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しゅうさん3のブログ一覧

2024年02月22日 イイね!

8R:何かを検知するセンサー

 自宅の駐車場にバックでクルマを入れようとすると,センサーが

「左側面になにかがある」と訴えてくる。

 そこでクルマをとめて,ミラーなどで確認するも,何もない。

 何もないことを確認して,さらにバックしようとすると,

 ガツン!!!

 と非常ブレーキが作動した。

 「見えない,なにかにぶつかったのか???」

 と車を降りて確認するも,左側には2メートル以上の隙間があるだけ。

 ねぇ,なにがあったの??

Posted at 2024/02/22 08:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月21日 イイね!

C220d:ドイツ車はラジオの感度が悪い

 国産車からゴルフに乗り換えて一番困ったのが,ラジオの感度の悪さ。

 ボクはFM放送が好きで,家にFM用アンテナを立てるほど。

 そのFM放送,国産車では何の問題もなく聞こえたところでも,ゴルフでは雑音ばかりになります。

 サービスの方に聞いてみると,「国産車と違ってVW車には,ラジオのアンテナブースターがついていない」とのこと。アンテナブースターなんて,国産車じゃふつうのパーツだぞーー。

 ドイツは,よほど電波状況が良いのか,それともドイツ人はラジオを聞かないのか???

 さらに,感度の良いロッドアンテナから,どんどんアンテナも小型化されていますので,感度は悪くなる一方・・・。

 さて,C220dですが,もう断言しても良いぐらい,今まで乗った車の中で,ワーストの感度の悪さです。

 なんといっても外部アンテナがない。シャークアンテナもなく,あるのはガラスにプリントされたアンテナだけ・・・・。

 結果,ラジオ局をサーチしてもどの局も出てきません。

 特に冬場はガラスが汚れるので,感度は下がる一方・・・。

 ラジオ局の周波数で無理矢理検索して,それを「お気に入り」に登録して使っています。ただ,この方法だと,旅先での新しいラジオ局を聞く楽しみがない。

 そして,やっぱり感度が悪いので,最近はRadikoのインターネットラジオばかり。

 ラジオだけは国産車の方が良かった・・・。

 
Posted at 2024/02/21 10:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月19日 イイね!

雪上走行会参加

雪上走行会参加 十勝スピードウェイで行われたアウディの雪上走行会に参加しました。

 まず驚いたのは,来場者駐車場に並んでいる車は,みんなアウディだということ。本州勢は空港から国産レンタカーですが,レンタカーナンバー以外は,すべてアウディ。アウディのお客さんの集まりなのです。アウディでないのは,ボクだけ。完全にアウェイ。

 ポルシェの走行会には様々な車が集まりますので,随分と違います。

 参加ドライバーは26人。半分が本州勢でした。驚いたのは女性ドライバーの少なさ。2人しかいませんでした。ポルシェ走行会だと,女性も結構いたのになぁ。

 でも,「東京から来た」という参加者とおしゃべりしてみると,彼の愛車はアウディでもなんでもなく,マクラーレンなのでした。前車は911GT3とのこと。ひぇぇぇ。たしかにブランドに身を包んでいる参加者が多数。

 また,おもしろいのは,プロドライバーであるインストラクターが取り仕切っていること。ポルシェでは,ディーラーが取り仕切っていました。ポルシェだとスタッフはみんなポルシェジャンパーなどなのですが,アウディは,スタッフの服装にはこだわっていないみたい。

 ポルシェの走行会は参加費無料ですが,こちらは1.1万円。その価値はあるのか。コーヒーやお菓子が振る舞われていますが,コーヒーをふつうの家庭用サーバーで作っているので,長蛇の列となります。昼食はスパイスカレーとチキン。グッズなどは何ももらえず。

 ただ,次から次と車を変えて,多くの車種に乗ることができました。

 つまり,これは「有料試乗会」ですな。乗った車は・・・

・Q8 e-tron
・Q4 e-tron
・e-tron GT
・S3 Sportback
・S3 Sedan
・RS3 Sedan
・RS5 Sedan
・RS7 Sportback performance
・Q8
・SQ8
・TTS

 残念ながら,RS5は,インストラクターの運転する車に同乗しただけ。これグループ分けの都合上です。運転したのは9車種かな。

 Q4だけが後輪駆動で,あとはすべて四駆のクワトロ。カーブでの挙動を見ていると,駆動力を前後のタイヤに振り分ける様子がおもしろい。

 コースは,圧雪の特設コースが3つ。内容は,すべて「ドリフトでコーナーを曲がる」という内容。これ,一般道では,何の役にも立ちませんけど。

・コース1 ドリフト初歩
・コース2 ドリフト用サーキットをドリフトで走る
・コース3 パイロン旋回をドリフトで

 開始時はマイナス10度で,あまり滑りませんが,昼にはプラスとなり,まあ,よく滑ること。本州勢の方は,スピンしたり雪山に突っ込んでいました。まあ,よい経験ではなかったかと。

 インストラクターの方も言っていましたが,雪上では,四駆なので,グリップが回復したらアクセルを開けた方が車は安定するのです。それをアクセル開けなかったり,ブレーキ踏んだりすると,スピンやコースアウトです。

 そして路面状況が悪くなると,軽い車は路面の影響をもろに受けますので,アクセルを開けて慣性速度が必要となります。

■印象に残った車
・TTS
 まさにスポーツカーです。軽量で回りやすいですから,安定性が一番ありません。これはすごい。冬道でこれをたのしむのは,命がけだなぁ。

・e-tron GT
 TTSの正反対。着座位置が低く,とても乗り降りしにくい。86みたい。でもその低重心とワイドトレッドで,一番安定していました。また,アクセル制御がとてもリニアで,ドリフトが一番コントロールしやすい。また,後席シートが一番良かったのもこれ。こいつはポルシェのタイカンよりもいいかも・・・。

・S3
 ゴルフRと基本的に同じ車ですから,なんか走りに既視感があります。しかし,ゴルフRよりも内装が安っぽいなぁ。言葉は悪いですが,廉価版ゴルフRみたいでした。走りもなんかイマイチ。これはRの走りではないなぁ。きっとRSとの差別化ですね。

・RS3
一番良い音を出していたのがRS5ですが,RS3もそれなりの音を出します。これも重心が低く,かちっとした乗り心地で悪くないです。SUVのように振り回されることもないので,コーナーリングスピードがとても高いです。勝負するなら,こいつで決まり。RS5にも乗りたかったなぁ・・。RS7は,これといった印象はなし。音は良かったけど。

・Q4 e-tron
 なんとこいつは後輪駆動ですので,発進の時はスリップしまくりです。後輪駆動でたのしめるかと思ったら,電子制御が強力すぎて,ESCを解除しても,一番ドリフトに持ち込むのが難しい車でした。スタッフによると「完全にESCオフにはできない」とのこと。


 アウディ車全般について驚いたのは,とにかく内装が安っぽい。ハードプラスチックがあちこちに使われている。値段を考えると,全く納得できません。
 同価格帯では,やはりメルセデスの内装がいいなぁ。

 また,SUVでこんな走りをすると,とにかく揺れまくりで酔いそうになりました。やっぱりボクはSUVは好きではないです。

 本州から参加された方は,とてもたのしんでいました。

 でも,ドリフトで雪の公道を走っちゃダメですよー。
 冬の峠で,対向車が道幅一杯を使ったドリフトしてきて,ボクは,ぶつかるしかないかと覚悟したことがありました。やめてね。

 公道では車線内キープでお願いします。






Posted at 2024/02/19 09:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月15日 イイね!

C220d:なぜ背景はダイヤ?

C220d:なぜ背景はダイヤ? メルセデスのスマホアプリは,とても使いやすい。今まで,全く不具合もない。

 昨日も「右前のウィンドウが開いている」という通知が来て,アプリで確認して「閉じる」ことができた。ドアハンドルのウインドウスイッチをつい触ってしまうのである。

 VWアプリでは,「閉じる」という操作ができないから,わざわざクルマまで見に行かないとならない。しかも,一度だって窓が開いていた試しはない。「オオカミ少年」なのである。

 しかし,VWアプリだって,できることは多々あるはず。まずはアプリ画面のデザインをメルセデスのように使いやすいものにしてほしい。

 特に,メルセデスのアプリは,背景が美しい。

 ただこの時期は,なぜかダイヤモンドである。

 なぜダイヤなんだ????

 ダイヤは4月の誕生石だし・・・・



 
Posted at 2024/02/15 09:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月13日 イイね!

8R:GPFフィルターのつまりか

 最近Rは,近間しか乗っていないためか,アイドリングがおかしい。

 突然アイドルアップがかかる。ただRなのでアイドルアップすると排気音もアップでびっくりする。

 これは今までは経験したことのない症状。今のRにはGPFがついているので,きっとGPFフィルターのつまりだなぁ。最近,近距離走行が多かったし。

 そこで,高速道路へ。

 ノーマルモードでも,あっという間にとんでもない速度になる。

 レースモードでは,加速に恐怖を感じてしまうほど。

 ただどちらもスタッドレスタイヤが頼りないなんてもんじゃない。

 1時間ほど走行して下道へ。
 下道ではノーマルモードでも,アクセル踏むのに神経を使うなぁ。ACCが楽です。

 気温が高く道路は乾燥かウェット。

 でもウェット路面でもある程度の速度以上では,Rは四輪駆動となるのがわかる。安定しているはずだよ。

 しかし,まだアイドルアップがかかるなぁ。

 取説を読んでみると,「GPF警告灯がついたときは」というのがあった。今回は警告灯はついていない。フィルターの再生方法は以下のようにあった。

・80キロ以上で走行
・数秒間ギアが入った状態で惰性走行
・加速と惰性走行を繰り返す

 あらら,考えてみれば加速だけではススが出ますからダメなんですね。惰性走行がキモのようです。

 つまり高温にして取り入れた空気でススを燃やしてしまうわけです。

 また高速道路へ戻り,加速と惰性走行を繰り返したら,ススが取れたようで,突然のアイドルアップはなくなりました。

 なるほど,峠では,加速とエンジンブレーキの繰り返しだから,ススがつかないんだなぁ。
Posted at 2024/02/13 08:55:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
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