
久しぶりGTI。でも8GTIと比較して全然別物になっているのにびっくり。これは8.5ではなく「9」と言っては良いのでは?!
・外観
結構違っています。ハニカムグリルは目が大きくなってとても掃除が楽になりました。でも相変わらず未塗装なのね。サイドスカートも未塗装。
ヘッドライトは目が左右ひとつになって,ワイド感が出ています。
いかつい顔になって,ちとこの顔をバックミラーで見るのは嫌かも。先行車が道を譲ってくれることが多くなりました。ごめんなさい。特にフォグをつけると大迫力。
VWマークが光るのはいいけど,ここにあったセンサーをバンパー下に下げたのは性能的に疑問。ヒーターは入れているのかなぁ。雪がつきそうだ。
リアのコンビライトは,すごく立体的になっていて8と全然別物。
ホイールは,スイスポにそっくりでなんかいまいち。軽自動車にもよくあるデザインです。タイヤはポテンザS005。
ドアロゴライトが,これまた立体的にドットに囲まれた「GTI」の文字を投影する。
・内装
革シート仕様なので,シートから空気を吹き出させることができます。これはやめられません。常時,弱で運転して気持ちよいです。
なぜか電動シートは運転席のみ。シートはいつもの違和感のないもの。
サンルーフ仕様なのですが,サンルーフが想像以上に大きくてびっくり。
ただシェードは手動です。
サウンドシステム付きですが,走行中はたいした違いを感じませんが,停止すると,よい音であることを実感します。
うるさいポテンザにサウンドシステムの意味がわからないな。
12インチのでかい画面で,もう別物感がはんぱありません。
操作性は本当にまともになっています。8世代がどんなにアホだったのかよくわかります。
このどでかい画面に,好きなショートカットを配置できます。「アイドルストップ解除」も画面のアイコンを押すだけ。
ほぼすべての操作がこの12インチパネルにワンタッチするだけで完了します。
ようやくベンツ並みになった・・。
8世代のあのめんどくささはいったいなんだったのか。
ステアリングスイッチも,ふつうのスイッチになってご機嫌です。
ただ配置が今までと違います。なんで???
HUDはカラーにもなってくっきり。いやナビやメーターもすべて液晶がはっきりくっきりしています。8世代のはくすんでいたと思えてしまいます。
・IDA
車載AIはIDAです。ChatGPTのはずなのですが,会話になりません。
「ハロー,アイダ。アイダってどういう意味なの?」
「その質問にお答えするには,学習が必要です」
と何を聞いても「学習が必要です」・・・・。ナビを設定しようとしても
「苫小牧イオンへ行きたい」
「都道府県名から住所をおっしゃってください」
いや住所知っていたら,たのまねぇよ。しかも「番地」まで求められます。
でも
「近くのイオン」と言えば,候補をいくつか表示してくれます。なんでこうなるの? どうも固有名を覚えてないみたいです。
AIナビはまだまだメルセデスの圧勝です。
・走行
ポテンザのパターンノイズがちと気になりますが,すぐにご機嫌なエンジン音と排気音で気にならなくなります。
乗り心地は想像以上に快適でした。8GTIよりも確実に上です。そしてとにかく車が軽く感じます。エコモードでも十分な動力性能。
ラフにアクセルを入れると,フロントがばたつこうとしますが,しっかりそれをLSDで押さえていますね。
気になっていたサンルーフによる悪影響は,ふつうに走っている限りは,あまり感じません。硬い足回りで押さえ込んでいます。ただコーナーを攻めたりすると,「あれ? なんか屋根に重いものがある」とはっきり感じます。でもSUVに比べれば許容範囲かな。
ふつうに50キロ走って燃費はリッター14キロ。
峠に行くとアクセルを踏みたくなるので,慣らしが終わるまでは我慢です。
ブレーキは,片押しのふつうのシステムですが,全く不安を感じさせません。これはRやGTIの昔からの特徴です。
システムの反応は全てにおいて向上しています。
ACCでの再発進など本当にすばやくなりました。
レーンキープでは,とにかく真ん中を走らせようとハンドルをよく動かされますが,警告は出ないので,まあいいかな。BMWはとにかくうるさい警告に辟易しました。
・問題も
ただ相変わらずの問題は残っているようです。通信の問題ですね。
アプリで操作するために,運転免許証の写真や自撮りの写真まで要求されます。なんで?????
しかもすべてがドイツのサーバーに行きますので,まあ反応が鈍い。
アプリで登録してもそれが車で反映されるのに時間がかかるのです。
とにかく設定でやることが多過ぎで,未だにメインユーザーになれていません。
なんでこんな複雑な仕組みにするのか?????ここはメルセデスを見習って欲しいなぁ。
また初回に車本体に山ほどのアップデートがかかってびっくりしました。
アップデートがかかると「ドアミラーの格納」が「格納しない」にしていても,「格納」になってしまうのも直っていないようです。
さらに2025年車はOBDelevenのワンクリックアプリが全然ない。
コーディングは,手探りになるようです。ああ,これも面倒くさい。
・8.5R Blackedition
第3四半期に日本導入となります。発表しないのは,「何台入れられるかはっきりしないから」だそうです。
・追記
エンジンを切った後,画面に「ワイパーを格納位置にする」というボタンが出るのにも感心しました。
また,これまでアダプティブハイビームを有効にするには,ウインカーレバーを毎回,前に倒さなければなりませんでしたが,それが「常に有効」になっています。
後は通信環境だけまともになっていたら・・・・
いったいいつメインユーザーになれるのやら・・・・
さらに今までは「走行中は設定不可」になっていた項目も,「助手席から操作する」とのボタンにタッチすれば,操作できるようになっているようです。これも便利。
ただそうではない項目もあるみたいなので,よくわからないところも・・。