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しゅうさん3のブログ一覧

2025年04月14日 イイね!

8.5GTI納車

8.5GTI納車 久しぶりGTI。でも8GTIと比較して全然別物になっているのにびっくり。これは8.5ではなく「9」と言っては良いのでは?!

・外観

 結構違っています。ハニカムグリルは目が大きくなってとても掃除が楽になりました。でも相変わらず未塗装なのね。サイドスカートも未塗装。

 ヘッドライトは目が左右ひとつになって,ワイド感が出ています。
 いかつい顔になって,ちとこの顔をバックミラーで見るのは嫌かも。先行車が道を譲ってくれることが多くなりました。ごめんなさい。特にフォグをつけると大迫力。

 VWマークが光るのはいいけど,ここにあったセンサーをバンパー下に下げたのは性能的に疑問。ヒーターは入れているのかなぁ。雪がつきそうだ。

 リアのコンビライトは,すごく立体的になっていて8と全然別物。

 ホイールは,スイスポにそっくりでなんかいまいち。軽自動車にもよくあるデザインです。タイヤはポテンザS005。

 ドアロゴライトが,これまた立体的にドットに囲まれた「GTI」の文字を投影する。

・内装

 革シート仕様なので,シートから空気を吹き出させることができます。これはやめられません。常時,弱で運転して気持ちよいです。

 なぜか電動シートは運転席のみ。シートはいつもの違和感のないもの。

 サンルーフ仕様なのですが,サンルーフが想像以上に大きくてびっくり。
 ただシェードは手動です。

 サウンドシステム付きですが,走行中はたいした違いを感じませんが,停止すると,よい音であることを実感します。

 うるさいポテンザにサウンドシステムの意味がわからないな。

 12インチのでかい画面で,もう別物感がはんぱありません。

 操作性は本当にまともになっています。8世代がどんなにアホだったのかよくわかります。

 このどでかい画面に,好きなショートカットを配置できます。「アイドルストップ解除」も画面のアイコンを押すだけ。

 ほぼすべての操作がこの12インチパネルにワンタッチするだけで完了します。

 ようやくベンツ並みになった・・。

 8世代のあのめんどくささはいったいなんだったのか。

 ステアリングスイッチも,ふつうのスイッチになってご機嫌です。
 ただ配置が今までと違います。なんで??? 

 HUDはカラーにもなってくっきり。いやナビやメーターもすべて液晶がはっきりくっきりしています。8世代のはくすんでいたと思えてしまいます。

・IDA

 車載AIはIDAです。ChatGPTのはずなのですが,会話になりません。
 「ハロー,アイダ。アイダってどういう意味なの?」
 「その質問にお答えするには,学習が必要です」

 と何を聞いても「学習が必要です」・・・・。ナビを設定しようとしても

 「苫小牧イオンへ行きたい」
 「都道府県名から住所をおっしゃってください」

 いや住所知っていたら,たのまねぇよ。しかも「番地」まで求められます。

でも

 「近くのイオン」と言えば,候補をいくつか表示してくれます。なんでこうなるの? どうも固有名を覚えてないみたいです。

 AIナビはまだまだメルセデスの圧勝です。

・走行
 ポテンザのパターンノイズがちと気になりますが,すぐにご機嫌なエンジン音と排気音で気にならなくなります。

 乗り心地は想像以上に快適でした。8GTIよりも確実に上です。そしてとにかく車が軽く感じます。エコモードでも十分な動力性能。

 ラフにアクセルを入れると,フロントがばたつこうとしますが,しっかりそれをLSDで押さえていますね。

 気になっていたサンルーフによる悪影響は,ふつうに走っている限りは,あまり感じません。硬い足回りで押さえ込んでいます。ただコーナーを攻めたりすると,「あれ? なんか屋根に重いものがある」とはっきり感じます。でもSUVに比べれば許容範囲かな。

 ふつうに50キロ走って燃費はリッター14キロ。

 峠に行くとアクセルを踏みたくなるので,慣らしが終わるまでは我慢です。

 ブレーキは,片押しのふつうのシステムですが,全く不安を感じさせません。これはRやGTIの昔からの特徴です。

 システムの反応は全てにおいて向上しています。
 ACCでの再発進など本当にすばやくなりました。

 レーンキープでは,とにかく真ん中を走らせようとハンドルをよく動かされますが,警告は出ないので,まあいいかな。BMWはとにかくうるさい警告に辟易しました。

・問題も

 ただ相変わらずの問題は残っているようです。通信の問題ですね。
 アプリで操作するために,運転免許証の写真や自撮りの写真まで要求されます。なんで?????
 しかもすべてがドイツのサーバーに行きますので,まあ反応が鈍い。

 アプリで登録してもそれが車で反映されるのに時間がかかるのです。

 とにかく設定でやることが多過ぎで,未だにメインユーザーになれていません。

 なんでこんな複雑な仕組みにするのか?????ここはメルセデスを見習って欲しいなぁ。

 また初回に車本体に山ほどのアップデートがかかってびっくりしました。

 アップデートがかかると「ドアミラーの格納」が「格納しない」にしていても,「格納」になってしまうのも直っていないようです。

 さらに2025年車はOBDelevenのワンクリックアプリが全然ない。

 コーディングは,手探りになるようです。ああ,これも面倒くさい。

・8.5R Blackedition

 第3四半期に日本導入となります。発表しないのは,「何台入れられるかはっきりしないから」だそうです。


・追記

 エンジンを切った後,画面に「ワイパーを格納位置にする」というボタンが出るのにも感心しました。

 また,これまでアダプティブハイビームを有効にするには,ウインカーレバーを毎回,前に倒さなければなりませんでしたが,それが「常に有効」になっています。

 後は通信環境だけまともになっていたら・・・・

 いったいいつメインユーザーになれるのやら・・・・

 さらに今までは「走行中は設定不可」になっていた項目も,「助手席から操作する」とのボタンにタッチすれば,操作できるようになっているようです。これも便利。
 ただそうではない項目もあるみたいなので,よくわからないところも・・。


Posted at 2025/04/14 11:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月12日 イイね!

お金があっても買えない車

 WebCartopの記事に

「どんだけ殿様商売なんだ! フェラーリやポルシェの「役物」にたどり着くには時間と莫大なお金が必要だった」

https://www.webcartop.jp/2025/04/1590955/

という記事があった。

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この記事をまとめると
■フェラーリやポルシェといったメーカーの新車は車種によっては「一見さんお断り」状態

■その購入のためには資金だけでなくこれまでの購入実績と信頼がモノをいう

■ブランド価値維持のための「選別」という見かたもできる
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ということなんだけど,実際にポルシェに行ってみても,まったく同様に感じる。

 ポルシェでは在庫車であるマカンを強く勧められたが,希望する仕様のがほしいというと,そっちはまるで売る気がなかった。

 そしてマカンを買わなかったので,それからは「718が欲しい」と言っても,全然売ってくれない。718や911を買うためには,まず在庫車のマカンを買う必要があったのだろうなぁ。とにかく予約すらさせてもらえないのである。

 もっともこういうことはポルシェだけじゃない。

 MINIは,一度試乗すると,しつこくしつこく連絡が来るけど,BMWはひどいもので「連絡をください」と言ってあるのに,なしのつぶてである。

 試乗予約をしても,勝手に日にちを指定してくるので
 「その日は行けないので,別の日に替えてくれ」といったら,もう連絡は来ない。

 国産車ディーラーでも同じで,ひどいのはスバル。

 「スバルが好きだ,スバルに乗りたいというお客様だけに買っていただきたいのです」と断言された。「ほかの車と比較しようとするのはお客様ではない」というのである。試乗予約してから行ったのに,泥だらけの試乗車が出てきたのも,嫌がらせだったのか???

 グランツーリスモ7というゲームがよくできていて,実車の挙動をよく再現している。
 GT7でポルシェとかに乗っていると,それで満足してしまって,ポルシェとかが欲しいとは思わなくなった。

 サーキットへ行くようになってから,サーキットでとにかくダントツに速いのはフェラーリだとわかった。しかし,フェラーリもGT7でたのしむので十分である。現実の道路をあれで走るのはつらいものがある。

 かくして,VWは売ってくれるし,「買ってください」と懇願もされる。

 ただ8世代目のインフォテインメントシステムはひどいなんてもんじゃなかった。

 8.5でまともになっているといいなぁ・・・。

 「CarPlayでGoogleMapsを使えば良い」とよく言われるが,こちとら走る道が,ケータイの「圏外」のところがおおく,そういうところへいくとスマホの地図はハングアップするのですよ。

 さらに実用性まである車ばかりである。

 まもなく14台目のVW車が納車となります。
Posted at 2025/04/12 10:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月11日 イイね!

C220d:タイヤがより減るのは前か後ろか

 初めてFRベースの四駆に乗って困ったのがタイヤ交換の際に,

「より減っているタイヤは前にすべきか,後ろにすべきかが」がわからなくて困りました。

 ディーラーで交換してもらったとき,タイヤの位置を示すシールなどが貼っていなくて困ったのです。

 ディーラーでは困らないのかと思っても聞いてみると,

 「取り付けるときにタイヤの状態を見て,どこに取り付けるのが良いかを判断しています」とのこと。

 「FRベースの四駆で,一般的に減るのは前なのか後ろタイヤなのか」と聞いてみると,

 「おそらくFRと同じく,主駆動輪である後輪タイヤの方が減ると思われます」とのこと。

 ただそれはスタッドレスでの冬道にも当てはまるのか????

 冬道を1万キロ近く走ったスタッドレスiG7を外して,残りの溝をはかってみて,ようやく正答にたどり着いた。

 FRベースの四駆であるC220dATにスタッドレスを履いたとき,より減るのは後輪よりも前輪タイヤである。ただその差は,FFベースの四駆のようなはっきりしたものではなく,わずかな違いである。しかし,明らかに,前輪タイヤの方が減っていた。

 では夏タイヤではどうなんだろうか。

 新品装着時のP7は,片減りがすごいのでPilotSport5に替えたので,これから実験である。持ちは圧倒的に良いはずだ。PS5はメルセデスが指定したMO認証タイヤではないけど,ディーラーからは「問題ない」と言われている。

 今のところ,PS5の方がグリップしている面が広いことを感じる。乗り心地は大差ない。パターンノイズは感じるが,車に遮音性があるのであまり感じられない。雪が解けたら峠道での性能を見せてもらおう。P7もなかなかだったからなぁ。
Posted at 2025/04/11 10:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
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