• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2024年01月15日 イイね!

8R:点検ステッカーとR20抽選,エンジンカバー

 廃業した今までのディーラーでは,ボクがいやがるのでシールの類いは一切貼らずに手渡ししてくれていた。

 しかし,新しいディーラーは,サービスアドバイザーが「点検ステッカーは,貼らせてもらいます。いいですね」と怖い。

 セールスさんが,なんとか貼らずに済むように頑張ってくれたが,通じず。最後は「軽く貼るだけにしておいて」で決着した。

 まあ,ああいうガラスに貼るステッカーは,貼ったすぐは簡単にはがれるので,あまり気にしない。ただ時間がたつとはがすのに苦労するようになる。
 ボディに貼られたものは,加熱すると簡単にはがれるけど,ガラス用のはノリが残って大変。

 そこで「ディーラーではどうやってはがしているのか」と聞いたら,「刃が交換できるガラス用スクレーパーを使うと簡単にはがせる」と詳しく教えてくれた。

 点検済みステッカーなどは,スタンドなどでチェックされて「そろそろ点検ですね。うちでどうですか」と声をかけられるのがうっとおしい。

 さて,なぜか抽選になったR20について聞いてみると,

 「お客様の名前で応募しておきました!!!」

 頼んでねぇし。まあ1台だから当たらないでしょ。

 こちらのディーラー系列では,まったくR20が確保できいないそうだ。

 「日本国中探しましたが,ないんですよ」とのこと。

 本国から日本に来る車両も確認できないとのこと。

 「ほかのディーラーでは,入っているよ」と言ったら,「不思議なんです」。

 コロナ禍以降,VGJは「年間販売計画」を出さなくなってしまって,やはり今年もVGJの新車投入計画は不明。

 別の系列ディーラーで1年点検を受けた友人は,リコール対象車種であるにも関わらずリコール対策をされなかったと聞いていたので,このディーラーではどうかなと,何も言わずに点検してもらったら,ちゃんとリコール対策されていました。ふつうはそうだよなぁ。

 エンジンカバーもようやくつきました。
 エンジン音がとても静かになって,まるで高級車に乗っているみたい・・・。
 新しいエンジンカバーの遮音効果はすごい。

 なお,ディーラーの情報によると,「車のアップデートが途中で止まって,車がネットに接続できなくなる」という問題が多数発生しているようです。みなさまも異状があればディーラーへ。

 ナビ画面の地球儀マークがブラックアウトしていたらネット接続されていません。解決には,ディーラーの診断機に接続する必要があるようです。

 点検結果でおもしろいと思ったのは,各項目ごと点検したサービススタッフの名前が入っていることです。
Posted at 2024/01/15 08:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月12日 イイね!

C220dAT:ナビと冬道

C220dAT:ナビと冬道 ゴルフ8ほどではありませんが,C220dも時々すねます。

 写真は,立体駐車場に入ったときのナビ画面です。

 リアカメラの画像も同様になりました。

 しかし,その後は,何事もなかったかのように使えています。

 さて,久しぶりに冬の峠道へ。

 何も考えずに運転していると,カーブでフロントがアウトに流れます。どアンダーです。「おいおい,どこへ行くんだぁ???」

 「ああ,そうだFRベースだった」と思い出します。

 特に上り坂のコーナーでは,フロント荷重が抜けますので,盛大にアンダーとなります。

 身体にはFFベースの四駆の運転が染みついているのです。

 そこで,積極的に荷重移動を使う必要があります。カーブ手前で減速してフロントに荷重を移して,早めに鼻先をインへと向けます。そして,アクセルを踏み込んで,リアを流すようにしてオーバーステア気味へと持ち込むと,きれいにコーナーを曲がっていきます。カーブ手前の荷重移動のためには,それなりの速度が必要です。

 盛大なドリフトへも持ち込めそうですが,冬道は左右の除雪でできた雪山のため道幅が狭く,対向車が怖いです。冬道でも,車線,見えないですが,車線キープです。

 でもこれって,きっと夏道でも同じですよね。今まではタイヤのグリップで全く気がつきませんでした。夏が楽しみです。これがFRのたのしさかなぁ。

 しかし,冬道は,圧倒的にFFベースのクルマの方が楽です。クルマがほとんどFFベースになるのもよくわかります。比較にならないほど,Rで走った方が冬の峠は楽で速いです。

 FFベースの四駆は,アクセルを踏むと,とにかくタイヤが向いている方向へ行こうとしますから。ただそこで摩擦の限界を超えると,どうしようもなくなりますが。ただリアのトルクベクタリングのある8Rは,なんとかできるのかも知れません。

 ただFFもFRも共通しているのは,抵抗がものすごいある積雪路面に負けないパワーが必要なこととです。スポーツモードは必須。コンフォートではアクセルの反応が鈍いので,とても運転しにくい。

 またパワーのない分は,慣性力で補うことも可能です。ある程度の速度を保ち,慣性力を使うのですね。重いクルマは路面との摩擦力も大きいですからね。

 ランクルとか,こういう場面では速いのかも知れないなぁ。

 もっとも峠ではライトウェイトスポーツ車の「下り最速」ぶりには,いつも驚かされます。慣性力があまりないのも良いことなのでしょう。



 
Posted at 2024/01/12 09:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月09日 イイね!

ゴルフ8.5に「チャットGPT」搭載

https://youtu.be/zryWYkYQlyg?si=X5GKw09fRytkRKCD

 【ラスベガス共同】ドイツのフォルクスワーゲン(VW)は8日、自動車に対話型人工知能(AI)「チャットGPT」の機能を導入すると発表した。今年4月以降に電気自動車(EV)や小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「ティグアン」、乗用車「ゴルフ」などに採用する。話しかけるだけでエアコンを調整したり、一般的な質問に音声で答えたりできる。

 まあ,チャットGPTとかみ合わない会話をするのも,眠気覚ましにはなるのかも知れません。

 8.5は,ガソリンゴルフの最終型ですから,どんな進化があるかたのしみです。

 アプリがまともに使えるようになってほしい・・・・。
Posted at 2024/01/09 10:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78 91011 1213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation