタイヤ交換時は,自分で必ず空気圧を調整します。ディーラーが入れる空気圧を全く信用していません。だいたい新車の時から「指定空気圧」になっていません。

 なぜかディーラーでは,クルマに貼ってある「指定空気圧」をあまり気にしないのです。何度か理由を聞きましたが,あやふやな回答でした。

Posted at 2023/12/10 14:59:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24 2526 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation